• ベストアンサー

頭痛と耳鳴り、肩こりって関係ありますか?

仕事柄重い荷物を持ったり、自転車をこいで配達しているので肩こりがひどいのですが、 最近、なぜか耳鳴りがひどく、寒いところから暖かいところへ移動したときになるのはわかるのですが、外勤から帰ってきて、20分くらいしてからいきなりキーーーーンという耳鳴りがします。ここ1週間半くらいですが、前はなかったのでちょっと戸惑ってしまいます。 頭痛も今日1日中ひどくて、風邪かなと思っちゃうのですが、肩こりがひどいので、もしかしたらそれが関係あるのかなと思います。 どうなのでしょうか? 耳鳴りは血管が…と見たので、心配になってしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合も重労働で、毎日重いものを持ち上げます。 その持ち上げる回数が増えるほど、耳鳴りが起きやすいです。 ある時期1ヶ月は鳴りっぱなしでした。 でも気づきました。首筋が非常に硬くなっていることに・・・。 そこで、毎日暇があれば軽~くさするように優しく マッサージ(自分の手で)しました。 一旦タオルで寒風マッサージように摩擦をおこして 温めてから手でマッサージしたりしました。 あと、お風呂に「バブ」を倍入れて炭酸ガス効果で 体が温まりやすくしてゆっくりお風呂入ってから マッサージしました。 すると、1週間ほどでコリも取れ、耳鳴りも同時に無くなりました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

血圧を測ってください。 耳鳴りは高血圧の典型症状です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

血圧は上が120で、したが70のままです。