• ベストアンサー

バンドで使うキーボード

友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分の場合(っつっても、キーボード担当ではないですが) バンドをメインに考えるなら、やはり持ち運びを第一に考えます。 スタジオへの運搬は、思っている以上に負担になるので(^^; 音質なんかは、最近の機種であれば、 そんなに悪いモノなんかもないし、 よっぽど音を作りこむのでなければ、エントリーモデルのシンセで充分です。 自分はコルグのX5Dという機種を持ってます。 軽いです。ビックリです。感激です。 最近、後継機種でX50というのもありますね。 プリセットの音色だけで、かなり使えると思います。

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X50/
tokisoza3
質問者

お礼

重さや大きさ(鍵盤数)は確かに気になってました。ここのところいろいろな製品の仕様を見ていましたが、4.3 kgとはかなり軽いようですね。(まあ実際キーボードなど担いで歩いたことは無いのでわかりませんが。) 大体製品のランクなどもつかめてきました。価格についても、はじめはシンセと聞いてちょっとビビッてましたが、どうにか手の届く範囲で収まりそうなので安心です。 とにかく、検討する範囲の見当がついたのでよかったです。これで比較に入れそうです。楽器屋にも行ってみたくなってきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

おすすめはエントリーモデルのシンセがベターだと思います。 始めは音にこだわらなくても、さわっているとこだわりたくなるかもしれません。そして自分がこだわらなくてもバンドメンバーがこだわりだして要望してくる可能性もあります。 このバンド以外でも他のバンドから「キーボードやってくれ」とか、後結婚式の余興で使えたり…とか。 キーボーディストとしてきちんと仕事をこなすくらいの気持ちなら1台持っていても損はしないと思います。

tokisoza3
質問者

お礼

キーボーディストと名乗るからには、やはりシンセということになってくるのでしょうね。 勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.2

そしたら、YAMAHAのSシリーズやKORGのTR、TRITONからピアノの音重視で選んでみてはどうでしょうか。 生演奏命なら内蔵の音色や操作性重視です。 デジタルピアノもいいですが予算の関係、置きっぱにするのならOK、持ち運びはしんどいです。

tokisoza3
質問者

お礼

具体的な製品名を出していただいて参考になります。 なるほど、このあたりの製品ですか。そうですね、内蔵音色など気になるところです。

• kiblue
回答No.1

現状だけを考えると、割り切ってエレピを選ぶのも良いと思います。 将来的なこと・・例えば音楽の方向性の変化や別のバンドを組むとなった場合、つぶしの利く利点で言えばシンセ系のキーボードでしょう。 ただ、持ち運びの利点から考えると軽量化を考慮されたシンセの方が、なにかと便利です。 個人的には、どちらを選ぶにせよ鍵盤との相性もあると思うので、弾き易さと音色で選んでみては・・と思います。

tokisoza3
質問者

お礼

なるほど・・・エレピは考えていなかったです。 確かに先のことも考えると、気持ちがすこしシンセに傾いてきました。 弾き易さ、ですか。そうですね。よく考えます。