• ベストアンサー

高校生の息子がネットで買ったアダルトCDは返品できますか

一週間前、高校生の息子(受験生です)がネットで購入したアダルトCDを、到着時にたまたま発見し、返品するよう言いました。ところが、あて先不明で戻って来てしまいました。商品の性質上、返品はできないとは思いますが、住所も電話もデタラメだったとはびっくりしています。代金の振込先は記載されていましたが先方がどうであれ、支払わなくてはならないのでしょうか?もちろん商品は未使用のまま保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.3

未成年者に行為能力はなく、契約には親権者の同意が必要になります。親権者の同意なく締結した契約は無効となります。  したがって商品代金の支払いは必要はありません。また、商品の送付時や返品時の送料等、費用を負担する必要もありません。  契約無効を主張し商品の回収を要求するのがよいと思います。先方による商品の回収がなければ処分で。  ただし先方に連絡がとれない段階で勝手な行動を取るのは危険なので、具体的な主張・処分方法については専門家からのアドバイスを受けるのがよいと思います。    

その他の回答 (5)

noname#60421
noname#60421
回答No.6

この手の物は先払いでしょう。 代金はあきらめるしかない。 #1さんの意見に賛成。 受験生だからダメなのでしょうか? 悪い事しないのにひどい親だと思いますけど。

• takuranke
回答No.5

年齢詐称して購入しているので支払い義務は発生すると思います。 正直に未成年者と言えば売ってはくれませんから。 それと、代金先払いですでに払っているのではないでしょうか、 取り返すのは難しいですね。 CDと書いてありますがDVDかと思います、そういうものを売っているお店で住所・電話番号がでたらめなら察しはつくと思います。 >到着時にたまたま発見し 息子さん宛ての郵便物、勝手に中身見たんでしょうか?

• stockholm
回答No.4

専門的なことは下の方々が言われているので・・・ 18歳未満であれば、誕生日がくるまで預かっておいてはいかがですか? こういうのを見ることに不快感を・・・ということであれば、許してあげても良いと思います。むしろ全く興味のない子に育つほうが心配ではありませんか?中性になってしまう可能性があるほうが心配ですよ。

• surukire
回答No.2

自治体の消費生活課へ、相談されてはどうでしょうか? 個人的には、支払う義務又は責任が有ると思います。 普通はアダルトCDは、未成年者が購入出来ません。(建前ですが) 購入出来たのは、あなたの息子さんが年齢を詐称した場合又は、成人の家族名儀での購入でしょう。 また、商品を返品出来るのは、商品自体に問題が有る場合です。 現状未開封なら、問題が有るかどうかはわかりませんので返品はできないでしょう。 >住所も電話もデタラメ これも、問題と言えば問題ですが。 1の方に賛成。 男ですから。 健全に育っていると言うことで。

• gyamboi
回答No.1

高3にもなる息子さんに干渉しすぎです。