• ベストアンサー

年末に帰省したくない…

年末毎年必ず実家へ帰省しています。家族はそれぞれ独立して全員顔を合わせるのは年1度だけです。 なので、親は毎年楽しみにしているのです。 でも今年ある問題があって妹とちょっと顔を合わせずらい状況になってしまいました。 できれば今年は帰らないようにしたいです。 父親に電話で、仕事が忙しくて今年は帰れないかもしれないと言ったら叱られてしまいました。親には妹との問題を言いたくありません。 どうしたら納得してもらえるのか悩んでいます。 何か良い説明の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.2

貴女と妹君の関係と、妹君と親との関係、貴女と親との関係はすべて別々のものです。しかし、親から見ると姉妹はただ自分の子供にすぎません。一生を土台にして考えたとき、姉妹のつきあいは、親とのつき合いよりも長いですよ。時に姉妹にわだかまりができたとしても、時間が解決してくれるし、なにより実家をあとにして嫁いだ大人の女が悩むことではない気もする。原因が書いてあれば違ったアドバイスも書けたかもしれないが、客観的には妹君とよく話し合うべき。姉妹の関係は一生続きますからね。

promise33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具体的には言えないのですが、私が妹とのあるお金がらみの約束を破ってしまったのです。それはあと半年もあれば解決します。 親も同じような境遇になったことがあるので話せば理解してくれると思うのですが、そんな理由で帰りたくないというのを知られたくないのです。

その他の回答 (2)

• hamutaro25
回答No.3

私なら妹さんとのことを両親に話します。 なぜ隠す必要があるのでしょうか? お金がらみのことですしご両親にも知ってもらう事をお勧めします。

promise33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親は妹とのお金関係のやりとりを知っています。 でも、2人である約束をしたこと、私がその約束をやぶったことを知りません。 両親がもしそれを知っても、そんなの全然たいした事ではないから帰って来いと強く言われてしまうと思います。 本音は帰って待っている皆に会いたいのですが、どうしても信じてくれていた妹に申し訳なくて合わす顔がないんです。あと半年すれば解決して妹にあの時はごめんねって謝れるのですが…。

• akuhijrwq
回答No.1

先に言っちゃったのがネックだけど 病気になった不利をすればよかったのに。 ほんとの直前で38、39度の高熱とかいって。

promise33
質問者

お礼

そうですね。嘘つくのが苦手なので、帰ってくるの?と聞かれてつい、仕事で…と言ってしまいました。 ありがとうございました。