解決済み

ディスプレイが待機状態になってしまう・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261362
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (77/118)

Mac 青白G3(OS9.1)を使っています。
一番初期のもので、一緒に買った青白のApple Studio Display 17インチ(初期モデル)を使っています。
ディスプレイの電源はG3に繋げています。

使用中に、ディスプレイが待機状態になってしまいます。(電源の状態のところがオレンジ色になる)
いったん消えても、また勝手に元に戻りますが、また少しすると待機状態になり、電源が、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・と何度か繰り返し、最終的には使用状態になります。

今までこんなことはなかったのですが、2時間ほど前から、数十秒~数分おきにこれを繰り返すので困っています。

ディスプレイの電源を入れ直すと、数分もちます。
その後、待機状態になって一度の待機状態で元に戻りますが、そのまま放っておくと数十秒で待機状態になりオレンジ→緑→オレンジ→緑・・・を繰り返して元に戻り、また少しすると待機状態・・・・と延々と繰り返します。


電源が、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・と何度か繰り返している間は、ディスプレイのスイッチを押して消そうとしても、その指示は無視されて、オレンジ→緑→オレンジ→緑・・・を繰り返して元に戻ります。

待機状態になるだけなので、症状としては、Macの本体の方が固まるとかそういうことは特にありません。


電源が落ちるのではなく待機状態になることから、コンセントの問題ではなさそうなので、なおさらどうしていいか分からず、お手上げ状態です。

どうしたら、元に戻るでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずCD-ROM起動してみた場合はどうなりますか、
これで問題が無ければハードウェア的な故障ではないとかんがえられますね、
初期設定フォルダから「省エネルギー」やモニタ関連の初期設定ファイルを削除して再起動とか、
機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にしても同様ならばOS自体の損傷かもしれないので、
必要なファイルをバックアップしてクリーンインストールですね、

ただ症状から見てモニタの故障の可能性がもっとも高いと思いますが(Appleのアナログ回路はあまり信頼性が高くないです)、
一度別のPCに接続して検証してみるのが一番だと思います。
補足コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

回答ありがとうございます。
今朝質問した後、今までMacの電源を落としていて、つけてすぐにこの回答を見たため、現時点ではまだ昨晩起きたのと同じモニタの症状が起きていません。

私もモニタの故障が一番可能性が高そうな気がするのですが、2~3日様子を見て、症状が出たら教えていただいたやり方で試してみようと思います。

2~3日のうちには、どのような状況かまた報告します。
それまで回答の締切とお礼はお待ちください。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-29 22:58:15

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

追加です、
NV-RAMのクリアはされてますか、
起動時にP+R+オプション+コマンドキーを押し続けて2回起動音がしたらはなす、
これでダメならマザーボード上のCPUリセットスイッチを爪楊枝で10秒ほど押すか、
バックアップ電池と電源ケーブルを外して数時間置いてNV-RAMの内容が完全消去してみる事も試してみて下さい(おそらくNV-RAMは関係無いと思いますが念のため)。
補足コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

こちらの補足欄を使わせてください。

やはり症状が出たので、一通りインストールし直したり、初期設定ファイルを捨ててみたりしてみましたが、症状は出てしまいました。
それも、パーティションで区切って使っているもう一つのシステムで立ち上げた時に出ました。

システムの問題ではなさそうなので、ディスプレイを家族のPCに繋いでみたところ、しばらくしたら、やはり質問に書いた症状が出ました。
やはり、ディスプレイに問題があるようです。

これはディスプレイを修理に出すしかないでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-04-30 02:57:57
  • 回答No.3

そうなるとモニタの故障ですね、
修理しないとダメだと思いますが修理費で新しいモニタが買えるかもしれませんので(Appleのモニタより三菱とかサムソンのCRTモニタの方が表示品質などが高いですし)、
一度修理見積りを取ってから検討して下さい、
またAppleのサポートに連絡してみるのも良いかもしれませんね。
お礼コメント
florenz

お礼率 65% (77/118)

たびたびありがとうございます。
前回補足を書いた後、とうとうモニタの電源が入らないという状態になってしまいました。
修理に出すと時間もお金もかかりそうで不便なので、やはり新しいモニタを購入しようかなと思っています。
三菱がサムソンがよさそうですね。それらのどちらかを買おうと思います。
購入して3年でこんな風になってしまって悔しいので、Appleのサポートにも電話してみようと思います。
最後まで丁寧におつきあいいただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 13:57:14