解決済み

勝手に友達が見合いをセッティング・・・

  • 困ってます
  • 質問No.262095
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

GW後半に名古屋にご主人の転勤で引越しをした友達に会いに行きます。
前々からその友達に「ダンナの会社の人でMomo-n-gaに紹介したい人がいる」
と言われていたのですがこちらは関東なのであまり真剣に聞いていなかったのですが、
私がGWに遊びに行くことが決まると、勝手にお見合いをセッティングしてしまいました。
お見合いと言っても友達の家に夕食に招待してそこで会うというような
軽い感じらしいのですが・・・。
なぜ困っているかというと、私は今彼はいないのですが、
あまり今は結婚などのことを考えたくないのです。ハッキリ断ればよいのですが、
それよりも友達が「Momo-n-gaがその人と結婚したら同じ社宅に住めるね!」
などと勝手に向こうで盛り上がっている状況になのです。
それに、ご主人の会社の人ということでここまで決まっている(家に招いてる)のに
今更断れなくなっています・・・。
なんか、遊びに行くのをドタキャンしたくなってきました・・・。
えーと、何を相談かと言うのも分からないくらいパニクってます。
どうしたらいいでしょうか??
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

すいません。#6のgazeruです。
質問文を読み直していて、ちょっと思いついたことがあり再登場しました。
気になったのは、以下の部分です。

>名古屋にご主人の転勤で引越しをした友達に会いに行きます。

お友達が名古屋に行かれてどのくらいですか?
あちらでなかなか親しい友達ができないとか、土地柄に慣れないといったような愚痴を聞いてはいませんか?

もし、そういった状況であるなら、異様な盛り上がりには、別の意味があるかもしれません。
身近に親しい人の存在が欲しい可能性です。
(質問者のお友達がどんな方が存じ上げないで、推理だけでの失礼な言い方になって申し訳ないのですが)

先ほどは、お勧めしません、という消極的なアドバイスでしたが、もし、以上のような可能性が少しでも考えられるなら、ぜったい名古屋に行くべきではありません。
最初から断るつもりと明言していても、いざ会ってしまうと、断ろうにも「どうして? いい人じゃない!」といって、話がこじれる可能性が非常に高いです。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

あははは(^_^;)、そりゃ大変ですね。
Momo-n-gaさんにとっては笑い事ではないでしょうけど・・。

貴方が全くそういう事に興味がなければ(特に名古屋だし、誰を紹介されようともそういう気にならないのであれば)、きちんと友達に言って会うことになってる友達の家に行かないか、名古屋に行くこと自体をやめるかですね。

貴方の友達はめっちゃソノ気モードのようですから、その紹介される男性と会えば必ずそういう話題を出してくるでしょうし、そうなるとその気のない貴方にとっては心地のよい時間ではなくなるでしょう。多分・・・どんなに釘を刺してもその友達はそういう場面を前におとなしくしていられないでしょうし(^_^;)
それに他の方も書いてるように、もし仮にその紹介される男性が素敵な人だとしても、貴方の友達が妙なハイテンションで盛り上がられると醒めます(笑)

とゆーことで、中途半端な事は止めて単に友達の所に遊びに行くか、行かないかにした方がいいと思いますよ。
  • 回答No.3

こんにちわ。
なんか、友達のほうが勝手に盛り上がっててこっちは冷めちゃいますね。
まずは、友達に今は結婚はぜんぜん考えていないから、
もし紹介されても付き合うかどうかは分らないし、結婚なんてもっと先の話だということを
念を押してお話しされてはどうですか?
友達に会いにいくのがメインであるから、お見合い?がメインであると
気が進まないよ。または行かないということを伝えるしかないですよね。
それでもその友達が進めるのであれば、今好きになった人がいるから
などというしかないですよね。
でも、もしかしたら良い人かもしれないので、試しに会ってみるのもどうですか?
お礼コメント
noname#7496

そうなんです!
向こうだけで盛り上がっていて、「Momo-n-gaが結婚したら・・・」
なんて言われるとこちらは引いてしまいます・・・。
>もし紹介されても付き合うかどうかは分らないし、
そうですね、それは言っておかないといけませんね。
好きになった人が・・・と言うのは、それはそれですごい突っ込みされそうです。

>でも、もしかしたら良い人かもしれないので、
それは友達も言ってました・・・。
私もそうは思うのですが、向こうが張り切っているので
なんか冷めてしまうんですよねー。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 17:31:45
  • 回答No.2

Momo-n-gaさんこんにちは。

せっかくのGWでお友達のところに遊びに行くのに、なんだか大変な事になってますね。

お友達にはっきりと「彼はいないけど、今は結婚の事は考えていないの・・・正直今回遊びに行くのも楽しみにしているのだけど、お見合いのような事をするのなら素直に楽しめない・・・」と腹を割って話して見てはどうですか?
お友達も、冗談半分で言っているのかもしれないし・・・

ご主人がシャイなひとで、家に女2人と男1人だと場がもたないから友達を呼んで・・・という事かもしれないし・・・

初めから「お付き合いも結婚する気も今はない」ということを、ちゃんと話して遊びに行った方がいいんじゃないですか?
お友達ならきっと分かってもらえるんじゃないですか?

ところで・・・HNは「モモンガ」さんですか?可愛いですね(*^_^*)
私「はむはむ」はハムスターです。なんだかとっても近親感がわくんですが・・・
お礼コメント
noname#7496

はい、せっかくのGW憂鬱です。
冗談半分ではなさそうです。
>ご主人がシャイなひとで、家に女2人と男1人だと場がもたないから友達を呼ん>で・・・という事かもしれないし・・・
いえ、最初は外で会う様にしていたらしいのですが、「じゃあ、子供は誰が
見ているの?」ということになって家で・・・となったと言ってました。
一応今そういう気は無い様なことは言ってみたのですが、
「会うだけならね!ホラ、いい人かもしれないし!」と言われ
それ以上言えませんでした・・・。
ハッキリ言えるかなぁ、言って聞いてもらえるかなぁという感じです。

はい、モモンガです。同じ「げっ歯類」ですね!
モモンガ飼って見たいなぁ。
回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-30 17:26:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

そんなに気にしなくてもよいのでは?本気で結婚さそうなんて思ってないでしょう。

新しいお友達ができるかも?くらいで、楽しくお食事してくればよいのではないのでしょうか?
お礼コメント
noname#7496

>本気で結婚さそうなんて思ってないでしょう。

・・・だといいんですが。
かなり、「親戚のオバさん」入ってるんです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 17:17:58
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (11/68)

こんにちは!心中お察しします・・・。
友達も悪気があってのことではないので、言い出しにくいですよね。
私だったら腹くくって行くか、身体の調子などを理由にキャンセルしてしまうかも・・・。(ウソも方便ってことで・・・)キャンセルのほうが確率高いですね。断って出かけてもお友だちのほうは盛り下がってしまいますしね、そんなに盛り上がってるんだったら。あんまり悩むと本当に調子くずしてしまうかもしれませんね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

「親戚おばさんが入っている」なら名古屋行きをお勧めしません。
わたしの友人で、似たような状況で断りきれなくて、結局、結婚してしまった例があります。
盛り上がり方がすごくて、相手の長所短所を見極める時間さえ与えてもらえませんでした。
つまり、「すぐに断るほど悪い人じゃないから・・・」っていうぐらいの外側の感触しかつかめない短時間のうちに、外堀を埋められていったんです。
(幼馴染みであるわたし達仲間は、必死に止めたんですが・・・・)
そのあとの彼女の結婚生活は苦労ばかりが多く、紹介者とはすっかり疎遠というか絶縁状態になっているそうです。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

下のgazeruさんのご意見を受けてですが・・・。

私は東京出身で、現在名古屋市に住んでおります。(これからも永住?!予定)
そして主人がこちらの人間ですので、多少事情が分かるかと思い書き込ませていただきました。
友達が紹介するといっている男性の方は”生粋の名古屋人”なのでしょうか?
それともそうではなくて、たまたまお友達のご夫婦と一緒で、転勤でその会社の名古屋支社に居るだけなのでしょうか?

もし前者だとしたら、皆さんのアドバイス通り、こちらへいらっしゃるのを止めた方がいいですね。こちらは今でもまだお見合いが盛んな地域です。
昔ながらにホテルでご馳走を前にして二人が差し向かいでーなんていう堅苦しい形式のものはさすがに減りました。でも「合コン」のノリでするものとは違う二人だけで会う「ライトお見合い」(言い方が適切でないかもしれませんが、あえて言えばこんな感じということで)は結構盛んなのです。

現に主人は私と結婚が決まるまで(いちおう恋愛ですが)東京から毎週それをこなしに名古屋へ帰ってました。(親の命令ですが)その数はゆうに30回だったそうです。(本人、結果は26勝4敗だといってますが、真実は藪の中・・・笑)

おそらく、このような状況で「会う」ということは、相手の男性も「まあ、気に入ったから取りあえず」というよりかなり「期待とリキ」が入っているものと推察します。
というわけで、Momo-n-gaさんに現在まったくその気がないのなら、会うことはおすすめ出来ません。皆さんがアドバイスしていらっしゃる通り、あとあと断るのが面倒で厄介ですしね。

お友達との関係がどれくらいのものかは分かりませんが、これを断って壊れて仕舞うくらいの関係なら、もうそれまでと割り切った方がいいでしょう。
お友達はMomo-n-gaさんの気持ちそして幸せを相手の身になって考えることが出来ない方なのですから。

一番当たり障りのない断る理由は「健康上のこと」ではないでしょうか?
一週間くらい前に「どうも胃の具合が良くない。医者に連休は無理をしないようにと言われ、明けには詳しい検査を勧められている」とかウソも方便で言ってみるのも手です。これで無理矢理来るように言うことは出来ないでしょう。

もし、その盛り上がりが「転勤の寂しさ」から来ているのなら、名古屋には「転勤者のための妻の会」みたいなのがあって盛んに活動していますので、そのような場所でお仲間と情報を見つけるのはいかがでしょうか?
(サンケイリビングなどのミニコミ新聞に情報が載っています)
  • 回答No.8

あらかじめはっきり言った方がいいとおもいます。一度で終わらないかもしれません。「断ってもいいなら会ってもいい」と。「その気はない」と。どんな出会いがきっかけになるかわからないから、その気があるなら何もいわず会うだけ合うのもいいけど全くその気なしならやめとけば?
交通費だして嫌な思いしにいかなくてもいいじゃん。勝手に盛り上がる相手も相当無責任。初めての幹事なんじゃないの?あなたの質問と皆の回答をコピーして友達に「気乗りしないので」とメールなり連絡してみては?大変ですががんばれ!!!!!でも結婚もいいけどー。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

なんだか大変な事態になっていますね。結局のところ、いくら親しい友人であっても、自分の人生を左右するようなことを勝手にして欲しくはないですよね。まして、「一緒の社宅に住める」なんて余計なお世話もいいところです。

私のアドバイスは残念かもしれませんが行くのを止めることです。
それも理由をあいまいにせず「お見合いみたいなことをするのなら行かない。」とはっきりというべきです。

多分、そう言うと「そんなこと言わずに会うだけ会ってみたら・・」とか「悪気は無かった」とか言うでしょうが、今回はきっぱりと行くのを止めてください。「私はあなた(友人の方)に会いたいのであって、お見合いの為にいくのではない。今回はそちらがお見合いモードに入っているから行きません。」ということをはっきりさせるべきだし、「相手の方が気に入らないとかどうこういうことではない」ことも付け加えておけばよいでしょう。

それで、こちらの真意が伝わらないようでしたら、長く付き合う友人ではないと思います。友人であるならば自分の都合だけで行動するのではなく、まず相手のことを思いやるべきだからです。

きついアドバイスですが、中途半端なことはやめるべきでしよう。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 16% (56/342)

実は私も最近友人から「ご主人の同僚のご紹介」のお話を頂きました(笑)
彼女の周囲ではこれは結構有名な話で、
結果はともかく今までに何人も「紹介」していて
自分の夫からお見合いオバサンと言われてるとのこと。
友人付き合いに負けて会ってしまい「ちょっと違うかな~」と断った人の話によると
「どうして?どこが会わないと思うの?私は2人は合うと思ったのに?」
と何度も言われたとの事ですので、その場でご辞退させていただきましたよ。
無論、即突っ込まれましたが~。

「自分の結婚生活が幸せだから○○にも幸せになって欲しい」は本人の弁ですが、
「会うだけでも…」の話の筈がしっかり「結婚を前提の紹介」になっている場合もあるので
もし共通のご友人がいるならそれとなく様子を伺われた方が良いかと。
もしかしたらご紹介の相手も同じ様に引くに引けなくているのかも…
あ、でももう会いに行ってらっしゃるかも?
お礼コメント
noname#7496

皆さんからのたくさんの回答に驚いています。
ありがとうございます!!
すみません、ちょっと今パソコンの調子が悪いのでお礼をまとめさせて
頂きます。(途中でフリーズしてしまうんです)
みなさんの回答を途中まで読んでいたのですが、結局、行ってきたんです。
(お礼が遅くなり、ごめんなさい)
他の友達も一緒だったので、やはりドタキャンは出来ませんでした。
えー、結果を報告しますと、キャンセルした方が良かったですね。。。
もうこれからは、もっとハッキリ断ることにします。
多分次は無いと思いますが。。。
相手の方は「いい方」でしたが、やはり友達のテンションに圧倒されて
全然そんな気にはなれませんでした。
本当に相手の方を気に入ったら「お友達から・・・」でも良かったのですが
友達の感じからして、一度おつき合いをしたら大変なことになりそうだったので、次の日に友達にきちんと断りました。
かなり残念がって「えー!なんでー!?」と言われましたが。
みなさんに色々名古屋のお見合い事情など教えて頂いたのですが実は
彼の実家が私の実家と近くて、いずれは東京に戻る人なので「丁度良い」
と思ったらしいです。でも何が「丁度良い」なのでしょうね?!
彼女曰く、「顔も学歴も職業も性格も申し分ない」とのことでしたが
私が好きになる人でなければ仕方無いのだし、結婚て何かを基準にするのか?
と疑問に思ってしまいました。
それに、aminouchiさんがおっしゃる様に人の人生を左右することを
勧めるのはどうでしょうかねぇ?(って自分の友達なんですが)
本当にみなさん、回答ありがとうございました。
お一人づつにお礼をしなくてごめんなさい!!!
投稿日時 - 2002-05-04 22:23:22