• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

調査書について

入試要項をみたところ、他学部や他学科を併願する場合、調査書は1通でいい。と書いてあったのですが、調査書はどこ宛にしたほうがよいのでしょうか? 理学部の応用化学科と工学部の工業化学科を併願したいのですが。 多分先生が封筒に何々大学何学部何学科と書いてくれるのですが、何々大学 とだけ書いてもらうべきでしょうか? 学校には1月10日まで後1回しか行く予定ではないので、ここで質問させていただきました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ccyuki

入学許可をするのは学長なので「○△大学 学長殿」と書けば良いと思います。 しかし、受け取った大学はすぐに開封して事務的な処理をしますのであまり宛名を気にすることはないと思います。「理学部 御中」「工学部 御中」と併記しても問題ありませんし、社会常識的には若干失礼になるかもしれませんが宛名がなくても問題はありません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

~宛ては無記名で問題ありません。 大学側も普通に受理してくれます。 多分、高校側が受験校を把握しておくために申請書に~宛てを書いて貰っているのだと思います。 実際は封筒に印字されないと思います。