• ベストアンサー

年末に帰省したくない…

年末毎年必ず実家へ帰省しています。家族はそれぞれ独立して全員顔を合わせるのは年1度だけです。 なので、親は毎年楽しみにしているのです。 でも今年ある問題があって妹とちょっと顔を合わせずらい状況になってしまいました。 できれば今年は帰らないようにしたいです。 父親に電話で、仕事が忙しくて今年は帰れないかもしれないと言ったら叱られてしまいました。親には妹との問題を言いたくありません。 どうしたら納得してもらえるのか悩んでいます。 何か良い説明の仕方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

貴女と妹君の関係と、妹君と親との関係、貴女と親との関係はすべて別々のものです。しかし、親から見ると姉妹はただ自分の子供にすぎません。一生を土台にして考えたとき、姉妹のつきあいは、親とのつき合いよりも長いですよ。時に姉妹にわだかまりができたとしても、時間が解決してくれるし、なにより実家をあとにして嫁いだ大人の女が悩むことではない気もする。原因が書いてあれば違ったアドバイスも書けたかもしれないが、客観的には妹君とよく話し合うべき。姉妹の関係は一生続きますからね。

promise33
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 具体的には言えないのですが、私が妹とのあるお金がらみの約束を破ってしまったのです。それはあと半年もあれば解決します。 親も同じような境遇になったことがあるので話せば理解してくれると思うのですが、そんな理由で帰りたくないというのを知られたくないのです。

その他の回答 (2)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私なら妹さんとのことを両親に話します。 なぜ隠す必要があるのでしょうか? お金がらみのことですしご両親にも知ってもらう事をお勧めします。

promise33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 両親は妹とのお金関係のやりとりを知っています。 でも、2人である約束をしたこと、私がその約束をやぶったことを知りません。 両親がもしそれを知っても、そんなの全然たいした事ではないから帰って来いと強く言われてしまうと思います。 本音は帰って待っている皆に会いたいのですが、どうしても信じてくれていた妹に申し訳なくて合わす顔がないんです。あと半年すれば解決して妹にあの時はごめんねって謝れるのですが…。

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

先に言っちゃったのがネックだけど 病気になった不利をすればよかったのに。 ほんとの直前で38、39度の高熱とかいって。

promise33
質問者

お礼

そうですね。嘘つくのが苦手なので、帰ってくるの?と聞かれてつい、仕事で…と言ってしまいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰省って何のため?

    毎年、年末年始の帰省の話題が散見されますが、そもそも何のために帰省するのでしょうか? そんなに親に会いたいのでしょうか? 社会人として独立して三十年になりますが、今まで一度も帰省も連絡も取ったことがない私には、不思議な風習に感じます 後学のために教えてください。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 帰省について

    大学1年の者です。今週末に父親の実家へ家族全員で帰省する予定になっております。しかし、私も私の弟も私の母も、みんな行きたくありません。(理由は様々あるのですが。)このような場合、どのように父に言えば行かなくて済むのでしょうか。 (補足) 毎年、父方の実家にも母方の実家にも年3回行っていました。しかし、私の祖父母が高齢になった上に、私も弟も忙しくて自由な時間が少なくなってきていることから、「どちらもお正月の年1回だけ帰省する」ということにしたいと考えてのことです。

  • 夫の実家への帰省について質問させてください。

    夫の実家への帰省について質問させてください。 夫婦共々30歳、去年結婚をして現在妊娠9ヶ月目です。 現在私達は関東在住、夫の実家は九州で帰省の際には飛行機を使います。 去年末は私が妊婦だったこともあり、帰省はしないということで双方同意しました。 先日夫と今年の年末について話をした所、「うちの家は毎年実家で家族全員集まるから、これからは毎年末子供を連れて帰省する。」と言われました。 夫は3人兄弟の長男ですし、たしかに普通の話と言えば普通の話だとは思います。 ただ、以下の点についてとても引っかかっています。 夫の収入は月27万円(手取り)であり、生活はできても余裕は無いので子供が6ヶ月になったら私も職場復帰する予定です。 夫の実家への交通費は一人7万円、夫婦二人で14万円。子供が大きくなったら1人分増えますので一回の帰省で21万円かかる計算になります。 もう少し距離が近かったり、交通費が安く済むところであれば特に引っかからないのですが、私が職場復帰した際の一ヶ月分の給与に相当する金額を使ってまで帰る意味はなんなのか疑問に思い夫に聞いてみました。 すると、 「うちでは当たり前だから。」 「帰らないっていう選択肢はない。」 「今まで(上京してから)年末実家に帰らなかった年はない。」 「俺もそんなに帰りたくないが、帰らないといったら父親が怒る。」 「両親も年だし、祖母も年だから。」 と言われました。 なんだか話がぼんやりしていないかい?と思い、私からもいくつか反論?しました。 「私の実家(広島)でも帰省は当たり前だった。」 「私も仕事が入ってどうしても帰れなかった時以外は実家で正月を過ごしていた。」 「子供が生まれたらあなた自身が父親になる訳だが、お父様の意見に対して父親として何かアクションは起こせないのか。帰りたくないならなお更。」 「私の実家は二人姉妹で姉は海外在住だから今年の年末からは毎年夫婦二人だけになる。あなたの実家は他兄弟二人(独身)は帰省するし、しかもご両親は50代。うちの父親は75歳(母は60歳ですが)。老い先短いから一緒にというならうちの実家が優先されそうなもんだけど。」 「年末年始にこだわらず、チケットが安く買える時期に帰ってもいいのではないか。せめて年末に帰るのは2年に1回とかにできないのか。」 特に口論になったわけではないんですが、上記を言ったところ「うーん」とうなり夫なりに色々と考えてはいるようです。 私も言ってみたものの、夫の実家に年末帰るなんて当たり前の話だよなあと思いつつでも金銭的に・・・とまだもやもやしていてそれからその話はお互いしていません。 この場合、皆さんだったらどうしますか? また、同じような上京の方がいたら是非ご意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 年末年始の過ごし方

    大学3年生の者です。この年末年始、実家に帰るべきか悩んでいます。 毎年、年末には帰っています。今回、親も私が帰省するものと思っていました。 しかし、帰れない、(帰りたくない)要因が2つあります。 (1)大学での論文大会に応募する原稿(1月中に〆切)が完成していないため、執筆をつづけたい。 今まで大学で勉強してきた成果を試せる場だと思い、挑戦してみようと思っています。 1月には、学校のテストや就職活動もあり、こちらに掛けられる時間も少なそうです。 (2)家族が全員、ノロウイルスにかかってしまい、帰省したら自分も感染するのではないかと心配。 すでに回復に向かっているとのことですが(28日に発病)、 とても厄介なウイルスと言われているので、やっぱり心配です。 このようにして考えていると、どちらが本音なのか分からなくなってきてしまいました。 論文大会に応募したいのは事実なのですが、その気持ちは、 (2)の要因から出てきた言い訳のような気もします。 また、実家に帰って家族の看病や家事を手伝うべきだとは思うのですが、 やっぱりノロウイルスが心配です。 毎年年末には帰っていたのに、親不孝者な気がしてきて、とても辛い状況です。 結局、今年は下宿先に残ると、親にも言いましたが、 それは親が発病した後に申し出たことなので、 親のほうも、感づいてはいると思います。なので、余計に苦しい状況です。 年末年始の過ごし方、というよりは、気持ちの整理の問題かと思っています。 読んでくださった方、感想、意見なんでもかまいません。 アドバイスいただきたいです。

  • 私は年末年始帰省するべきでしょうか?

    こう言う質問をさせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa5084546.html 大人の対応として、聞き流すことも必要とアドバイスを頂き、そうしてきました。 この後も、一度、働かない家族を養うと、単に私の分の収入がないと言うだけでなく、年間一体いくらかかると思うのか? 働かないのは0ではなく、家庭にマイナスを出している。 という事を言われました。 私の食費、身の回りの必要なお金など、一人働かないで家にいると言うだけで、これ位かかると言うのを、細かく金額で出して、言われました。 それくらい言わないと、私が働かないと思ったんだと思います。 でも、私としては、せめて短くても1歳までは子供と一緒に居たいです。 このことで、年末年始に私が主人の実家へ一緒に帰省するかどうか?で悩んでいます。 前回質問させていただいたとおり、私は、義父に嫌われています。 私は、主人の実家へ行かない方がいいでしょうか? でも、義父が孫の顔を見たいかな?と思うと、悩みます。 距離的には、主人が一人で子供を連れて帰省できる距離ではありません。 私が行けば、また何か言われそうな気もしますし、悩んでいます。 主人は、仕事が忙しく年末年始くらいしかまとまったお休みがありません。 こんな時くらい、実家へ帰ってゆっくりしてほしいという気持ちもありますが 私が行くと、義父の気分を害されそうですし、何より働け働けはもう聞きたくありません。 私は、年末年始に主人の実家へ帰省するべきでしょうか?

  • 鹿児島県への年末の帰省について

    実家が鹿児島へ転居してしまった為、年末東京から鹿児島へ帰省しなければなりません。今回で2年目なのですが、飛行機で移動しようとすると航空券の予約が取りづらい(特に復路)上にとても割高感があります。実家が九州にある会社の同僚に話を聞いたところ、年末年始はそういう理由から年末年始は帰省せず、別の時期にしているそうです。親の立場からすれば、年末年始は家族で過ごしたいので大変でも帰って来て欲しいと思っているようです。九州・沖縄方面に実家のある方は年末年始はどう過ごされてますか?また上手な航空券の取り方があればぜひ教えて下さい。

  • 帰省って楽しいんですか?

    私は、実家が無いので帰省というものを体験したことがありません それはそれで構わないのですが、年末年始の帰省ラッシュのニュースは毎年のように見ます あれだけの混雑の中、わざわざ帰省するということは、やはり楽しいからなのでしょうか?

  • 既婚者の年末帰省について

    夫婦両方の親とも県外で暮らしています。 帰省するにあたり年末年始は夫、妻の実家にそれぞれ何日間ぐらい滞在しますか?ちなみに実家同士がさほど離れていないという条件でお願いします。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?