• ベストアンサー

犬による咬傷と感染症の不安

はじめまして。 5日ほど前に手伝いに行った親戚の家の犬にエサを与えようとして手を噛まれてしまいました。 幸いすぐに手を引っ込めたので血などは出ていませんでした。 すぐに手を洗いましたが、自分の家ではないこともあり、不案内で消毒ができませんでした。 その方に狂犬病のワクチン接種の有無を尋ねると、「毎年しているが、今年はまだやっていない」とのことで、ひょっとすると狂犬病の危険性があるのではないのかと不安です。 とはいっても皮膚が裂けていたり、穴があいたりしているわけではなく、爪を強く押し当てたときのようなへこみがうっすらとあるぐらいで、水で洗い流したりしたときも、しみて痛いというようなことはありませんでした。 傷になっていれば外科で観てもらうのがよいと思うのですが、外傷がないため病院に行くのもためらわれます。 念のために保健所に事後策を問い合わせたのですが、「国内の犬による咬傷なので、あまり心配はいらない」とのアドバイスを受けました。 現在、抗生物質を服用しているのですが、特に体調に変化はありません。もしも病院にかかるとしたらどの科で受診すればよいのか、そして狂犬病のワクチンの有効期限は切れていると思いますので、狂犬病の曝露後接種をしたほうがよいのかをお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。確かに日本での感染死亡者は、海外で感染動物に 咬まれたのが原因で死亡されていますが、それは反対に いつ又日本に狂犬病ウイルスが侵入してくるか分からない と言う事を意味していると言う事でもあるので、油断は 出来ません。国内での発症例がここ何十年も皆無、 と言っても一番感染危険率が高いとされている犬を飼っている 飼い主が、年々受けさせない傾向にあるという データも出ているとの事なので、もっとこの病気の 恐ろしさを説明し、犬を飼う全ての飼い主に強制的に 受けさせる事を強く義務付けない限り、完全に防ぐ事は 無理、って事になるのでご親戚の方に直ぐ、開業医の 元に連れて行く様にきつく促す冪です。 又咬み付き事故を既に起こしているのであれば尚の事。 親戚だから有耶無耶にしても良いと思われてしまっても 困るしね。又咬み付き事故を起こした犬の管理者は、 本来狂犬病鑑定と言うのを獣医師で受けて感染していない と言う証明を出して貰い、それを役所に提出し、 再発防止に努める義務があるのです。 暴露後ワクチン及び暴露前ワクチンについては、ご自身の主治医 様に相談されては、いかがですか? 又この病気は咬まれる事によってウイルスが体内に入ってくるので 結果的に血管感染になるかも。

kanoko06
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 わたしは犬を飼ったことがなく、狂犬病ワクチン接種はすべての飼い犬に必ず行われていると思っておりましたので、親戚の回答にとても不安を感じました。回答者様のご指摘の、接種率が年々低くなっているというのも気になりますね。 やはり、今後のこともあるので親戚にはワクチン接種をするように言いました。再発防止義務や現状についても詳しく教えてくださいまして、ありがとうございました。とても参考になりました。また、自分だけはなく他の方々にも咬傷事故を起こしてしまう可能性があることですので、きちんと対応してもらえるようあわせてお願いしました。 回答者様のアドバイスもありまして、医師に相談し、心配はなかろうということだったので、抗生物質を飲んで様子を見ています。(傷はもうなくなっています) 有益な情報をご提供くださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

血が出ていないのでしたら感染の恐れはないと思います。 狂犬病のニュースは海外(フィリピン)で犬にかまれから人ですから国内では皆無です。 ttp://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061125ik03.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061208ik05.htm
kanoko06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりこういったウィルスは血管に入ってしまうことで感染するのでしょうか。 この数日間気になっておりましたので、ほっとしました。 ありがとうございます。