• 締切済み

2回線での留守電鳴り分け機能

現在、家の電話で固定電話とIP電話の2回線がありそれぞれ別の用途で使用しています。 部屋の壁の電話の端子からパソコンとADSLモデム(FA11-W4)を介して電話機が繋がっています。在宅の場合はADSLモデムのランプでどちらの回線にかかってきた電話か判るので対応を変えられるのですが、留守のときは同じ対応になり困っています(留守電ONでは両回線とも同じ留守電メッセージで、OFFの場合は両回線ともメッセージ無)。 固定電話番号にかかってきた電話とIP電話番号にかかってきた電話で違う留守電メッセージを流せたり、片方は留守電メッセージONでもう片方はOFFにできるような電話機(製品名・型番)はないでしょうか? もしくは、2台の電話機を接続して片方は固定電話回線専用、もう片方はIP電話回線専用にする接続方法や器具(製品名・型番)をご存じないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• oay8b
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

モデムと電話線の接続はどのようになっていますか? 電話機は2台必要になります。 (1台はモデム、もう一台は普通に電話線に繋ぎます。) モジュラージャックから1本でモデムに繋がっているなら、スプリッターで分けて仕舞えばIP電話専用になります。 スプリッターからの線を2本モデムに繋いでいるなら、電話用の線をモデムから外して別の電話機に繋げば分ける事が出来ます。

oay8b
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。接続は以下のPDFのステップ2の完成図のようになっております。 http://dl.access.fujitsu.com/doc/adsl/FA11-W4_SetupGuide_e.pdf 以前どこかのサイトで、このADSLモデム(FA11-W4)では事前にスプリッターで分ける方法では正常に動作しないと聞いたことがあったのですが、このモデムでも動作可能なスプリッターがありますでしょうか(OCNを使用していますが、ADSLの契約時にOCNからこのモデムを使わないといけないといわれているので)? ご回答有難う御座いました。