解決済み

子どもとバスや電車に乗る時の料金

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261957
  • 閲覧数216
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (643/680)

変な質問なのですが今1才になる息子がいるのですが
バスや電車に乗る時子どもの料金はどうなるんでしょう?
1才だから無料だと思うのですけどどうなんでしょう?
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 #2で回答したものです。
 こちらのほうがわかりやすいので・・・。こちらもJRの場合ですが、多くの私鉄でも変わらないと思われます。バスの場合は会社によって若干異なるようですが。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

二回もありがとうございます。よくわかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:38:18
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (10/44)

こんにちは。3人の子供がいます。
JRでは1~6歳未満が2人で子供1人分の料金だと
思います。
私鉄、私バスは会社にも寄ると思います。
私が住んでる所を走ってる私バスは
1~6歳未満3人で子供1人分の料金になります。
うちは5歳、2歳、11ヶ月なので
今は無料なのですが3人目が1歳になると
子供1人分の料金を支払う事になります。

一番正確なのは電車なら窓口、バスなら運転手に
聞くのがいいと思いますよ。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

そうですね。係りの人に聞くのが一番ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 10:08:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (3/17)

電車は小学生から料金が必要だと思います。
バスの場合は、異なることもあるかもしれませんが、私たちの地区では、「幼児一人は無料ですが、2人目からは、子供料金をお支払い下さい」とアナウンスされます。
お子さんが一人の場合は、料金は必要ないと思いますよ。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

アナウンスが流れるんですか。今までは気にしてなかったのですが
最近子どもと一緒に電車やバスに乗ろうかなと思いましてふっと
子どもの料金はと思いまして質問しました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:36:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (12/53)

バスや電車は、お子さんが一人の場合、6歳未満だと無料です。
でも、6歳未満が2人以上いると有料です。例えば、子供が3人いるとすれば
一人は無料で、残りの2人で子供料金(大人の半額)1人分を支払う事になります。
子供が4人なら、子供料金2人分(つまりは大人1人分)支払います。

最近は公共の乗り物に乗る機会がほとんどないので、はっきり断言はできませんが
・・・。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

ややこしんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:33:13
  • 回答No.2

 JRの場合、1歳以下は乳児、1歳以上6歳未満は幼児、6歳以上12歳未満は小児として扱われます。6歳・12歳は小学校に在学しているかで判断します。
 大人に連れられた乳児は無料です。また幼児も大人1人につき2名まで無料です。小児は大人の半額の運賃です(グリーン券・寝台券は大人と同じです)。
 但し特急の指定席で座席を占有する場合は運賃・料金がかかります。特急の自由席では不要ですのでご注意ください。
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

ずいぶんややこしいんですね。とりあえず今の所1人しかいないので無料なんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:31:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (813/2055)

会社によって違うと思いますが
例えば
 路線バス、JRの近郊線などは無料です
例えば
 JRの長距離(新幹線、特急など)は、子供を膝の上に乗せるなら無料
 席を取るなら子供料金です

参考になれば幸いです
お礼コメント
toppo2002

お礼率 94% (643/680)

子どもは少なくともうちの場合は無料なんですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-30 16:29:11