• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キーボードORシンセについて

こんばんは。購入で色々と調べているところですが、大きさは手ごろなんですが、音源とMIDIキーボードなどの使いこなせるか不安なので、普通に演奏できそうなファミリー向けキーボードか初心者向けシンセを購入したほうがいいのかなぁと考えているところです。 キーボードで気になるのは新しく販売となったPSR-E403。 初心者向けシンセで気になるのは、S03またはJUNO-Dです。 キーボードのほうは初心者には十分な機能に思えるのですが、USB接続とあるのが気になりました。必要かどうかもわかりませんが、MTRなど見ているとMIDI端子がないことなど。 MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? シンセは近くに楽器屋もなく直接みたこともありません。音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? またシンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか?何をつなげばよいのか教えていただければ嬉しく思います。 キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 初心者でわからない点ばかりですが、何でもよいのでわかる点をお願いします。<(_ _)> 初心者

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数271
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

(1)曲作りのための音確認  キーボードでもシンセでもok (2)弾いたものを曲にしたりPCで音を足して編集したい  キーボードでもシンセでもok (3)MIDIがPC以外で聞けるのもよいし  シーケンサがついてる必要があります。 (4)友人が楽器を弾くので簡単な演奏もできればよいと思う。  キーボードでもシンセでもok (5)MIDI→WAV→MP3にして個人的に聞きたい。  これはMIDIファイルさえ作ってしまえばPCのみで可能です。  MIDIの作成は  ・ソフトシーケンサ+MIDI付キーボードかMIDI付シンセ  ・ミュージックワークステーションタイプのシンセ  で作成できます。 (3)とMIDIの作成をしたい、ということであればミュージック ワークステーションなど、シーケンサ付がよいかと思います。 ちょっと機種が古いですが、ミュージックワークステーションの説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 オールインワンシンセともいいます。 オールインワンシンセで検索するといろいろ出てきます。 安いのから高いのまでいろいろあります。ネットで検索してみて めぼしをつけて、楽器屋で触ってみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。だいたいのところはできるようですが、シーケンサー付がよいようですね。調べてみます。ない場合でも、使いやすいソフトシンセがあればいいなと思いました。楽器屋があればいいんでしょうけど、楽器を置いている電気屋もない状況です。

関連するQ&A

  • シンセつきのキーボードによるMIDI打ち込みについて質問です。

    初音ミクの歌に伴奏を付けるためにMIDI打ち込みをしたいのですが、 今現在PCの方の環境が十分ではないので先にシンセ付キーボードを買い、 半年か一年くらい練習をしておこうと思っています。 そのため打ち込みのためだけというわけでもなく、 アレンジもそこそこできるくらいにはなりたいのですが、 その場合どのようなキーボードがいいでしょうか? 意外と音色の試聴サイトなどがなくて、 どのキーボードがいいのかわかりません>< オークションで購入する予定で、予算は3万円です。 条件としては、 ・オーケストラやベースなど様々音色がある ・アコースティックピアノの音がそこそこ良い(臨場感がある)もの ・MIDI端子がついている ・49以上の鍵盤がある ・ピッチベンドがついている ・DTM&キーボード初心者を抜け出すくらいまでは使える といった感じです。 条件が多いですが、もし近いものがあればよろしくお願いします。 他にもオススメのキーボードがあれば是非お願いします。 また追加の質問として、 MTRにギター演奏を録音して、 それにキーボードシンセの音を重ねて録音することは可能でしょうか? MIDI端子で接続しても音は鳴らないと思うのですが、 他に方法はあるでしょうか? DTM環境が整うまで、MTRを使って伴奏を録音したいのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします><

  • MIDIキーボードと普通のキーボードの違い

    キーボードの購入をしたいと思ってます。 できれば音をPCに記録して編集などできればよいと 思っていますが、MIDIキーボードとMIDI端子がついた 普通のキーボードとどっちがいいのかわからないので 違いを教えてください。 色々調べてみたところMIDIキーボードにはキーボード 自体に音源がないのでPCに接続しないと音がでないものが あるというのはわかりました。 よろしくお願いします。

  • はじめてのMIDIキーボード、シンセ選びについて

    こんばんわ! 私は今シンセサイザーの購入を考えています。用途は作曲とバンドでの使用です。まだまだ初心者ですが、音作りなんかも勉強してやっていきたいのと、何台もポンポン買えるものではないので、、長く使える奴を買おうと思っています。 軽く探してみると、RolandのJUNO-Gなんかがよさそうなんですが、学生の身分を考えると、バイトで徐々にお金を溜めながらでなければダメかなぁと思い、お金が貯まるまで安い鍵盤楽器(1万~2万台)を買おうと思っています。 探していると、MIDIキーボードというものを見つけました。『これなら鍵盤の練習だけでなく作曲もできるな……安いし……でもまてよ…なら別にシンセ買わなくてもMIDIキーボードとパソコンを使えばいろんな音が作れるんじゃないか……あーでもパソコン持ち歩くのめんどくさいなぁ……タブレットでいいか……あーでも練習するなら単体で音なったほうがいいな…MIDIキーボードって単体で音ならせる奴ほとんどないよなぁ…』と色々ゴタゴタ思う次第でございます。 前置きが長くなりましたが、 1:MIDIキーボードとパソコン(できればタブレット)の組み合わせで10万台のシンセの代わりは務まるのか? 2:良いシンセを買うまでMIDIキーボードを使うのはありか? 3:単体で音を鳴らせる(ピアノの音だけでもいいです)安いMIDIキーボードでおすすめはあるか などを教えて下さい。 また、『長く使うならこのシンセがいいよ!』『私はこれを使ってるよ!』などの細かい情報も教えてくれると助かります。 アホっぽい質問ですいませんm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

MIDIデータではあとで別のトラックに録音を重ねたり、録音データもなんでも修正可能です。例えば、テンポを落として録音、その後テンポをあげてもオーディオみたいに音程があがることもなく普通についてきますし、あとはクォンタイズをかけタイミングを修正したりなどとどんなミスもなかったことにできます。 とても便利なんですが、私的にはへっぽこミュージシャンの立場で許せないところなんですよね。マウスでちまちまやるのも面倒だし、二の足を踏んでいます。 オーディオなら最初からやり直しですから、個人的にはこっちのほうが好きですね。 オーディオ録音は直接WAVにできますし、今はMIDIとオーディオ録音のできるシーケンスソフトもありますしね。無料のでおすすめは、MUSIC STUDIO PRODUCER(以下MSP)です。 http://www.frieve.com/ ソフトシンセも使えますよ。 http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20030125/ ↑これ↑はインストールしてMSPで使えます。 ハードのアナログシンセならRolandのSH-201がいいかもしれないです。 http://www.roland.co.jp/products/mi/SH-201.html 概念図で書かれている、オシレーターから出力までの流れがそのままシンセ上部に左から右の流れで順に配置してあります。 でも、ピアノをガンガンやりたかったのなら別に楽器が必要ですね。 音にこだわると、究極はグランドピアノですが(爆)ハードなら今月のキーボードマガジンに特集が載ってますし、ソフトならVSTプラグインです。 http://www.rittor-music.co.jp/hp/km/index.html http://st2n.com/daw/cgi/database/apd.cgi?cmd=s&sc=win_vsti_f

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。時間のあるときにでも試してみます。アナログシンセは音を作れる意味でいいのかもしれませんね。WAVにした場合、異なる規格のMIDI音もMIXできそうですね。まずは鍵盤楽器を購入したいと思いますが、機能の充実したシーケンスソフトやオーディオインターフェイスつきミキサーなどにも興味がでてきました。

  • 回答No.5

「アナログシンセになるのでしょうか?」との事ですが、よくわかりませんが、(プリセットを呼び出してつまみを動かした時点でつまみのパラメーターが反映されるのでアナログコントロールのデジタルシンセかもですが)アナログシンセみたいにフツーに音作りが出来ます。なにしろ膨大な数のプリセットありますので(コルグのレガシーコレクションっていうソフトシンセはもっとたくさんのプリセットありますが....)とりあえずはそっちから攻めていけば良いでしょう。 音作りはとてもわかりやすく簡単で「きれいでいてしかも押し出しがある(存在感のある)」音作りも出来ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。プリセットがあるので音が作れなくても大丈夫のようですね。存在感のある音で音作りにもよいということですね。使っている方の曲を聞いてみたんですが、迫力がある曲にはいいように思えました。ただ作りたいものはどちらかというとメロディーが静かな曲です。参考にして考えてみます。

  • 回答No.3

こんにちわ。シンセ購入の目的が「曲作りのための音確認、弾いたものを曲にしたりPCで音を足して編集したい」との事、僕のおすすめはコルグのRADIASです。まず見た目がカッコイイのと、なにせプリセットで膨大な数の音(実際の楽器を模した音や独特の音)やドラムもたくさん入っています。音を選んでるだけで楽しくなり、曲を作ろうっていう意欲がわいてきますよ。あとボコーダーって機能も入ってて声をロボットボイスにしたり、和音にしたり自由自在って感じです。慣れてくるとたくさんあるつまみもいじりがいがあると思います。小学校1年生の孫が我が家にやってくるといつも弾きたがって困るほどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。コルグのRADIASは人気もあるみたいですね。ボコーダー機能はわかります。おもしろそうですが、使用度低くなる気もします。コルグは楽器によっても音の違いがあるんでしょうが、ドラム音は使いたくなるような音です。間違っているかもしれないですが、アナログシンセになるのでしょうか?WAVでグラフを書いて音を作るソフトを使ったことがありますが綺麗な音を作るのが難しく思えたのですが、音が作れなくて困ったりしないのでしょうか?

  • 回答No.2

MIDI端子、音源つきキーボードをもってます。 MIDIはあればいいかな~と何気に選びましたが、一度も使っていません(爆) MIDIは、ほかのMIDI端子をもった楽器、機材につなぐとき、パソコンでMIDI録音をするとき以外は使いません。楽器につなぐときはMIDIケーブルだけで大丈夫ですが、パソコンにMIDIとして録音するときはパソコン側のソフトでMIDIシーケンサー(言い換えるとMIDI録音ソフト)とMIDIインターフェース、そして設定方法などの勉強が必要です。MIDIシーケンサーは無料のもの、有料は1万円台からMIDIインターフェースは3000円台からあります。一番いいのはひとりでバンドができるのですが、ギターやドラム、ブラスなどほかの楽器もすべてキーボードで弾くのですから本物っぽくするためのやり方っていうかコツがあるんですね。ひとりバンドは寂しいので何人かでバンドすることになってもMIDIは使えますよ。今、音楽現場でも全て生演奏でなくカラオケじゃないけどオケにあわせて演奏する、例えばギターとドラムベースしかいないのに絶対ありえないキーボードが鳴ってるんだよなぁなどというときはそうなんですよ。けど、オケにあわせないといけないから楽しくな~~~いという意見もあるでしょうけどね。 で、MIDIとは違う方法で、例えばCDダビングするようにヘッドホン端子からオーディオ感覚として録音する場合は特に知識は必要ありません。MP3にしてネットで公開することができます。その場合はオーディオケーブルとオーディオインターフェース、録音編集ソフトがいりますが、ソフトはベクターなどで無料で使えるものがたくさんありますのでそれを使えばいいでしょう。オーディオインターフェースは1万円弱しますがソフトがついてくることもあります。でも最近はパソコンにつなげるキーボードが主流だし、キーボードにUSBがついていてそれで接続できるなら、付属に録音編集ソフトもついてるだろうし、USBケーブルもついていれば何もいらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今使っているのは、フリーのシーケンサーソフトのように思えるのですが、MIDIの場合、後からあいているトラックに音を足したり、音の長さ、Expなどの変更も可能なのかなぁと単純に考えてました。難しいんですね。オーディオ録音は直接WABで録音なのでしょうか?これなら音質を落とさずMIXもできるのかもしれないです。どちらもよい点がありそうなので調べてみます。

  • 回答No.1
  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)

何がしたいのか? というのが分からないので回答が難しいです。 ・バンドでキーボードを担当したい。 ・鍵盤楽器を始めてみたい。 ・DTMをやってみたい。 ・作曲がしたい など。 >MIDI端子がないことで困る点などあるのでしょうか? MIDIは他の機材をコントロールするのに使います。 [シーケンサー]->[シンセ] [PC]->[シンセ] [シンセ]->[シンセ] など。 他の機材をコントロールしないのであれば不要です。 >音を鳴らすにはPCとの接続が必要と聞いたりしたのですが、音源内蔵とあってもPCは必要なのでしょうか? 上記の3機種はPCなくても音は出ます。 基本的に鍵盤が付いている楽器はPCがなくても単体 で楽しめると思います。 >シンセで作成した音をPCへ送るには付属品以外に別途ケーブルが必要になるのでしょうか? シンセで作成した曲ということでしょうか? midiデータならmidiケーブルかUSB。オーディオなら LineOutとLineInをオーディオケーブルで。 音色データなら、midi経由でバルクダンプかな。 ・シンセで曲を作ってPCで録音したい。 ・シンセで曲を作ってPCでmp3にしたい。 ・シンセで曲を作ってPCでCDにしたい。 とかやりたいことがわかるといいのですが。 >キーボードとシンセの違いもよくわかっていません。 キーボードは広義には、鍵盤がついてればキーボード。 鍵盤楽器のことです。狭義では、YAMAHAだとポータ トーンなどを指すようです。 シンセはもともとの意味は、音を合成して作れる楽器 です。 簡単に言うと、 ・シンセは音を作ることができる。 ・キーボードは登録されている音を選択して演奏する。 という違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々ありがとうございます。これと決まらなくてすみません。<(_ _)>今は、MIDI端子なしキーボードが故障し、PCのフリーソフトのみで音譜やドラム音などすべて一音ずつ入力してMIDIを作っている状況です。曲作りのための音確認、弾いたものを曲にしたりPCで音を足して編集したい、MIDIがPC以外で聞けるのもよいし、友人が楽器を弾くので簡単な演奏もできればよいと思う。MIDI→WAV→MP3にして個人的に聞きたい。PC録音で歌を入れると雑音が増えるので何とかしたい。すべては無理に思えるのですが、まずは、音感が悪いので浮かんだ音を弾いてみないと長さや音の高さがわかりづらいのを何とかしたいと思っています。が色々みていると迷ってしまって。あくまで初心者なので使う音は同時に8音くらいまでで簡単なものしか弾けません。

関連するQ&A

  • DTMでキーボードとベースを利用するためのオーディオインターフェイス

    DTMを始めてみたいと思っています。 キーボードYAMAHAのPSR-E303を持っているため、これをMIDIキーボードとして使用しようと思っています。ただ、PSR-E303にはMIDI端子しかついていないため、PCに接続するためにMIDI端子付きのオーディオインターフェイスを購入する必要があります。 また、エレキベースを持っており、ベースを録音し、DAWソフトで編集したいとも考えています。パソコンとベースの接続をどうしようかと考えていたところ、BOSSのGT-10Bがアンプシュミレーター機能があり、パソコンとの接続が可能でMIDI端子もついているということなので、こちらの購入も選択肢としてと考えています。(録音したベースをDAW上で編集できればと思ってます。) できれば、キーボードとベースを別々にPCに接続するのではなく、一つのオーディオインターフェイスを通じて接続し、可能であれば同時に録音もできればと考えています。 そこで質問なのですが、 1.PSR-E303はMIDIキーボードとして使用は可能でしょうか? 2.BOSSのGT-10Bは、PSR-E303のMIDIインターフェイスとして使用しPCに接続することは可能なのでしょうか? 3.できない場合、どのようなオーディオインターフェイスを選べばよいでしょうか。GT-10Bと接続することを見越して、MIDI入力端子が2つあるものを選んだ方がよいのでしょうか?(予算2万円程度) GT-10BがキーボードのMIDIインターフェイスとして利用できなければ、すぐに購入しようとはかんがえていませんが、ゆくゆくは欲しいと思っています。 DTMに関しては全くの初心者で、色々と調べたのですがよく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

    これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。 以前MIDIキーボードを購入したのですが、 恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、 今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。 なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、 作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、 そんな超初心者に扱いやすいキーボード、 電子ピアノ、もしくはシンセなど、 お勧めありましたら教えてください。 わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • midiキーボードとは

    現在protoolsを使用しているのですが、midi入力でmidiキーボードを接続したいと思っています。 手元に古いyamahaのキーボードがあり、midi入出力端子がついているのですが、つまりこれはこのキーボードを接続して使用できるということでしょうか? ちなみにprotoolsはmbox2、キーボードはyamahaのPSR-320です。 また、つなぐときはmidiケーブル一本で接続できるのでしょうか。 初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • キーボードの購入について

    キーボードの購入を考えているのですが、簡単な演奏(片手程度)ができ、PCのソフトでMIDI音を編集できればいいなと思っています。 本格的な演奏をするわけでないのでMIDIIN/OUT付きのファミリー向けのキーボードをPCにつないでDAWソフトで編集も可能だと思うのですが、鍵盤数も多く大きすぎる気がします。 オーディオインターフェイスつきのMIDIキーボードを購入してもハード音源があればPCを間につなげば音が鳴り編集も可とわかったのですが?演奏だけするときは音源とキーボードだけつないで音をだせるものはあるのでしょうか? 音源はSD-20がいい音だなぁと思うのですが、GM音がないのが気になります。GM音は読み込めないのでしょうか?付属のソフトで作ったものは読み込み可ですか?QY100は初心者にもいいともきいたのですが。ギター用の説明ばかりありキーボードに使えるものなのか不安です。 初心者でわからない点ばかりですみませんが、よろしくお願いします。m(__)m

  • YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。

    YAMAHAのキーボードPSR-E231とMIDIについて質問です。 PSR-E231にはMIDI IN/OUTがあり、MIDIキーボードとして利用できることは承知しているのですが、PSR-E231の内蔵の音をPC内でハード音源の様に使用することは可能なのでしょうか? MIDIシーケンサーはDominoを使用しています。 上記のことが不可能な場合は、音源を購入しようと考えています。 ハード音源は値段の都合上現在手が出せないので、良質で安価なソフト音源があれば、そちらをお教え頂けると幸いです。

  • JUNO-DiとPC-50のセッティング

    EDIROL PC-50のMIDI OUTとJUNO-DiのMIDI INを接続して,JUNO-DiのキーボードとPC-50の両方の信号でJUNO-Diの音源を同時に鳴らすことはできるでしょうか?たとば,JUNO-Diのキーボードを弾くとピアノの音,PC-50を弾くとストリングスの音がなるといったセッティングです。 MIDIの知識が乏しく,色々調べましたがわからないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • シンセの音源をパソコンで

    DTM初心者なのですが、手持ちのシンセの音源がパソコンで利用できるのかご教授ください。 korgのi5(シンセ)をMIDIケーブルでUSB接続のオーディオインターフェースへ接続し、cubaseLEのインストールされている パソコンからi5(シンセ)の音源を利用することはできるのでしょうか? USB接続プラスMIDIインターフェースのオーディオインタフェースがあればシンセの音源をパソコン上で 読み込める認識でよろしいでしょうか?

  • キーボード(シンセ)を購入したいのですが

    キーボードを購入しようと思っています。小学校低学年の頃ピアノを習ってたくらいであまり弾くことは出来ません。そこで、楽しみで弾ける程度の物をと思い、ヤマハのPSR-E303, PSR-E203あたりにしようと考えています。しかし、ネットオークションをみると2000年前後発売で定価60,000円程度の物が10,000円程度で出ています。旧式のシンセもそれくらいで出ているようです。価格対性能はパソコンを例に取ると性能が上がって価格が下がる、となると思いますが、キーボードの場合はどうなのでしょうか?よろしくご教授願います。