• ベストアンサー

バンドで使うキーボード

友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分の場合(っつっても、キーボード担当ではないですが) バンドをメインに考えるなら、やはり持ち運びを第一に考えます。 スタジオへの運搬は、思っている以上に負担になるので(^^; 音質なんかは、最近の機種であれば、 そんなに悪いモノなんかもないし、 よっぽど音を作りこむのでなければ、エントリーモデルのシンセで充分です。 自分はコルグのX5Dという機種を持ってます。 軽いです。ビックリです。感激です。 最近、後継機種でX50というのもありますね。 プリセットの音色だけで、かなり使えると思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/
tokisoza3
質問者

お礼

重さや大きさ(鍵盤数)は確かに気になってました。ここのところいろいろな製品の仕様を見ていましたが、4.3 kgとはかなり軽いようですね。(まあ実際キーボードなど担いで歩いたことは無いのでわかりませんが。) 大体製品のランクなどもつかめてきました。価格についても、はじめはシンセと聞いてちょっとビビッてましたが、どうにか手の届く範囲で収まりそうなので安心です。 とにかく、検討する範囲の見当がついたのでよかったです。これで比較に入れそうです。楽器屋にも行ってみたくなってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おすすめはエントリーモデルのシンセがベターだと思います。 始めは音にこだわらなくても、さわっているとこだわりたくなるかもしれません。そして自分がこだわらなくてもバンドメンバーがこだわりだして要望してくる可能性もあります。 このバンド以外でも他のバンドから「キーボードやってくれ」とか、後結婚式の余興で使えたり…とか。 キーボーディストとしてきちんと仕事をこなすくらいの気持ちなら1台持っていても損はしないと思います。

tokisoza3
質問者

お礼

キーボーディストと名乗るからには、やはりシンセということになってくるのでしょうね。 勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.2

そしたら、YAMAHAのSシリーズやKORGのTR、TRITONからピアノの音重視で選んでみてはどうでしょうか。 生演奏命なら内蔵の音色や操作性重視です。 デジタルピアノもいいですが予算の関係、置きっぱにするのならOK、持ち運びはしんどいです。

tokisoza3
質問者

お礼

具体的な製品名を出していただいて参考になります。 なるほど、このあたりの製品ですか。そうですね、内蔵音色など気になるところです。

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

現状だけを考えると、割り切ってエレピを選ぶのも良いと思います。 将来的なこと・・例えば音楽の方向性の変化や別のバンドを組むとなった場合、つぶしの利く利点で言えばシンセ系のキーボードでしょう。 ただ、持ち運びの利点から考えると軽量化を考慮されたシンセの方が、なにかと便利です。 個人的には、どちらを選ぶにせよ鍵盤との相性もあると思うので、弾き易さと音色で選んでみては・・と思います。

tokisoza3
質問者

お礼

なるほど・・・エレピは考えていなかったです。 確かに先のことも考えると、気持ちがすこしシンセに傾いてきました。 弾き易さ、ですか。そうですね。よく考えます。

関連するQ&A

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • 初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思って

    初心者バンド(おじさんバンド)でキーボード(シンセ)をやりたいと思っています。ピアノ経験あるので、弾くことは大丈夫ですが、持ち運びできるキーボードを用意しないといけません。いろいろ調べていますが、たくさん機種もあり迷います。ローランドかコルグで探そうと思っています。 音作りなどよりは、演奏重視(音重視)のモノでいいのでいろいろな機能はあまり必要ではないと考えています。希望は5万から8万位です。もちろんケースやスタンドは別売りで買う予定です。おすすめ機種を教えてください。 中古楽器を扱うサイトなどもよければ教えてください。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

  • シンセ(キーボード)が主役のバンド

    バンド形式の中ではシンセをメインにしているバンドが好みなのですが、自分好みのバンドはなかなかありません。 ですのでシンセ(キーボード)がメインの曲作りをしているバンドを教えてください。 自動演奏など機械に頼りすぎる形態ではなく、あくまで生演奏で聴かせるバンド形式でお願いします。(生ドラムは必須) キーボードの種類ですが、一般的なジャズやロック、プログレなどから多数上がりそうなので、ピアノとオルガンの音源を多用するバンドは除外とさせて下さい。 あまり難解なものではなく、メロディーがキャッチーなやつが好みです。 視聴を用意しましたので、まずは視聴して近い雰囲気のバンドをご存知でしたらよろしくお願いします。 カテゴリ分けの都合上、確率が多そうな洋楽カテゴリでの質問ですが、該当する音楽であれば邦楽でも何ら問題はありません。 ただ、一通りの有名所は押さえていますので、YMOやクラフトワークなど、有名すぎるのは除外とさせて下さい。 マイナーならマイナーな程嬉しいです。 Pnuma Trio http://www.youtube.com/watch?v=HFLjbCTZiAQ Galaktlan Grupp http://www.youtube.com/watch?v=3RDRT4J2Osg

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • キーボードで・・・

    高校からピアノもやらずバンドでキーボードをはじめました、いちおうキーボードの教本はこなしたのですが、ここから先ピアノの曲をやってからキーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、わかりません、どうかおしえてください>< ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!

  • キーボードORシンセについて

    こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

  • バンド解散。13年間ピアノやってたけどなにしようかな?

    当初ボーカルでそののちギターボーカル担当となりましたが、バンドが解散しそうな雰囲気となりました。 パンクバンドでした。個人的にはSUKAがやりたかったんですけどね。 本題です。 音楽は好きなので音楽はやめたくないのです。 そこで13年間ピアノを習っていましたので、それを活かしてなにかやってみたいと思い立ちました。 先輩からはシンセやったらいいじゃんといわれましたのでシンセには興味あります。でもシンセってピアノの腕を活かすってよりかは、音作りのセンスという印象があります。 バンドのキーボード担当とかはあんましやりたくないです。弾き語り?違う。JAZZ?ちょっといいかも。 やりたいこと、という以前にどんなものがあるのか、がよく分からないって状況です。どうかご指南よろしくお願いいたします。 いけない恋にわずらっています。打ち込めるものが必要なのです。いやDTMとかの打ち込みではないですよ!

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • バンドのキーボードに関して

    こんにちは。 中学生なのですが、友達にバンドでキーボードをやってくれと頼まれました。 キーボードやピアノは、学校の音楽での経験しかありません。 秋の文化祭で演奏することが目標なのですが、可能でしょうか。 音符や記号は一応読めます。 また、機材はどのようなものが必要でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう