解決済み

忙しい人へのメール

• 困ってます
  • 質問No.261849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (102/111)

いつもアドバイスありがとうございます。

私には好きな人がいるんですが、仕事の関係で離ればなれになってしまいました。近くにいるときからメールのやりとりをしてきました。離ればなれになっても、メールのやりとりをしてきました。ところが最近、以前よりも返事をくれる回数が減ってきたのです。彼の仕事が忙しいというのは、電話やメールで十分すぎるほど知っています。ずっと休みなく働いていて、本当に体のことも心配になるくらいです。

彼には特に返事がほしいと言っているわけでもないし、返事を求めるようなメールも送っていません。体をこわさないように頑張ってね。とか、お互い頑張ろうね。って感じで。あとは今日こんなことがあったよって自分のことの報告メールを週に2・3回送るくらいなんですが、返事を期待しているわけではないといいつつも、どこかで返事を待っている自分がいるのも事実です。

返事が来ないのは気のない証拠だとかいうこともよく聞きます。また、忙しい人にこんなメールを私の方から送るのも、ひょっとしたら相手にとっては迷惑なのではないかなとも思ってしまうのです。返事が来ないのは、迷惑に思っているからもあるのかなーって。

メールをこのまま送り続けようか、それともやめようか…
今悩んでいます。ちょっとよくわからない質問になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんばんは★
両方の立場の経験者(?)って感じです。多分…。

大好きだった人が忙しい方で、メールを送っても返事が来ないと解りつつ、送りつづけてしまった事がありました。気遣って『お仕事頑張ってねp(^0^)q』とか送っていた事もありましたが、一度その人と『頑張ってね』について話になった事があって『頑張ってねって言葉は重いよね』って。
(お互い頑張ってねって言われる様な立場の人間でした。)
それ以来、頑張ってねは気軽に送れなくなりました(^-^)

大好きな人からのメールと言う事ではないのですけれど、本当にメールの返信を出来ない時ってありますよ。
したくても気力がないとか。
自分が人生に余裕があるときは『メールの一通くらい返してくれてもいいじゃん』なんて自己中な事を考えてしまう時がありましたが、いざ自分が忙しくて泣きそうな位忙しすぎる状況に追い込まれると、一通のメールすら出来ない。

>返事が来ないのは気のない証拠だとかいうこともよく聞きます。

って事で不安になったり、逆に返信あるのは気のある証拠(?)とか、色々ありますけど、それは個人差があると思います(^-^)
 私の体験談ですが、実際今好きな人と、一日に4時間位(30通ずつくらい)2日にいっぺんとかメールしていた時期がありましたが、私は彼のタイプではないらしいです(^-^)
ただのメール好きでした(^-^)ノ

lemonwaterさんがその事で思い悩んでしまうようなのであれば、(辞めた方が気が楽になるのであれば)辞めればいいと思いますし、送りたいのであれば送ればよいと思います。
 結局、どんなに相手を思いやって色々悩んだとしても、本当の答えは相手にしか解らない訳ですから、悩んでも仕方ない事ではないですか?

とか言いつつ、私も色々と気を回して、さらに私は自滅していくタイプですけど(^-^)

何のアドバイスにもなっていないと思いますが、頑張って下さい(^-^)
お礼コメント
lemonwater

macya23さん、アドバイスありがとうございます。

macya23さんは両方の立場を経験されているんですね~。
詳しいアドバイスありがとうございます。

私も最近メールの最後が「頑張ろう」とか「頑張ってね」という終わりになっているのがどうなのかな?と不安に思っていたんです。いつも「頑張って」では、やっぱり重いかも知れないですね。macya23さんのアドバイスを読んで、そう思いました。

>結局、どんなに相手を思いやって色々悩んだとしても、本当の答えは相手にしか解らない訳です
>から、悩んでも仕方ない事ではないですか?

そうですよね~。結局本人に確かめない限りは、自分であれこれ考えて、悩んで、うじうじしているだけ(←私の場合)ですもんね。

返事がなくてもメールを送り続けても大丈夫なのかな?ってやっぱり思ってしまうけど、macya23さんのアドバイスにもあるように悩んでも仕方がないことなので、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 21:01:34

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

内容が「どうして返事くれないの?」というニュアンスのものでなければ、週に2~3回なら構わないと思いますよ。彼もきっと返事しないとなーと思いつつメールを楽しみにしているかもしれません。
もしメールを送るのをやめたら、彼も寂しいんじゃないかなって思うのです。おはよう、とか軽いものなら、いいと思うけど・・・
お礼コメント
lemonwater

mugimugiさん、アドバイスありがとうございます。

週2・3回なら許容範囲ですか?
それを聞いて安心しました。
私もあんまり彼の負担にならない程度にメールを送っていこうと思います。
投稿日時 - 2002-04-30 20:54:54
  • 回答No.3
レベル11

率直に「メールしたら迷惑?」と聞いてみては?
それで、「迷惑」と言われたらショックだけど、今の状態を続けるよりは良いと思います。
でも、彼も失ってから、lemonwaterさんの存在の大きさに気付くかもしれないし。

どのみち、今のままでは、発展も後退もないと思いますよ。

ふぁいと!
お礼コメント
lemonwater

wild-childさん、アドバイスありがとうございます。

ひとりでうじうじしているなら、スパッと聞いてみたほうがスッキリするかも知れないですね。
そのメールにも返事がなかったときは…どうしたらいいんでしょう??
やっぱり×ってこと・・・になるのかな?
投稿日時 - 2002-04-30 21:05:00
  • 回答No.4
レベル11

lemonwaterさん、こんにちは♪
再びwild-childです。
返事がなかったら、単に忙しくてメールチェックできないだけかもしれないので、電話しましょう。
電話に出なかったら、単に忙しくて出られないだけかもしれないので、後日またメールなり電話なりしましょう。
何度やっても反応がなければ、「迷惑なら迷惑と言って!」と聞きましょう。

それでも、だめなら、、、
また、ここに来てください。
私でよければ、話し相手になります。

答えになってないかな?
お礼コメント
lemonwater

wild-childさん、2回もアドバイスありがとうございます。
電話には出てくれるんですよ。それで用事の後、すぐ切るわけでもなくてちょっと雑談をして電話を切ることが多いかな?そんなに電話をするということもよくあるわけじゃないんですけどね。

メールは特に返事を求めるようなメールじゃないことが多いから、来ないのかな~?とも思います。忙しい人にとっては、近況報告みたいなメールについては返事もなかなか返すことができない(返しようがない)のかも知れませんね。

なんかwild-childさんの言葉で、ホッとしたというか、ちょっと気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-02 00:50:30