• ベストアンサー

(コーナーリング)倒れ込まない

maruhyperの回答

• maruhyper
回答No.3

> コーナーを曲がるとき、以前は内側のステップに荷重をかけると、 との事ですが、本当ですか? 体をターン内側に入れますが、外側の太ももでマシンを抑え、外側のステップに荷重しないのですか? > 原因は転倒によるものと思いますが、どこの部位の影響か分かりません。 バイクを疑っておりますが、ご本人の体が気がつかない恐怖の為にスムーズに内側に、体重移動が出来ない事に原因は考えられませんか?

004xrz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >体をターン内側に入れますが、外側の太ももでマシンを抑え、外側のステップに荷重しないのですか? 内側のステップへの荷重は倒し込みのきっかけとして行います。外側では荷重というよりステップをおすような感じでその反力で車体をお抑える感じのってます。 >ご本人の体が気がつかない恐怖の為にスムーズに内側に、体重移動が出来ない事に原因は考えられませんか? 自分でも最初そのように思いましたが、友人のバイク(車種は違うけど)に乗せてもらうと違うなと思いました。

004xrz
質問者

補足

>内側のステップに荷重をかけると・・・ この乗り方については自分でも書いてて指摘されるだろうと思ってました。もちろん外側の足も意識してます。イメージとしてはバイクの乗り方のビデオでよくやってる、ステップの上に立ち片足を上げると体重のかかっている方に曲がっていくという物です。 ただこの乗り方が正しいか分かりませんが、以前はブレーキを放すときに内側のスッテプにグッと力を入れるとスッと倒れ込むのが好きでこの様な乗り方をしてました。今では内側に荷重しても倒れ込まないので外足でやや強引に倒してます。そうすると質問のような問題が出てくるのです。