• ベストアンサー

キーボードで・・・

高校からピアノもやらずバンドでキーボードをはじめました、いちおうキーボードの教本はこなしたのですが、ここから先ピアノの曲をやってからキーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、わかりません、どうかおしえてください>< ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>最後に質問ですが、16分音符のリズムがよくわからないのです><  このとき使った意味は、早い小刻みな譜割を、大きくとらえて、 倍の長さ、 16分==>8分音符にして(時間・テンポを)コピーする。と言う意味で使ったのです。  ところが、ギターと掛け合いの、「カッコよさ」ですから、  まったくズレている。意味になってしまってる。……デス。 >どのような感じなのでしょうか?     「16分音符のリズム」と言う質問の意味は、  たぶん、16ビートと言う意味だと思うのですが、  これは、ビートルズの演奏が、「走っているように感じる。」  、の、ですが、そういうことだと思います。  初期のビートルズの シーラブス、イェ~ ぇ~ とかの歌声をどう感じますか、    逆に、後期の、オブラディ、オブらだぁ~ と言う曲は、ゆったりしたノリに聞こえる。  こういう曲は8ビートとか、言うのではないでしょうか?  バンド仲間など、結構意味がずれていることがあると思いますから、  会話の中での意味と、コピー演奏など、とは、少し違ってくるのではないでしょうか?  そのあたりは、いろいろ、複雑になってしまうと思います。  もし、16ビートで演奏、して、と言われたのでしたら。早い演奏と言う意味かもしれません。  セロニアスモンクとか、(Thelonious Monk) 聴いてみてください。ユーチューブで聴けます。  スイングとは違う、なんとなくずれている、演奏です。  (この演奏をコピー、このまま、こぴーするのはむずかしいかも、)  (最初のご意見のなかにあったように、やっぱり、クラシックの教本を練習してみるほうがいいかもしれませんね。)

yannne
質問者

お礼

いろいろな疑問を答えていただきありがとうございます! いろいろな曲に挑戦していきたいとおもいます!

その他の回答 (3)

回答No.3

昔は(電子)オルガンとピアノという構図だったのですが、 鍵盤のタッチの面で全く別の楽器と思ってください。 弾き方が全く違います。 ただ、ピアノ教本を利用することはよいのではないかと。 運指などはその典型で、指の使い方を知ってるだけで 早引きの近道にもなります。

回答No.2

>ということは、どんどんキーボードの曲をこなしていけばいいのですね^^、  コピーができているのでしたら、(素晴らしいと思う演奏が出来ている、と言うことでしょ?) >なぜピアノかというとヤンネウィルマンはとてもはやく弾くので ピアノの曲をこなしていかなければいけないのかな?とおもいまして、  できない場合は、16分音符を、半分、頭と、3拍目だけ、コピーする。  と言う方法も有力ではないでしょうか?  ただ、完全コピー、教科書としてお手本にする価値があるか?  と、言うのは自己責任の、判断。 じゃぁないでしょうか? ******  Wirman について、 Alexi Laiho & Janne Warman  のギターとキーボードの掛け合いを聞いてみましたか、すごいですね。  keyboard and guitar duel  と言うだけあって、めちゃハヤのギタープレイに対して、  息のあった絶妙の、遅さのある、キーボードですね。  この演奏は、ギターの早い演奏と、ペアにならないと難しいコピーなのではないでしょうか?  ギターだけでも、キーボードだけでも、この演奏のかっこよさを出すことは出来ないように感じました。  ほかの方のご意見も聞いてみたい。 …ところです、???  私の気持ちとしては、こんなハヤ引きのギタープレイヤーがいなければ、キーボードだけのコピーはカッコよくならないだろうと思いますが、  もしピアノ教則本を、使う練習するとしたら、  ……「ツェルニーの第一課程練習曲」という薄い教則本がありますが、  試してみてはいかがでしょうか?  まず、本屋・楽器や などで、立ち読みしてみたらいかがでしょう

yannne
質問者

補足

非常に参考になり、キーボードにたいする気持ちが変わりました!   最後に質問ですが、16分音符のリズムがよくわからないのです>< どのような感じなのでしょうか? 質問してばかりですみません

回答No.1

> ここから先ピアノの曲をやってから  ここから先というのはどういう意味なんでしょうか? バンドでキーボードを演奏しているのでしょ?  なにか要求されているのですか? >キーボードのはいった曲をやるのかそれともキーボードの入った曲をどんどんこなしてキーボードの知識をいれるべきか、  バンド演奏しているのなら、それ以外になにか、演奏したいのでしょうか? > ちなみになりたいキーボーディストはチルボドのヤンネ・ウィルマンです!  コピーしたらいかがでしょうか? 

yannne
質問者

補足

ということは、どんどんキーボードの曲をこなしていけばいいのですね^^、なぜピアノかというとヤンネウィルマンはとてもはやく弾くので ピアノの曲をこなしていかなければいけないのかな?とおもいまして、 ヤンネウィルマンのコピーですか・・・音感がなくて、よくわからないのです><

関連するQ&A

  • バンドでキーボードを弾きます

    こんにちは。 先日、バンドでキーボードを担当することが決まりました。しかし、私はクラシックピアノの経験しかありません。今はツェルニー30番を使用しています。バンドに加入するのは初めてです。好きなバンドはDeep Purpleなどのハードロックバンドやメタル系のバンドなのですが、基本的にバンドでのキーボードの役割はコードを抑えることであるとききました。周りに、バンド活動や楽器に関する知識を持った知り合いがいないために質問を二つほどしたいです。 1.どのような場所で、情報を集めるのが良いのでしょうか?お店などは、普通の楽器店でいいのですか? 2.おすすめの教本を教えてください。 教本には初心者向け、と書いてあるものが多くどれを買えばいいのかわかりません。それとも、教本ではなく雑誌やバンドスコアを見たほうがいいのでしょうか?何から準備すればいいのかがわからず、不安で仕方ありません。コード進行や機材の扱いについても知識は皆無です。

  • キーボードは軽く見られがち??

    質問です。 私は大学の軽音サークルでキーボードとボーカルを担当しているのですが、学外でもバンドを組んで活動しています。 先日、高校の時の友人(彼はギターをしています)に出会い、少し話していると、「お前に言うの悪いけど、キーボードって目立たないし、正直いらないっちゃいらないな。」といわれました。 私も、世界の素晴らしいキーボーディストを知っていますし、自分がキーボードを演奏することはとても楽しいです。それだけにすごくショックだったのですが、やはりキーボードはバンド全体では軽く見られがちなのでしょうか? 教えてください。

  • バンドで使うキーボード

    友人たちとバンドを組み、僕はキーボードを担当することになりました。 そこでキーボードを購入しようと考えているのですが、どのような製品を検討すればいいのかわかりません。 そもそも、バンドで使うステージキーボードというと、シンセというイメージがあるのですが、僕は音作りなどにはあまり興味はありません。 現在、僕たちのバンドにはギターが2本いることや、ブルーハーツを必死に練習しているところを見ると、彼らが打ち込みメインの曲なんかに手を出す可能性も低いと思われます。 でも、僕はバンドのキーボーディストとして最低限カッコよく、なおかつきちんと仕事をこなすような演奏していきたいと考えています。 こういった場合、弾けば音が出るような、いわゆるポータブルキーボードや電子ピアノに近いものを考えたほうがいいのでしょうか。 はたまたMIDIキーボード+MIDI音源という形でしょうか。 それとも、エントリーモデル程度のシンセを選ぶべきでしょうか? 少し抽象的なことも書いてしまいましたが、アドバイスをおねがいします。

  • ピアノとキーボードの違いについて…

    私は高校でバンドをすることになりました。そこで私はキーボードを担当することになり、ピアノのは小さい頃にならってて基礎は一応できます。しかしピアノとキーボードは違うというのを聞いています。 なのでやはりキーボードの楽譜を買ったり、使い方が違ったりするのでしょうか?練習するのはピアノでもいいのでしょうか?

  • バンドでのキーボード

    初めての質問です。よろしくお願いしますm(__)m 昔ピアノを習っていたというだけで、バンドでキーボードはできるでしょうか?ちなみに習っていたのは小学校卒業までで、今は高校生です。特にうまいというわけではなく、年相応(?)の曲を弾いていました。

  • キーボード買ったのですが、0からのスタートで何がなんだか・・・

    初心者バンド組むのでキーボード(35000円)を買ったのですが、キーボードパートがない曲を演奏する場合は何をすればいいのでしょうか?それからオススメの教本があったら教えてください。

  • バンド キーボード

    丁寧な回答お願いします! バンド経験者の方にお聞きします。 高校から軽音部に入るか、バンドを組もうと思っている中3です。 ですが、バンドについて何も知らないし、経験もありません。 なので、どんな些細なことでもいいのでバンドについて教えてください!!! 1年半前まで約10年間ピアノを習っていて、習いたての頃ピアノを買ってもらうまではキーボードで練習していました。 なので、鍵盤の軽さの違いは大丈夫だと思います。 高校からでもキーボードって出来るものですか? ピアノが出来てもキーボードとは関係ないですか? キーボードの楽譜ってピアノと違うんですか? キーボードはどこのメーカーがいいですか?また、値段はどのくらいが一般的? あと、このくらいは知っておかないと!っていうバンドはありますか? 質問だらけになってしまいましたが、どれか1つでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • ピアノをやっていればキーボードは弾きこなせるのでしょうか?

    バンドのキーボード志望の音楽科ピアノ専攻の高校1年生です。 バンドでキーボードをやりたいのですが、ピアノとキーボードでは引き方とかが大きく違うのでしょうか? キーボードを弾くのはピアノ経験者でも難しいことなのでしょうか? 自分自身のピアノの腕前は3歳の頃からやっていて、そこそこに弾けます。 どなたか分かる方、教えてください

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • キーボードかピアノだったら

    最近、ピアノかキーボードを始めようと思っているのですが、 まったくの初心者です。 曲は東京事変などを中心に弾けるようになりたいのですが、 その場合は、どちらで練習した方がいいでしょうか? また、教本で学ぶのと教室のようなところで学ぶのとではどちらが良いでしょうか? できれば独学で学びたいのですが・・・ あと、よろしければお勧めの教本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう