• ベストアンサー

請求先の会社と支払いする会社が違う場合

取引している会社は、税金対策で複数の会社(個人経営も含む?)を持っているようです。 「○○社宛てに請求書FAXして。」と言われ、いつも○○社宛てに請求書をFAXしてますが、振込んでくる時の社名が請求書のあて先と違います。 しかも今回は、個人名で振り込まれてました。 素人経営者なのでこういうことがあると気になってしまうのですが、こういう事例は何か問題ありますでしょうか? また、一部の業者は「郵便口座」で取引したがるのですが、これはどんな理由が考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.2

>一部の業者は「郵便口座」で取引したがるのですが、・・・ 送金する方でしたら、振込み手数料が安い。 入金して貰う場合ですと、ずっと以前からその口座を専用にされているのでしょう。 また、身内に郵便局員がいらっしゃるとか。 >請求先の会社と支払いする会社が違う 税金対策に付き合わされては困りますよね。 支払われる会社宛の請求書でなければ、先方においても矛盾するのではないかと思いますが。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

請求額が振り込まれ、後に誤りだったと請求される可能性がないわけではありません。請求書名で振り込まれるよう交渉してください。もしもの時のために・・・・

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました☆