• ベストアンサー

キーボードで・・・

高校からピアノもやらずバンドでキーボードをはじめました、いちおうキーボードの教本はこなしたのですが、ここから先ピアノの曲をやってからキーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、わかりません、どうかおしえてください>< ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>最後に質問ですが、16分音符のリズムがよくわからないのです><  このとき使った意味は、早い小刻みな譜割を、大きくとらえて、 倍の長さ、 16分==>8分音符にして(時間・テンポを)コピーする。と言う意味で使ったのです。  ところが、ギターと掛け合いの、「カッコよさ」ですから、  まったくズレている。意味になってしまってる。……デス。 >どのような感じなのでしょうか?     「16分音符のリズム」と言う質問の意味は、  たぶん、16ビートと言う意味だと思うのですが、  これは、ビートルズの演奏が、「走っているように感じる。」  、の、ですが、そういうことだと思います。  初期のビートルズの シーラブス、イェ~ ぇ~ とかの歌声をどう感じますか、    逆に、後期の、オブラディ、オブらだぁ~ と言う曲は、ゆったりしたノリに聞こえる。  こういう曲は8ビートとか、言うのではないでしょうか?  バンド仲間など、結構意味がずれていることがあると思いますから、  会話の中での意味と、コピー演奏など、とは、少し違ってくるのではないでしょうか?  そのあたりは、いろいろ、複雑になってしまうと思います。  もし、16ビートで演奏、して、と言われたのでしたら。早い演奏と言う意味かもしれません。  セロニアスモンクとか、(Thelonious Monk) 聴いてみてください。ユーチューブで聴けます。  スイングとは違う、なんとなくずれている、演奏です。  (この演奏をコピー、このまま、こぴーするのはむずかしいかも、)  (最初のご意見のなかにあったように、やっぱり、クラシックの教本を練習してみるほうがいいかもしれませんね。)

yannne
質問者

お礼

いろいろな疑問を答えていただきありがとうございます! いろいろな曲に挑戦していきたいとおもいます!

その他の回答 (3)

回答No.3

昔は(電子)オルガンとピアノという構図だったのですが、 鍵盤のタッチの面で全く別の楽器と思ってください。 弾き方が全く違います。 ただ、ピアノ教本を利用することはよいのではないかと。 運指などはその典型で、指の使い方を知ってるだけで 早引きの近道にもなります。

回答No.2

>ということは、どんどんキーボードの曲をこなしていけばいいのですね^^、  コピーができているのでしたら、(素晴らしいと思う演奏が出来ている、と言うことでしょ?) >なぜピアノかというとヤンネウィルマンはとてもはやく弾くので ピアノの曲をこなしていかなければいけないのかな?とおもいまして、  できない場合は、16分音符を、半分、頭と、3拍目だけ、コピーする。  と言う方法も有力ではないでしょうか?  ただ、完全コピー、教科書としてお手本にする価値があるか?  と、言うのは自己責任の、判断。 じゃぁないでしょうか? ******  Wirman について、 Alexi Laiho & Janne Warman  のギターとキーボードの掛け合いを聞いてみましたか、すごいですね。  keyboard and guitar duel  と言うだけあって、めちゃハヤのギタープレイに対して、  息のあった絶妙の、遅さのある、キーボードですね。  この演奏は、ギターの早い演奏と、ペアにならないと難しいコピーなのではないでしょうか?  ギターだけでも、キーボードだけでも、この演奏のかっこよさを出すことは出来ないように感じました。  ほかの方のご意見も聞いてみたい。 …ところです、???  私の気持ちとしては、こんなハヤ引きのギタープレイヤーがいなければ、キーボードだけのコピーはカッコよくならないだろうと思いますが、  もしピアノ教則本を、使う練習するとしたら、  ……「ツェルニーの第一課程練習曲」という薄い教則本がありますが、  試してみてはいかがでしょうか?  まず、本屋・楽器や などで、立ち読みしてみたらいかがでしょう

yannne
質問者

補足

非常に参考になり、キーボードにたいする気持ちが変わりました!   最後に質問ですが、16分音符のリズムがよくわからないのです>< どのような感じなのでしょうか? 質問してばかりですみません

回答No.1

> ここから先ピアノの曲をやってから  ここから先というのはどういう意味なんでしょうか? バンドでキーボードを演奏しているのでしょ?  なにか要求されているのですか? >キーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、  バンド演奏しているのなら、それ以外になにか、演奏したいのでしょうか? > ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!  コピーしたらいかがでしょうか? 

yannne
質問者

補足

ということは、どんどんキーボードの曲をこなしていけばいいのですね^^、なぜピアノかというとヤンネウィルマンはとてもはやく弾くので ピアノの曲をこなしていかなければいけないのかな?とおもいまして、 ヤンネウィルマンのコピーですか・・・音感がなくて、よくわからないのです><