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請求書の作り方!

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お礼率 90% (54/60)

フリーで仕事をはじめたのですが先方から請求書を作って提出するように言われたのですが請求書の出し方がわかりません!「4/30締めでお願いします。」という意味もわかりません。参考になるようなサイトも見つからず困っています!どなたかわかるかたいらっしゃいませんか?!よろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (565/1854)

4/30〆の請求書という場合は、4/30までの仕事について
請求して下さいって事ですね。humourさんのおっしゃる
入金日っていうのは、〆日じゃないっすよ(^^;
通常の仕事の場合、『当月末〆、翌月末払い』とか、
『翌月末〆の翌々月20日払い』とかって言いますから。
っつー事で、今回のtsuchyさんの質問のケースだと、
4/30までに仕事をした分(だいたいは4/1~4/30の分)に
ついて、請求すればいい訳です。
請求書には何を書けばいいかというと、おおざっぱには
『いつやった、どの仕事に対して、いくらくれ』という
事を書けばいい訳ですね。
サンプルですが
==================================================
          請求書   平成14年4月30日
OK Web株式会社様
4/30 tsuchy様質問回答分    ¥50000-
消費税(5%)          ¥2500-
合計              ¥52500-

上記御請求申し上げます。

振込先
●●銀行○○支店 普通123456789 kenkenkent
==================================================
程度でいいんじゃないかとは思います。
私は独立当時は手書きのこんな請求書をFAXで送ったり
してましたよ。あとは、もう少しちゃんとした物に
したい場合は、文房具店に行って、コクヨの請求書用紙
とかを買ってくればOKなんじゃないでしょうか?
補足コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

大変わかりやすいご回答感謝いたします!
すみません!もう一つご質問させていただいてよろしいでしょうか?!仕事内容というのはイラストの素材作り(1件につき数十点)なのですが請求書「数量」の欄にはなんと明記すればよいのでしょうか?ホームページだったら「一式」らしいのですが何か特別な用語があるのでしょうか?もしわかる方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします!<(_ _)>
投稿日時 - 2002-04-30 22:52:47
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

いつも完璧なご回答を有り難うございます!
「30日締め」の意味がよくわかりました。
請求書の書き方も詳しく大変参考になりました!
皆さんのお陰でどうにかどれらしき物ができあがってあいりました!!
本当にありがとうございました!!m(_ _)m
投稿日時 - 2002-04-30 23:39:05
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

>請求書の作成要求の連絡は今日夕方過ぎに来て
との事なので、大丈夫でしょう。
よかったです。
私、以前、すっかり忘れてしまい、支払いが2ヶ月先に延びてしまったことがあります・・・tsuchyさんもお気をつけて(^^;

と、請求書を送付する際に、別紙で以下のような文章つけておくと良いですよ。

================================
                         平成14年5月○日

○○会社
△△部
□□ □□様

ご請求書送付について

拝啓

貴社ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、○月○日に納品いたしましたイラストの代金
○万○千円を、別紙請求書のとおり請求いたします。

ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。

                         敬具


○○○○(tsuchyさんのお名前)


================================

と、よく私が利用するビジネス文書のサンプルが載っているサイト、ご紹介しておきますね。
困った時にはここ、便利です。

ビジネス文書の森
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

再度のご回答有り難うございました!
そうなのです、封書で送るとなると添え状が必要だな~とまた少し気が重くなっていたので(^^;)本当に有り難かったです!!こういう改まった文章苦手なので本当に助かりました!!参考URLも有り難うございます!ばりばり活用させていただきます(^o^)
大変ご親切に有り難うございました!!<(_ _)>
投稿日時 - 2002-05-01 11:17:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (519/1946)

コクヨの請求書というのは、昔からあるもので、
A部品、(数量)3、(単価)200、(金額)600
B金具、(数量)2、(単価)100、(金額)200
というように、主として、物の販売に使うため、数量の欄があるのです。
イラストなどの場合も、すべてまとめて請求するなら、イラスト36種類、一式として、合計金額だけ書けば事足ります。また、イラスト一点いくらで決まっておれば、#5の回答の通りでいいと思います。一点ごとに単価の金額が違っておれば、別々に書くことになります。
でも、最近では、メールで送ったりしていることもありますし、書くべきことさえ書いておれば、様式にこだわる必要はありません。
また、細かくなって、請求書が何枚にもなったときには、合計請求書という表紙をつけます。(http://www.iwata.gr.jp/~hobundo/shopst/den/seikyuu.html
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

ご回答くださり有り難うございました!
そうなのです今回”まとめていくら”となっていましたので「○○種類一式」大変参考になりました!早速使わせていただきます(^o^)

参考URLも有り難うございます!
メールでの書き方もまた形式があるのですね。
請求書に関してもう恐いものはありません!(><)
ご親切にどうも有り難うございました!!
投稿日時 - 2002-05-01 11:06:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~っと、イラストとの事ですが、これはまず、
仕事を受注した時の契約がどうなっていたか、ですよね。
例えば、『1点1000円』とかで受けている場合は、

項目     単価   数量   価格
イラスト   1000   10点   10000

でいいんじゃないかと思いますよ。
もし『イラスト15点、トータルで30000円ね』であれば、

項目        価格
イラスト(15点)  30000

って感じでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに、ホームページの場合でも、一式だけじゃなく
項目を分けて請求する人もいますよ。例えば、画像が
1点いくら、HTML作成料が1点いくら・・・って感じです。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

再度のご回答感謝いたしまします!<(_ _)>
なるほど、「仕事を受注した時の契約がどうなっていたか」で書き方がかわるのですね。今回の私の場合まとめて○○円って感じだったのでそうするとやはり一式になるのでしょうか??
どうも有り難うございました!
投稿日時 - 2002-05-01 10:53:52
  • 回答No.3

こんにちは。
間に合うと良いんですが、クライアントから言われた日が、30日だったら、30日付けの請求書をなる早で送付して、もし、30日以前に言われていたら、今すぐ、FAXで先に送りましょう。

なぜなら、クライアントから『○○締めでお願いします』と言われる場合、請求書の到着〆きりが、30日(一般的に月末締めと言います)、という場合があります。

ただ、結構曖昧に使われているので、どういう意味か(30日付けの発行となっている請求書が欲しいのか、30日までに到着してほしいのか)、聞く事は恥ずかしくないので、「30日締めってことは、FAX送った方がいいですか?到着、明後日くらいになっちゃうかもしれないので」という感じで、確認するのが良いと思います。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

ご回答を有り難うございました!
請求書の作成要求の連絡は今日夕方過ぎに来て、30日以前にとは言われなかったので多分大丈夫だとは思うのですが・・・ドキドキ;回答いただいてから一応先方に連絡してみたら誰も出なかったし・・(^^;)

>結構曖昧に使われているので
そうなんですか;;
これからはちゃんと確認するようにします!

大変参考になりました!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-30 23:28:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (6/28)

パソコンに入っている請求書のひながたを使ってもいいと思いますし、市販の請求書を使ってもいいと思います。請求書に自分の会社名とかハンコとか押して、4/30締めってことは、たぶん4/1~4/30までの請求分をその請求書に書いていいと思います。請求が何件かある場合は件名とか日付とか金額とかを詳細で書くといいと思います。1件しかないのでしたら、頭の件名にその名前を書いていいとおもいます。小計で締めて消費税足して合計して頭にその金額でいいと思います。頭の(請求書自体の)日付は4/30でいいと思います。あと、下の方に振込先の口座番号とか書きますよね。ご質問の意味はこういう感じでいいのでしょうか?
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

素早いご回答有り難うございました!
パソコンに請求書の雛形なんてあるんですね!マックでOS9にはそんなのなさそう…(^^;)なので市販の物を買ってまいりました。30日締めっていうのは4月分の仕事のことなのですね!詳しくご回答くださりありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-04-30 23:10:40
  • 回答No.1

こんばんは。
「~日締め」というのは、
その日までに入金するように、という意味で、
請求書には必ず明記されます。
同時に先方が帳簿に残す日付でもあります。

よくあるのは翌月末締めですが、
おそらく帳簿の都合上、
今月末締めにして下さい、という事なのでしょう。
しかし、実際にはすでに今日は振り込めませんので、
連休明け、などになるでしょう。
入金確認はきちんとしましょうね。

また、請求書には請求番号(重複しなければ良し)、
請求項目、金額、入金期日、振込先、請求者名、印鑑などが記載されます。
見積とは違い、請求内容は細かくする必要はないですが、
税金関係は改行し、合計する形で記載します。

あとは....何故か請求書って三つ折りですね。
なんでだろう?

まだまだ僕も経験が浅いので詳しくは知りませんが、
まあ、こんな感じで大丈夫なはず。
用紙も特に指定はないですから、普通のB5に茶封筒で充分です。
お礼コメント
tsuchy

お礼率 90% (54/60)

迅速で丁寧なご回答を有り難うございました!
請求買って皆さんのご回答を参考に書いているところです。
「~日締め」よくわかりました!おっしゃる通り支払いは連休明けのようです(^o^)

>請求書って三つ折り
三つ折りの請求書がありませんでした~
kokuyoの品名が11行くらい書けるものしかありませんでしたのでそれを買ってきてしまいました。。

なんとかそれらしいものが出来そうです!
色々詳しく教えてくださり有り難うございました!!
投稿日時 - 2002-04-30 22:49:41
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