• 締切済み

風呂の塩素除去について

塩素除去の目的で浴槽に ビタミンCと備長炭とセラミックボールを一緒に入れようと思います。 それぞれ干渉して問題ないでしょうか? アドバイスをください。

みんなの回答

• takuranke
回答No.6

#1です。 残留塩素は60度くらいで飛びますけど、沸騰させる必要はないです。 どのような風呂設備を使用しているのか知りませんが、 給湯設備でお湯をためるものであれば、よほどぬるく(湯より水の割合が多い)しない限り、残留塩素は残りません。 湯沸かし器を使っての給湯であれば、加水することで温度調整します、なのでぬるくすれば加水の残留塩素が残ることになります。

arisan6t
質問者

お礼

沸騰する必要はないのですか。60度で飛ぶのは知りませんでした。。。 ご指摘ありがとうございます。 目的は大半が達成できそうです。。。。。。 何度も補足説明感謝です♪

• takuranke
回答No.5

#1です。 >実は追い焚きができないのです。。。 浴槽に貯める際のお湯はどうやって作っているのでしょうか?

arisan6t
質問者

お礼

>浴槽に貯める際のお湯はどうやって作っているのでしょうか? 申し訳ございません。 意味不明な書き込みをしてしまいました。。。 ちょっと特殊な使い方をしますので、ぬるま湯で十分なのです。 一度沸とうさせてから冷ませば良いと思われるかもしれませんが、 そうするとガス代が余計に掛かってしまいます。 今回は、コストを減らすのが重要なのです。 いずれにせよ、風呂釜を沸騰させるのは風呂釜には負担が掛かります。

• Cupper-2
回答No.4

数量的なことを求めますか? では、ビタミンC1mgでどれだけの塩素を「除去」できるのかを明確に示してください。 自分はビタミンCが塩素を「除去」する能力を示すことができません。 さて、ここで大切なことはビタミンCがどれだけの「塩素除去」能力を持つかです。 塩素がビタミンCによって「消費」されることとは大きく異なりますので注意してください。 「消費」ならビタミンCである必要は無いのです。 No.3の回答で示されているのはこの「消費」ではないでしょうか。 そしてお風呂いっぱい(およそ120リットル)に対してビタミンCをどれだけ投入したらどれだけの塩素を「除去」ができるのかを考えてください。 ちなみに水道水の塩素濃度を0.3~0.4mg/lとして計算してみるとよいでしょう。 もしもそれが経済的に有効ならばやってみる価値はあると思いますが。。。 (残留塩素濃度0.4mg/l、120リットルに対して200mgのビタミンCが聞くという報告があり  L-アスコルビン酸(いわゆるビタミンC)1kgが5000円程度で売られているということです。  単純計算1回1円・5000回分ということですが、先の報告の信憑性が薄いので自身でも調べてみてください) でもって特に理由無く単にお風呂のカルキ抜き程度なら No.1の回答で示されたように暖めるだけで気化するのでそれで十分です。 あとは浴室の換気を十分行えばOK。 これなら別途費用はかかりませんし、確実です。 さすがにハイポ(チオ硫酸ナトリウム)を含んだお風呂には入りたくはないですよね。 (個人的にはあの白い結晶を自宅の水回りで見たくないw) 備長炭をフィルタにしてそこを通して水を張ったりお湯を入れるのは効果があるかも知れませんが 浴槽に入れるだけでは除去能力なんて無いに等しいですよ。 で、セラミックボール・・・これはなんなんでしょう。塩素除去を謳ったどこかの製品なんでしょうか。 魚類飼育槽に入れるようなモノは塩素除去ではなくアンモニアや亜硝酸を分解するバクテリアを飼うモノです。 浴槽では使えません。

arisan6t
質問者

お礼

Cupper-2さん、何度もありがとうございます。 塩素を「除去」というのは私の間違いでした。。。 私の認識不足で混乱を招き申し訳ないです。。。 Cupper-2さんの「除去」に対する認識は正しかったわけですが、 今回の質問の意図は塩素の「害を除去」することです。 塩素の害を除去するのであれば、 塩素を「除去」でも「消費」でもどちらでも良かったりします。。。 >先の報告の信憑性が薄いので自身でも調べてみてください 一般家庭の風呂では、約500mgのアスコルビン酸で塩素を除去できるようです。。。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2917/enso.html >1kgが5000円 蛇足ですが、1kgは1500円くらいで買えます。 >セラミックボール・・・これはなんなんでしょう。 >塩素除去を謳ったどこかの製品なんでしょうか。 除去はできませんが、塩素の害は緩和できるようです。。。 https://www.youtube.com/watch?v=Yi2rFUiNp5g

• chiychiy
回答No.3

こんにちは それほど効果があるものではないようです。 金魚のカルキ除去剤やハイポを入れたほうがいいと言われるくらいです。 これは入浴剤も一緒です。 入浴剤には多くの合成界面活性剤が含まれていますので こちらを使うのでしたら、塩を入れた方がマシだと書かれていました。 金魚については、塩素で死に至ります。 それだけ危険なお水ですが、塩素を抜くことで金魚は生きることが出来ます。 ご質問の意図と関係なく申し訳ないのですが もう少し色々な情報を集められた方がいいと思います。 http://www.pref.mie.lg.jp/SUISHITU/HP/sec_4_mame_2.htm#zanryuenso

arisan6t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は入浴剤も使えません。 化学物質は避けたいので。。。しかも、安くしたいのです。。。 浄水器は高いので安く仕上げるのが目的です。 最初に導入費を払えば、以後はコストが発生しないので。

• Cupper-2
回答No.2

ビタミンCに塩素除去能力はありません。 備長炭にもありません。 セラミックボールにもありません。 そんなわけで塩素除去に対して干渉云々以前の問題だったりします。 さて、塩素を除去する目的は何でしょう。 皮膚が弱いと仰るのであれば、普通に入浴剤を用いることをお勧めします。

arisan6t
質問者

お礼

No.3さんの回答にも除去できると書かれていますが、 塩素除去できないというのは、 何を根拠にそう言われるのですか? >塩素を除去する目的は何でしょう。 浄水器より安く仕上げるのが目的ですが。。。

• takuranke
回答No.1

カルキ分のことなら、 加熱することで残留塩素は飛んでなくなります。

arisan6t
質問者

お礼

>加熱することで残留塩素は飛んでなくなります。 実は追い焚きができないのです。。。 だから、面倒くさい方法でやってます。。。 ありがとうございました。