• ベストアンサー

Windows2000SP4で127GBの壁???

kitasukeの回答

  • ベストアンサー
  • kitasuke
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こちらはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS004.html
firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見事!! Bingoです。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows2000をインストールする時に

    Windows2000をインストールしたいのですが、FAT32かNTFSを選ぶ時に、NTFSを選んだのですがHD容量は20GBあるのに8GBしか認識されません。とりあえずそのままインストールしたのですが、やっぱりローカルディスク(C:)は8GBです。 残りを別パーティションで使いたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? PC本体は新規に作った自作です。HDドライブは新品のものを使いました。 BIOS上では20GBと認識されています。

  • 130GB 以上の割り当て

    アップグレード WindowsXPで 1500GB のHDをフォーマットしましたが 約130GBしかシステム領域(C)として確保できませんでした。 ファイルソフト等でCドライブを500GB(容量を確保できる サイズは****で)まで割り当てることのできるソフトがあるようなのですが ソフト名をご存じの方教えてください。 未割り当ての領域は1269GB残っています(未割り当てとしてディスクの管理から確認できます)

  • SP1で320GBを超えることも可能のようだが・・

    XPSP2と2000SP4しか137GB以上は認識でないと聞いたのですが >>Windows 2000 SP3 および Windows XP SP1 以降で使用される ATA/ATAPI ドライバ (atapi.sys) は、137GB を超える IDE ハードディスクをサポートしています。しかし、標準では 137GB 以上のドライブを扱う場合に使用される 48 ビット LBA が有効に設定されていません。 >>コンピュータの BIOS が 48 ビット LBA をサポートしている場合、次の手順で Windows の 48 ビット LBA サポートを有効にすることで、137GB を超える IDE ハードディスクの全容量を正しく扱えるようになります。(Windows 2000 SP2 以前は 48 ビット LBA をサポートしていません。また Windows XP で SP1 + hotfix を適用せずに EnableBigLba を有効にすると、データが破壊される可能性があります。) >> >>[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 >>HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services \atapi \Parameters を開きます。 >>メニューから [編集]-[新規]-[DWORD 値] をクリックし、EnableBigLba 値を作成します。 >>EnableBigLba 値をダブルクリックし、データに 1 を記入して「OK」します。 >>48 ビット LBA サポートのレジストリを有効にしていない場合でも、137GB までの容量は認識されます。 できないことはないようですが具体的にどうやればいいのでしょうか? パーティーションを分けてくっつけるとかそういう作業でしょうか? 例えば 120GBにOSをインストールして分けていた200GBをあとから1つにする  こういう事できるんですか? OSがおかしくなったりしませんか? あと自分の作ったCDがSP2になっているか調べたいのですが・・ そのままインストールしたらどうなりますか?

  • 137GBの壁

    富士通製デスクトップPC(2002.2月 fmvce9CE120slt)の内蔵HDD:80GBの調子が悪いので新しいドライブに換装したいのですが、250GBの内蔵HDD(3.5インチ、ULTRA ATA 133)をC:120GB、D:130GBに予めパーテーションしておき換装した場合、137GBの壁にひっかからずに問題なく認識し動作するでしょうか。どなたか教えてください。 因みにO/SはWINDOWS XP(無印)をネットでSP2にバージョンアップしたものを使用しています。 富士通にも質問したのですが、出荷時のハードウェア構成においてのみ動作の確認ならびに保証をしており、本質問には回答できないとの事です。 

  • HDD(160GB)の認識について

     80GBから160GBに内蔵ハードディスクの交換をしました。OS上(ディスクの管理)からは160GBの領域が確認できるのですがBIOSでは84GBになっています。 OS上で160GB認識できているので問題ないように思いますが、BIOSで認識できていないので気持ち悪いです。 このまま160GBのHDDを使って問題ないでしょうか。 BIOSは最新のものにしました。 エプソンダイレクト MT-3500 ATA66 WIN2000 SP-3

  • 137GBの壁

    OSはWinXP(SP1)、MBはBigDrive対応という環境なのに、200GBのHDD(Ultra ATA100)が137GBまでしかフォーマットできません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;303013 上記サイトの説明に従ってAtapi.sysのversionを調べたら古いものだったので、修正プログラムでversionをアップさせました。また、レジストリキーの EnableBigLbaのレジストリ値を 1 に設定しました。 ここまでやっても200GBのHDDは137GBまでしかフォーマットできません。ただ、Win98の起動ディスクを用いてコマンドラインでならFAT32で200GBを丸ごとフォーマットできます。 しかしそのやり方で200GBを丸ごとフォーマットして使用すると、かなり不安定になってハングアップが多発します(NTFSで137G未満でフォーマットした場合は普通に使用できます)。 MBがBig Drive対応というのは間違いないのですが、やはり原因はMBにあると考えられるでしょうか。 今の状況でショップにHDDを持っていってフォーマットできないと訴えても、単なる相性問題ということで片付けられるのが落ちでしょうか(相性保証等はありません)。 コマンドラインで200GBを丸ごとフォーマットした場合は不安定でしたが、これを100GB×2でフォーマットした場合は問題なく使用できる可能性が高いと考えられるでしょうか? どういうことでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • 増設したHDの領域確保などの仕方?

    Win2000のプリインストールマシンに80GBのHDを増設しました。 そのHDに領域を確保などしようと、Win98の起動ディスクで 起動した時、FDISKで約10GBとしか認識されません。 WinMeの起動ディスクで同様にFDISKで見るとHDの容量は 約80GBと認識できますが、領域確保をしようとすると、 確保できませんのメッセージが出ます。 増設HDを使えるようにする方法、をお教え下さい。

  • HDの認識は33.8GBまで・・・??

    タイトルにあるように、Windows98のOS自体が認識できるHDの容量が「33.8GB」までであると聞きました。 たとえば、80GBのHDを購入したとしても、ジャンパピンの設定で「33.8GBまでの容量制限」を設定しないといけないとか・・・・。 (つまり残りの46.2GBは無駄な領域??) しかし、実際に発売されているWindows98のPCのHD容量を見ると「60G」のHDを搭載(Dドライブは10GBに割り当て)しているのを見ました。 「HDの認識は33.8GBまで」とはどのような意味合いになるのでしょうか?? お願いいたします。

  • XP PRO HDD認識について・・・

    先日、増設の為HDを購入しました。 デスクトップPCへ取り付けてみたのですが、 HDDがWINDOWSで認識されません。 OS:WIN XP PRO SP2(SP1からUP) HDD1:MAXSTOR IDE ATA/133 250GB HDD2:MAXSTOR IDE ATA/133 300GB(購入ドライブ) プライマリマスター HDD1(OS) プライマリスレーブ HDD2 セカンダリマスター DVD-R セカンダリスレーブ なし BIOS上は両方のHDDを認識してますが WINDOWS上でHDD2が認識されません。 WINDOWSで認識しない為、 WINDOWS上から領域確保やフォーマットが出来ない状態です。 デバイスマネージャにもドライブ名称がありません。 ディスクブートで立ち上げ、 HDD2にOSをクリーンインストールすると、 フォーマットも普通に終わり、両方のHDDを認識します。 保存データやソフトウェアの関係で 現在のシステムはそのままで 購入したドライブをデータ用として使いたいのですが、環境が構築できず困っています。 過去ログを見ても解決しませんでした・・・ 何か良い方法がありましたらご教授下さい。

  • 232GBの外付けHDD、中には182GBしか入ってないのに残容量が25GBと表示される

    250GBの外付けHDD(IODATA HDH-250SR)を使っていて、NTFS、容量232GBと認識されています。 ハードディスク内の全データをCtrl+Aで選択してプロパティで見ると合計サイズは178GBと表示される(隠しファイルやシステムフォルダは表示されるようにしています) のに、マイコンピュータから右クリックで該当HDDのプロパティを見ると使用領域は207GBとなっています。 この29GBの差はいったい何なのでしょうか? 内蔵HDDなら復元ポイント用の領域だったりで、実際のデータ量との違いがいろいろあるのでしょうが、 この外付けHDDはデータ保存用でOSなどは入れていません。 使っているPCのOSはWindows Vista SP1です。 どなたかご存じの方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。