• ベストアンサー

お風呂にビタミンC入りの飴

水道水には塩素が入っていてそのまま飲むと喉に刺激があるのですが、肌も同じでお風呂に入るとカサカサになります。 家に古くなったビタミンC入りの飴がワンサカあるのですが、飴を一欠けらお風呂に入れると塩素が消えると思いますか? 宜しくお願いいたします。

noname#145193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

>薬局で売ってるアスコルビン酸は 水に入れて飲めますでしょうか? もちろん飲料できます。ビタミンCそのものの別名がアスコルビン酸ですから。

質問者

お礼

ビタミンCは体にも良いし、今毎日ビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、サプリメントはもう買わなくてよさそうです。 これで水道水も飲めるし^^ アスコルビン酸は明日さっそく買ってきます。 何度もご親切に有難うこざいました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

薬局で「アスコルビン酸」を購入しましょう。 これなら風呂のお湯200Lに対し、スプーン1/3程度の少量で塩素を中和できます。 飴は・なめましょう・・古いの。

質問者

お礼

アスコルビン酸を買ってみたいと思います。 それから薬局で売ってるアスコルビン酸は 水に入れて飲めますでしょうか? もし宜しかったら再度ご回答頂けますでしょうか? 飴は二年前に災害用にリュックに入れておいた飴で舐めたらマズすぎだったので勿体ないけど捨てちゃいます。 ご回答有難うこざいました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

面白い発想ですが、まあ効果はないでしょう。 お風呂の塩素をとばしたいなら真新しいお湯に入るのをやめることです。 家族と同居なら一番風呂をやめて誰かの次に入る。 一人暮らしならお湯を張ってすぐに入らないで1~2時間経ってから入るように。 板などを使って浴槽のお湯をかきまわすのも良いです。湯もみと言います。 追い焚きできるお風呂なら朝のうちに水をはっておいてから入る時に沸かすと良いでしょう。 あとは、素直に入浴剤に頼る方が良いでしょう。 ちなみに暑い夏の屋外のプールの水は15分もすれば塩素がとんでしまうので頻繁に塩素を足しています。 熱をかける、かきまわして飛ばす、時間をおく、というのが効果的です。 それとお風呂から上がったらすぐに保湿のローションやクリームを塗ると良いですね。

質問者

お礼

体にローションやクリームとかを塗るのが嫌で… でも塩素が飛ぶ時間は以外と早かったんですね 1~2時間おいてからかきまして入りたいと思います。 解答頂き有難うこざいました。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

アスコルビン酸での中和方法からの発想とお見受けしますが、難点が2つ。 ・お湯200リットルに対して混ぜるアスコルビン酸1グラムに含まれるビタミンC量が、飴玉何個分になるか不明。素人判断でも1個では無理なのでは? ・仮に効果があるとしても何個も飴を溶かしたお湯は糖分でべたつきます。髪や体を洗うのに使えなさそうですし、最後にべたつきを落とすためシャワーを浴びたら塩素中和効果が無意味になります。

質問者

お礼

やっぱり無理そうですね 解答頂き有難うこざいました。