• ベストアンサー

パーティーでのお車代

先月海外挙式をしました。 来月、神戸のレストランで披露パーティーをしようと思います。 会費制で会費は7000円です。 数人の友人が東京から来てくれるのですが、お車代のことで悩んでいます。  全額渡すのが礼儀だとは思うのですが、あまり金銭的に余裕がありません。 会費を無料にする or 会費はいただいて1万円(半額程度?)をお車代として渡す まらどちらがいいでしょうか。  またその場合、その旨を招待状に書くのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 個人的な考えですが、会費はあくまでもお祝いの 気持ちですからいただき、お車代(半額程度)を お渡しするほうがよろしいのではないでしょうか。 特に招待状にはかかず、電話連絡などの際に、 「少しだけど、考えているから」と一言添えると お友達も喜ばれると思います。

uhuhu1115
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 数日中に招待状を発送しようと思っていましたので助かりました。 出欠の返事をいただいた方のお電話で連絡使用と思います。

関連するQ&A

  • お車代っていくらくらい渡すものですか?

    友人知人、親族が遠方の方ばかりで、結婚パーティーを開こうと思っています。挙式は海外で2人だけであげる予定です。 パーティーはレストラン着席コース料理の、いわゆる披露宴タイプなのですが、会費制にするか、ご祝儀制にするかはまだ決まっていません。 考えていて、次の疑問があります 1)会費制の場合、会費を抑えてお車代は出さない。 2)会費制の金額を上げてお車代を半額出す。 3)披露宴制にして、一定額のお車代を出す。 披露宴制にすればご祝儀が入る、と思うのですが、どの方法が一番列席者の方々にとって来やすいか悩んでいます。 私たちもできるだけ負担を軽くしたいのですが、何よりも来てもらうことが大切と考えると・・・。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お車代はどうするべきですか?

    12月に会費制の挙式&カジュアルパーティーをします。 会費は1万円で、 カジュアルパーティーは立食で2時間弱のものです。 遠方から友人数名に来ていただくのですが、 お車代を全額負担しようと思っています。 が、披露宴でもなく、会費1万円のカジュアルパーティーで 全額交通費を出すと、逆に気を使わせてしまうのでは・・ と思い、どうするべきなのか悩んでいます。 私達の為に時間を割いてわざわざ来ていただくので、 当然交通費・宿泊費は負担したいというのが 私達二人の意見なのですが、 気を使わせてしまいたくないし・・・。 実際、こういった場合はどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願い致します!

  • 自分の結婚式でお車代を渡さなかった友人に結婚式に招待された場合お車代は断るべきか

    1年前に関西で会費制で結婚式をしました。 そのとき、東京に住んでいて実家が関西の友人を招待する際、 「お車代は出せないけど、その分会費制(1万円)にするから来れたら来て欲しい」と言って招待しました。 (実家が関西でない友人には宿泊のみ用意しました。) 会費制と言っても二次会のような形式ではなく、 挙式も参列してもらい、レストランで披露宴に近い形でパーティーをしました。 そのとき来てくれたカップルが今回結婚するのですが、 お車代を出すと言ってくれています。 宿泊は自分たちで負担します。(ホテルは予約してくれました。) 夫婦で参列するので、ご祝儀は5万円包む予定です。 でも、自分のときにお車代を渡していない場合、 お車代を断るべきなのかなぁと気になっています。 一般常識としてはどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お車代

    挙式・披露宴の招待客のお車代って、いくらぐらい出すのが普通ですか? 彼の地元で行うため、私の方は羽田~福岡まで飛行機を使うことになります。 その中の数人は、新幹線を使って羽田空港まで行くことになります。 招待客は少ないとはいえ、とても全額負担は出来ません。 招待状を出す段階で、 『お車代は○○円までしか出せませんが、宜しかったらいらして下さい。』 などの記載をするべきでしょうか?

  • 海外挙式をした友人に披露パーティーに招待されています。

    来週末、海外で挙式を友人に、会費制の披露パーティーに招待されています。こういう場合、会費自体がご祝儀にあたる、とも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか? やはり別にご祝儀を包まなければならないのでしょうか? ちなみに、会費は1万円で、レストラン貸し切りでのパーティーです。

  • 式後ですが、足りなかったお車代、どう返せばいいですか?

    先日大阪で挙式・披露宴を行いました。 ゲストは60人ほどで、遠方からの方が多く、お車代を用意しました。東京からご招待したゲストが約30人で、2万円をお渡ししました。ちなみに東京―大阪間の新幹線は約2万6000円です。 ところが式が終わってから、ネットで調べてみると、お車代は全額負担すべきだったという声があり、不安になってきました。 また式の開始時間も11時と早く、自腹で前泊した方も数人いたようです。 今更現金でお返しするわけにもいかず、どう対応すべきか迷っています。 披露宴のお料理は1万8000円、飲み物が3500円、引出物・引き菓子が6000円で、ご祝儀はおおむね3万円ずついただきました。 このような場合、何か内祝いのようなプレゼントをお返しすべきでしょうか。 ご存じの方、あるいは同様の体験をされた方、アドバイスください。

  • 会費制結婚パーティーで御車代を頂いたのですが

    先日仲の良い友人の結婚パーティーがありました。 式は親族だけで行い、その後友人だけを集めてレストランで会費制のパーティーを行ったのですが、帰る際「御車代」を頂きました。 会費制の、しかも友人だけのパーティーで御車代がでるのもちょっと驚いたのですが、あけてびっくり・・・会費より多いのです。 会費制だったのでご祝儀は渡していないし、 私の場合交通費も全然かかっていないので、 すごく申し訳ない気持でいっぱいです。 何かしてあげられないものかな・・・と考えています。 ただ、パーティーのときに友人たちと連名で御酒を結婚祝として渡しているのでまた結婚祝を送るというのもおかしいでしょうし・・・ こういった場合新たに御祝を送ったりなどはすべきではないのでしょうか。(向こうにも気をつかわせてしまうかな・・・) ・・・わたしの気持としては何かをしてあげたいのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • お車代渡したのですが、思わぬ方向に・・・

    先日挙式を終えたのですが、友人へのお車代として 約2万7千円かかるところ、お車代として2万5千円用意し、 受付から渡してもらいました。また、宿泊先も用意しました。 お車代を渡した友人からもらいすぎ。 と言われてしまったのですが、渡し過ぎて逆に気を遣わせてしまう事もあるのでしょうか? 困惑していた感じで・・・半額返す。と言われたので、私も気になってしまい・・・。 友人は3万円のご祝儀を出してくれたので、 自分の出した金額より、使わせた額の方が多いので気にしてるのだと思います。。 また、招待した時点では全額は出せないと思う。と言ったので、 お車代はもっと少ないと思っていたのだとも思います。 (・・・と言っても正確には全額ではありませんが) 今後の参考にお車代の考えを整理しておきたいのですが、 一番いい方法としては・・・ 事前にチケットを郵送するのがスマートな方法だったのでしょうか? (現金だと抵抗ありますか?) 友人には「遠くから来てくれたのだから。気にしないで」と言ったのですが、 腑に落ちない様子でした。 新幹線2万7千円かかれば3万円お車代用意する方もいますよね? ご祝儀よりお車代の方が多い場合だってありますよね? (こちらのサイトでも沢山参考にさせて頂きました) 半額返してもらってもお互いいい気持ちはしないので・・・。 取りとめのない文になってしまいましたが、 この場合、友人に心よく受け取ってもらうにはどうすれば・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お車代と宿泊費

    先日大学時代に大変お世話になった先輩同士がご結婚され、会費制披露パーティの招待状を頂きました。 私たち夫婦と子供(1歳未満)の3人です。 私も主人も共通でお世話になった先輩たちですので、主人も仕事の休みを取るので、ぜひとも家族3人で参加したいとの旨を招待状を頂く前に打診された折に伝えてあります。 私たちは親族のみの結婚式だったので、招待はしておりませんが、子供が産まれたときに、出産祝いとして洋服を頂いています。 私たちは東京に住んでおり、式は地方であるので飛行機で行くことになります。 会費は1人2万円だそうです。 パーティは来春なので、飛行機は早めに予約して節約しようと思っていたのですが、3連休に重なっているため安い運賃の設定がないようで、2人の交通費・会費・諸経費(式服を持っていないのです…)をあわせると15万は超えてしまいます。 宿泊場所については先日向こうから連絡があり、当日のホテルを予約してくださるとのことでした。お車代に関してはお話はありませんでした。 せっかくのおめでたい話なのに、金銭的なことばかり考えてしまって申し訳ないなと思うのですが。参列したいのはやまやまなのですが、もしお車代の負担がない場合は、かなり厳しいものになってしまいます。 お聞きしたいのは、 ・宿泊費交通費両方負担(一部でも)というのはあるのか ・かりにお車代を頂くことができたとして、相場の1万円なのでしょうか また、もし交通費を安く済ませる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです…

  • お車代

    身内10人での結婚式、食事会をします。 友人とは別の日に、披露パーティを行ないます。着席ビュッフェで少し披露宴をラフにした感じでしょうか。 パーティは会費制 8000円 会場は東京 私も彼も大阪、愛知などに来てもらいたい友達があわせて15人程度います。 お車代は出したいのですが、いくらぐらいだすべきでしょうか。 実費交通費+宿泊代・・・だしてあげたいのは山々です。ケチるのも嫌だなぁ、でもかなりな額になるなぁ、ってとこで金額に悩んでいます。 私達のような披露パーティや二次会のためにはるばる遠方へ足を運んだ方、いくら位のお車代をもらいましたか? また、常識的にはどうしたらいいかご意見い願いします。

専門家に質問してみよう