• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows2000SP4で127GBの壁???

  • 質問No.2614584
  • 閲覧数540
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (692/706)

Windows2000SP4とWindowsXP HomeSP2 & Windows Vista(RC1)のマルチブートPCに新たにATA-133の320GBハードディスクを増設しましたがWindows2000からは127GBしか認識しません。Windows2000で320GBのHDを領域確保すると127GBで認識しこれをXPで読ませると127GB(当たり前ですが)VistaでこのHDを読ませると127GB(NTFS)と残りの170GB(未確保)と表示されます。
パッチ適用済みのFDISK(起動ディスク)で領域確保しても同様です。
Windows2000でもSP4ならビッグドライブ対応のはずで過去に使っていた250GBのHDはドライブ全体をNTFSで確保できました。
127G以降の容量の壁という話は聞いたことがありませんがどういうことでしょうか?
わかる方、回答願います。

追伸
HDDの133Modeを100に変更(Feature Tool使用)しても同様の症状です。

M/B ASUS P4C800-Deluxe
Memory DDR PC3200 512GBx2(1GB)
PrimaryMaster 120GB(ATA-100)
PrimarySlave 320GB(ATA-133)
SecondaryMaster DVR-ABH16A(DVD Multi)
SecondarySlave LS-120(Super Disk)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

こちらはどうでしょうか。
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

お見事!! Bingoです。

大変参考になりました。
投稿日時:2006/12/21 00:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (62/205)

レジストリの変更も必要みたいですよ、、、。
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/21 01:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (508/1743)

SP4のWindows標準ドライバは、初期状態ではBigDriveに対応していませんので、レジストリにEnableBigLbaの設定が必要です。

「Windows標準ドライバ」で、128G以上の領域に書き込みが発生すると、HDのデータが全滅します。
ドライバを入れて使うHD I/Fの場合は大丈夫ですが。念のため、このレジストリ操作は行っておきましょう。

ついでに。「137Gの壁」です。1024=1Kでいろいろ差は出ますが。検索するなら137で。
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2006/12/21 01:00
  • 回答No.3
http://support.microsoft.com/kb/305098/ja

ちょっと違う気もしますけど、これかな。
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

Windows2000のSP4と質問したので若干違います。
投稿日時:2006/12/21 00:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (115/469)

壁はいろいろとありますよ。
HDDで有名と言えば
「2GBの壁」「8GBの壁」「32GBの壁」「64GBの壁」「128GBの壁」「2TBの壁」です。
今回はこの128GBの壁ですね。
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

蛇足ですが質問で127GB以降の壁と書きましたが言いたかったのは128GBの壁のことです。」「2TBの壁」以外は知っていました。
投稿日時:2006/12/21 00:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (43/170)

既出の質問なのでよく調べてくださいね。下記URL参照
お礼コメント
firebird-x

お礼率 98% (692/706)

回答ありがとうございます。

Windows2000 SP4 はビッグドライブ対応と聞いていたので自分のは関係ないと(非対応の場合、HDD自体を認識しないと)思っていました。
質問にも書きましたが250GBのHDDはMS-DOSでもWindows2000でも領域確保とOSのインストール、その後の利用がレジストリの書き換えをしなくても利用できました。
ただその時に繋いでいたのがIDE-SCSI変換アダプタをかましたIDEのHDDだったので、SCSI I/Fでの接続は別物なんですね。
投稿日時:2006/12/21 00:49