• 締切済み

会社の都合で正社員からアルバイトにされそうです

私の会社は正社員の給料が安く、派遣社員の方が高いという逆転現象がおきています。社長に給料の見直しを申し入れた所、見直しする気はない。今の給料に不満があれば止めてもらって結構といわれました。また定年まであと数年しかない社員に対しては アルバイト社員になってもらうと言われました。社員になんの落ち度もないのに 会社の都合でこの様な不条理な事が出来るのでしょうか?どなたか良いアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.1

以前類似の質問にアドバイスしたことがあります。  「変更解約告知」というものがあり、「労働条件の変更に応じなければ解雇する」ということで、労働条件の切り下げを実施できるという考え方もありますが、条件等が厳しく、法的に認められる例は少ないようです。  また、就業規則の変更による労働条件の不利益変更というのもありますが、「1.変更に業務上の必要性があるか、2.労働者の不利益の程度、3.それに対する代償措置があるか、4.同業他社と比較してどうか」など、変更の手続きが適正かどうかによって判断されます。  就業規則の変更によらない労働条件の不利益変更については、労働者の同意がなければ一方的にはできないとされています。  就業規則等の内容を確認されることをお勧めします。  なお、「定年まであと数年しかない社員に対しては アルバイト社員になってもらう」と言われたのことですが、高年齢者雇用安定法の改正に伴う措置としてであれば(労働者が希望すれば原則として65歳まで勤務可能)、就業規則の変更等一定の手続きを経れば無効とは言えないようです。  労働基準監督署や労働局総合労働相談コーナーに相談し、労働局長の助言・指導や個別労働紛争あっせんを検討されてはいかがでしょうか。 【参考URL】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2605049.html(類似質問:正社員から契約社員へ) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo04.html(労働条件の不利益変更) http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu2-2.html(労働条件の不利益変更) http://info.pref.fukui.jp/roui/homepage/content/qa/qa06.html(労働条件の不利益変更) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau11.pdf(労働条件の不利益変更) http://www.pref.gunma.jp/g/06/soudan/soudan/7/5.html(労働条件の不利益変更) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1381/C1381.html(就業規則の不利益変更) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo02.html(就業規則の不利益変更) http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa05/qa05_35.html(就業規則の不利益変更) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau05.pdf(就業規則の不利益変更) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200512.html(就業規則の不利益変更) http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01_02_05.html(就業規則の不利益変更) http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h021.htm(就業規則の不利益変更) http://www.unyuroren.or.jp/home/horitsu/horitu/h003.htm(就業規則の不利益変更) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/syugyo/syugyo03.html(就業規則の周知) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1389/C1389.html(就業規則の周知と効力) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A45.pdf(就業規則の周知と効力) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A44.pdf(就業規則の周知と効力) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200405.html(就業規則の周知と効力) http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200506.html(就業規則の閲覧) http://www.nagano-roudoukyoku.go.jp/mondai/mondai01_10.html#8(就業規則) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2237627.html(定年前の労働条件変更) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/qa/index.html#1-5-2(高年齢者雇用安定法改正 Q&A Q5-2) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/dl/leaflet1.pdf(高年齢者雇用安定法改正) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kourei2/index.html(高年齢者雇用安定法改正関係) http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1459/C1459.html(定年) http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A227.pdf(定年) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei2.htm http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8d%82%94%4e%97%ee%8e%d2%8c%d9%97%70%88%c0%92%e8%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S46HO068&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(高年齢者雇用安定法) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html(総合労働相談コーナー) http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#sisetu(労働局) http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html(個別労働紛争の解決) http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei29.htm(労使紛争解決) http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/roudousinpan_s.html(労働審判制度) http://www.aiben.jp/page/frombars/topics2/194roudou.html(労働審判制度) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2581168.html(弁護士費用) http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html(法テラス:民事法律扶助)

patipuro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 年末に 社員の給料の底上げをする旨の回答が 社長よりありました。 ひとまずホッとしております。 アルバイト社員の件は 何も触れられなかったです。 正式に申し出があった時は教えて頂いた 高年齢者雇用安定法の措置であるかどうか確認して対処していきたいと思います。 どうも 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 正社員のようなアルバイト

    私は今アルバイトとして2年働いていますが、時給はこの2年でかなり UPしました。社会保険等も正社員と全く同じように加入しており、 ボーナスも昨年は年4ヶ月分もいただきました。 GW・年末年始・お盆などの長期休暇の時は特別手当も出ます。 もしも人員整理などがあった場合も、バイトの下に派遣を雇っているので 派遣を切るだけで済むようになっていると説明を受けています。 それでもアルバイトは正社員よりも信用度が薄いと思い、最近転職を 考え始め、いろいろ探してみたのですが、今ほど給料のいい会社はまずありません。 なので転職するべきか悩んでいますが、私のようなアルバイトの場合、 具体的にどのような点で問題があるのでしょうか? 友達にも私がバイトだなんてイチイチ言いませんし、職場でも 私の職種の人はバイトと派遣しかいないので、正社員と比べられることがなく、よく分かりません。 それと、どんな待遇を受けていても、私を含めバイトは全員 フリーターですか?

  • 正社員からアルバイトへ

    タイトル文のままになりますが 来月末をもって正社員雇用からアルバイト雇用になります 自己都合により一時退職し、日給のアルバイトとして同じ会社に勤めることになりました。  細かな理由は割愛させて頂きますが、現在の会社状況からの措置であり、しょうがない問題です 私は昨春の新卒入社で正社員期間は一年と二ヶ月になります そこでいくつか質問なのですが このような場合、就業一年と短い期間ではあるものの失業保険が給付されると思うのですが、自己都合で給付時期が遅いのは当然として 失業後すぐに同じ会社でアルバイトをする行為で 失業保険の給付は可能なのでしょうか 正社員からアルバイト、かなり不安ではあります 特に保険の問題、会社の方から詳しい説明は受けると思いますが アルバイトでも今までのように給料から 会社側が年金のや厚生年金を払ってくれる事は 雇用条件によって可能、またはこちらから要求できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社の正社員

    派遣会社の正社員で仕事しています。年齢は36歳です。入社2年目です。 給与は月給制です。賞与もありますが雀の涙位です。 派遣先が暇になれば勤務終わりになりますが次の仕事が無い場合は 切られてしまうと思いますが派遣社員でも正社員なら次の仕事見つかるまで賃金保証は法律的に 支払う義務になるのですか? 中々会社に聞きずらい事です。正社員でも次の仕事が見つからないと会社都合で解雇もあり得ることですか? 派遣の正社員なら雇用期間を定めず常雇なので定年まで仕事する事はできますか? 地元に仕事が無いと関西ならあるから関西で仕事とかもあり得る事でしょうか?

  • アルバイトから正社員になることは転職?

    いつもよくここでお世話になってます。 またお聞きしたいことができたので、 ここで質問させていただくことにしました。 私は前にも申し上げた通り事情があって 今すぐ正社員になることは難しいのですが、 パートかアルバイトの仕事をしたいと 思っています。 しかし以前、正社員で働いていたことが あって、それからしばらく仕事をしていなかった のですが、もし今仮にパートの仕事に つくとしたら、それは「転職」になって しまうのですよね。それでパートから 正社員になるとしたら、それも「転職」に なってしまうわけですよね。 多分企業の側としては転職回数が多いと 採用してもすぐに辞められるかもしれないと いう印象を持たれるかもしれないので、 ではアルバイトを始めようかと思うのですが、 アルバイトから正社員になる時は「転職」と いうのでしょうか? また、私は今人材派遣会社にアルバイトとして 登録していて、土日に時間の都合がつくときに 働いたりしているのですが、企業に履歴書を 出す時、二つかそれ以上のアルバイトを していたというのは許されるものなのでしょうか。

  • 正社員で働いている人は、アルバイトできますか?

    質問があります。 正社員で働いている人は、アルバイトをして他の会社からお給料をもらうことはできるのでしょうか? ダメだということを、一度聞いたことがあるような気がしますが、詳しく教えてください。 月に1、2日程度、入れればいいなと考えています。 正社員ではないときに、そこのアルバイトをしたことがあるのですが、緑の税務署に提出する紙に記入しました。 アルバイトしたことが、正社員で働いている会社にばれることもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • 正社員から転職し経理のアルバイトで勉強

    今まで、正社員のCADオペ(建築設備系)として2年働いていた女です。(会社の経営がうまくいかず、会社都合の退職です) 将来を考え(私は設計士になろうとは考えてはいないので)、この失業を利用し、独学で簿記の勉強をし始めました。後々も経理のお仕事に就いてみたいなと思います。 求人をみてもやはり未経験(尚且つ簿記の資格なし)では正社員や派遣も中々見つからず、しかしアルバイトで勉強をしながら働けそうな物をみつけました。 ただ、今まで正社員で結構お給料をいただいていたので、来年の税金や保険などが払えるか心配です。 正社員からアルバイトへは無謀でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣と正社員

    派遣で働いていたものが、正社員と同じ労働だったのに給料安かった ことに不満を述べる者がいます。 提訴すれば正社員との差額給与は派遣ももらう権利あるんですかね?

  • 正社員での採用が決まってアルバイトを辞めたいです

    アルバイトが決まって二週間ほど働いた所で正社員での採用が決まりました。 アルバイトは派遣で、辞めたい旨を伝えたのですが、難しいとの回答を頂きました。 こちらの勝手な都合なのは重々承知しています。 正社員の方は直ぐにでも働いて欲しいが、アルバイトがあるのは聞いて居たから週末だけなら働いても良いと言って下さってます。 アルバイトを決めたのは正社員の面接日が決まる前で、実際の勤務開始日も特に提示なく面接を受けて決定しました。 どうすればアルバイトを辞めれるでしょうか? 今まで働いた分を要らないと言えば何とかなるでしょうか? アルバイトはクレジットカードの営業で、私1人のシフトです。

  • 正社員とアルバイト

    現在高校二年生の男です 度が過ぎるぐらいまじめな高校に通っていたのですが、我慢の限界で転校しましました。(通信制へ) 今一人暮らしをしているのですが、仕事がなくて お金に困っています 接客関係(コンビニ等)の仕事は苦手だし、何より給料が少ないので、家賃が払えません。 ので、給料が高い肉体労働系の土木工事を長期間やってみたいと思っています しかしバイト情報誌には16歳から募集してるのは短期の派遣しかみたことがないですし、ハローワークでは正社員の雇用しか見つけられませんでした。 そこで質問なんですが、正社員になったら2、3年で何のリスクもなく退職することはできますか? もしできるならアルバイトと正社員の違いって何ですか? 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう