• ベストアンサー

口角炎=いやし !?

hiro13579の回答

  • hiro13579
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

自分の中では、口内炎は、活火山。 口の外では、口裂け女と呼んでますが・・。 口を開けないので、うふふっと笑ってしまうので。 かといって、そう呼んでいる人は私だけ・・。

Leera-E
質問者

お礼

口裂け女・・なるほど。ニュアンスは伝わってきますよ。 それ以前に、「口裂け女」を知ってるあたり、hiro13579さんと私は同世代・・?(笑) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌荒れがひどいんです。

    もともとお肌はきれいで、10代のころは化粧水しらずでもツルツルだったのに、タバコを辞めて約半年たつのに、 どんどんお肌の状態がひどくなって困っています。 ビタミンはもちろんの事、食事もきちんとバランスよく(母がそうゆうのにうるさい人間なので)、日常生活も規則正しい生活を送っています。 ただ最近は時期ということもあって、暴飲暴食は避けて通れなかったりはしたんですが、それも一時的なものです。 ニキビも痕が残る赤いと、白い吹き出モノが顔中に。そして口もとはひどい乾燥の状態です。 ちなみに胃腸はもともと弱い方です。 どうにか対策があればお教え下さい。

  • 「熱の花」の語源

    「熱の花」の語源 今、下唇が荒れてできものが出来ています。 頻繁に起こることはありませんが、子どものころは胃腸が弱ったときなどによく出来ていました。 ちょうど感覚としましては、唇ににきびのようなできものが出来たような感覚でしょうか? よく似た「口内炎」が口に中に出来るのに対して、唇や口の周りに出来たといった感じです。 子どものころ、よく母に「これは「熱の花」というんやで。胃腸が弱ったときなどに出来ることが多いかな?」と教えてもらっていました。 もちろん、「口角炎」が正しい名前で、「熱の花」というのは通称名か方言的なものなんだと思いますが、特に「熱」が出るわけでもないのに、なぜ「熱」なのかなとずっと不思議です。 「熱の花」の語源について知っている人がいましたら教えてください。

  • 食欲を抑える方法を教えてください。

    今までは生理の周期の関係か、生理前は比較的食欲があまりなく 体重も理想体重をキープしていましたが、最近食欲がおさまりません。 食欲を抑えるお薬は病院で処方してもらえることは知っていますが、 そこまで肥満体ではないので不可能かと思いますし神経に作用するものらしいので怖さがあるのでそれを服用するまで考えていません。 何か別の方法で食欲を抑える方法はないでしょうか? 最近は気がつくとクセのように食べ物のことを考えているように感じます。冷蔵庫になにかあったかな?棚になにか入れていたかな?と・・ 何かに集中していても片手でなにかを食べたりしてしまいます。 食事をきちんとすればするほど 食事の後満腹でも甘いものを 口にしたくなります。 ストレスによる暴飲暴食ではないと思います。 とにかく食べたいという欲求をがまんしたいです。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月 産むまで体調悪いのでしょうか、、、、

    妊娠してから つわりもひどく、食べれないものも増えました。 仕事はしていたので入院まではしていないのですが、つわりの時期が終わって少し楽になった安定期にはだいぶ食べれるようになりました。 しかし 今度は赤ちゃんが大きくなるにつれて(赤ちゃんは標準体重で順調に育っています)、胃が圧迫されるのか まともな食事の量でさえ 戻してしまいます。小分けにして食べるのがいいと勧められ、病院では消化剤ももらって飲みましたが、一回の量が少ないと満腹感が無くて食べたい気持ちにかられ、必ず反動が来て食べたくなるのです。すると暴飲暴食が止まらなくなってしまい、、、食べたいのと戻すのを比べると食べて戻すことを選択してしまい、戻すことが当たり前になっています。 食べつわりもあるのか、何か食べないと口に違和感もあるのです。 戻すことが当たり前なので体重は赤ちゃんの分しか増えておらず 太りすぎには縁がないようで身軽なのですが、気分が毎日悪いので 出産するまで続くのかと 諦めています。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか。 何か工夫などありましたら知りたいです。 水分などもごくわずかしか取れず、取りすぎるとそれだけでも戻すし、消化剤の意味もあまりありません、、、。 少量食べるしか方法は無さそうですが、、、。

  • 暴飲暴食、病気?

    ここ最近食べる量が自分でも驚くほど多いです 今日食べたのは 昼ーカルボナーラ  ー小枝チョコ一箱  ークッキー一箱  ーフィナンシェ 夜ー唐揚げ定食  ーミスドドーナツ  ーフィナンシェ  ーパンケーキ   あたしは元から体型に自信がなく最近の暴飲暴食によってさらに自信がなくなりました やめよう思っても買っては食べてしまいます もはや3食の食事だけでは足りず何かを口にしなければ食べ物のことが頭から離れません 友人から食事の前に キャベツを満腹になるまで食べるといいよって言われましたがキャベツを食べたら夜ごはん(唐揚げなど)が食べれなくなるとか思ってしまうとどうも実行できません まあそれが狙い目なんですが あたしの場合 食べ物に対する欲求が大きすぎて好きなものを食べたくて仕方ないのです でもこのままだと… どうにか3食で満足できる体に戻したいです どうしたら良いでしょう? 買わなければよいってゆう回答はいりません

  • 精神安定剤(デパケンやリーマス)による内臓の荒れ

    こんにちは。 現在、躁鬱病で去年2月からデパケン、リーマス、デパス、頓服でコンスタンを服用しています。 時期は分かりませんが、朝起きると胃が物凄く重いのです。 まるで飲み過ぎたり食べ過ぎた翌日のようで、そう云う事はしていないのに胃が重い。痛いと云うか重くて不快感があります。 去年の冬前ぐらいに一度身体中に大量の吹き出物ができました。 落ち着いたと思ったら今度は顔の口周りと首にたくさん発生し跡が酷いです。 口周りやフェイスラインと云えば胃腸や内臓の荒れが原因と言われますが、暴飲暴食もしないし、ジャンクフードも食べません。 スキンケアも基本的な事は行っていますし、睡眠と運動もしっかり取っています。 もしかしたら、服用している薬が原因で胃腸が荒れて、上記のように身体や顔に吹き出物が発生したのではないかと最近疑問に思っています。 しかし、私の主治医はこういう些細な事を相談しても答えてくれません。 聞いても「あるかもねえ」で終わりです。考えようともしません。 診察も1分で終わるし、調子はどうかと聞かれ答えてもリアクションが無く、何のアドバイスもしてくれず、処方箋を貰いにいっているようなものです。 受付の女性も感じが悪く、ここの病院は本当に精神科か?と思わせるほど、患者を悪化させそうな雰囲気を醸し出しています。注射下手だし。 話が逸れましたが、悩んでおります。宜しくお願い致します。 ちなみに、当方、大阪市内在住です。 どなたか良い精神科・心療内科があれば教えて欲しいです。

  • ギリシャリクガメの冬の飼い方

    はじめまして。ギリシャリクガメを飼って10数年になります。冬眠はしませんが、近頃は慢性的に食欲がなく、体重も落ちはじめてきました。カルシウムやビタミンDを混ぜ合わせ、好物のトータスフードや豆苗も口にしません。粉ミルク(人間用)も緊急的に与えていますが飲まなくなりました。腹甲もやわらかく、鼻水、よだれ、下痢も出ます。しゃっくりかげっぷの様な動きもします。ゲージの日当たりはいいです。温度も25度前後。風邪でしょうか?動物病院へいくと飼育環境の改善と栄養が大切と言われ、何も処方されず治療されず帰らされました。どうすればいいでしょうか?冬眠でしょうか?

  • 体重が減らない理由。

    例えば3週間前までの私の場合、食事カロリーも食事の時間も特に気にせず、特別な運動もせずに過ごしていました。 というのは別に、暴飲暴食をしたり、まったく体を動かさない生活というのではく、普通に1日3食、おやつも食べ、日々の運動は家~駅の徒歩程度で、たまに趣味でスポーツをしたり、というようなごく普通の生活です。そして一定の体重(BMI値20.6)を保っていました。 そして3週間前から、毎日30分ランニング&ジョギングを欠かさずにし、1日の食事も合計約1000キロカロリーに減らし、3度の食事以外は水以外何も口にせず、夕食時にサプリメントを飲んで1日に必要とされるビタミン、ミネラル、その他の栄養素は完璧に取っているのですが、3週間前に保っていた体重と同じままです。 一体なぜ体重が減らないのか分かりません。 筋肉の重さは脂肪の1.5倍と聞いたことがありますが、私は筋トレをしているわけではないので、“脂肪が筋肉に変わった為に体重が減らない”という理由ではないと思うのですが・・・。 どなたか、ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。

  • 【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか?

    【病気・口角炎】口角炎ってなんでなるんですか? どこが悪いんですか? 予防方法とドラッグストアではなく医者から処方して貰える医薬品を教えてください。

  • 口角炎について

    昨年の暮頃から、口角炎が一向に治らないのですが何故でしょう。 唇の左端の所が赤くなっています。右端の方は何でもありません。 乾燥が激しい冬季はちょっと口を開けただけで、唇の左端に小さな裂け目ができて出血していました。 市販の口角炎用治療リップで対応していましたが、現在まで完治に至りません。 現在も唇の左端にピンクに変色した部分が残っており、口を大きく開けると引きつったような 感覚があります。 菌のようなものが影響しているのでしょうか?