• ベストアンサー

約定利息について

明細書に延滞日数35日で遅延利息4,721円、約定利息1,563円となっていましたが約定利息とはどんな意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

約定利息は、契約に基づく借入金額・借入期間に対して契約に基づく利率(約定利率)で計算した利息のことです。 延滞利息は、返済期限から実際に返済した日までの、遅れた期間に対する利息です。 通常は、延滞利息の利率の方が約定利率よりも高くなります。

その他の回答 (1)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

元本に対する本来の借入期間中のいわゆる「利息」です。 遅延損害金とは、借入期間終了時に返済すべきであったところ、返済しなかったために発生したものです。 遅延損害金とも言います。 返済するという約束を守らなかったと言うことで、約定利息よりも高くなっているものです。 契約書を確認してください。 約定利息**%、遅延利息〇〇%というように書かれていませんか。

関連するQ&A

  • 約定利息と実質利息

    約定利息と実質利息の違いがいまいち、わかりません。 平価発行と割引発行をした場合、発行価格は異なるのに最終的にはどうして実質利息は同じ金額になるのでしょうか??>< 問題集で探してみましたが言葉の意味はのっておりませんでした><; 初歩的な問題で申し訳ないのですが誰か教えていただけますか??

  • 繰り上げ返済の約定利息とは何のことでしょうか?

    繰り上げ返済の約定利息とは何のことでしょうか? 我が家で借りているのは地方銀行で、1回の繰上げ返済の最低金額は、6ヶ月分の元金+1回分のローン返済の元金ということになっています。 我が家で借りている額では、40万ほどになります。以前、銀行で繰り上げ返済の見積もりを出してもらったところ、80万の繰上げ返済でも、160万の繰上げ返済でも、どちらにも63000円ほどの約定利息がついていました。何のことか聞いたのですが、はっきりした回答を得られなくて、今でもわかりません。 その他に、繰上げ返済手数料も21000円かかるので、我が家ではあまりこまめに繰り上げ返済するよりも、まとめて繰り上げ返済をした方がいいのでしょうか。毎月支払っているローンの半分が利息と思うともったいないのですが、約定利息の高さも気になっています。ご存知の方、教えてください。

  • 利息と遅延損害金の計算方法

    似たような質問も多いのですが、分からないので知っている方教えてください。 利息と遅延損害金について (1)借入1000万円 (2)利息年3% (3)遅延損害金 年10% この場合、返済期日までに支払えば、利息の計算は 借入金額×3%÷365日×借入日数 となると思いますが、 返済期日を過ぎた場合の計算方法が分かりません。 返済期日までは利息3%で計算でその後は・・?? 借入金額×10%÷365日×遅延日数? (借入金額+利息)×10%÷365日×遅延日数?? 借入金額×3%÷365日×遅延返済日までの日数と借入金額×10%÷365日×遅延日数をあわせた金額?? すいません教えてください

  • 家賃延滞利息について

    賃貸業をしています。 公務員で十分な収入(夫婦で年収1200万円くらい)があるのに、性格がだらしないのか、毎月、5日から10日くらい延滞します。 少しでも遅らせて利息でも稼ぐつもりなのかと思うほど、入居以来ずっとです。自動落としを勧めてもしません。 将来、退去時にこの延滞の利息を取りたいと思っています。 賃貸契約書には「遅延延滞金利」については書かれていません。 この場合、金利は複利計算にできますか? また、いくらの金利がとれますか? 時効については、何年前まで有効でしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 利息は無線に増えますか?

    金融機関(銀行・サラ金・国民生活金融公庫)から融資を受けて、 期限以内に返済しなければどんどん利息分が増えますよね? この遅延延滞料は返済しなければ無限に増えて行くのですか? 例えば、 100万円融資を受けて返済しなければ、100万→200万→1000万→1億→1兆・・というように(相当時間はかかりますが) それとも法律でこれ以上は増やしてはならないという救済措置があるのですか? ちなみに29、2%以上の金利にはならない・・・ という意味ではありません

  • 延滞利息について

    延滞利息について教えて下さい。 ガスの料金を口座に入れ忘れていたため、本日3月分の督促状が来ました。 で、内容を見てみると 3月分 ガス代金 15,988円     遅収金     478円     合計   16,466円 とあります。 確かに、延滞した私の責任だと思うのですが、たった1月の延滞で、年利36パーセントの延滞利息を取るのは違法じゃないでしょうか。 それとも、 ガス消費生活組合なら、そんな利息を取ってもいいのでしょうか? (公共的な団体だと思います。) それとも、利息ではなく迷惑料としてなら可能なのでしょうか?

  • 銀行借入金の延滞利息や遅延損害金は支払利息割引料に含まれるか。

    銀行借入金の延滞利息や遅延損害金は支払利息割引料a/cとして営業外費用となりますか?

  • 消費者金融に利息の過払い請求を行おうと思っています。1

    消費者金融に利息の過払い請求を行おうと思っています。 今まで利用した業者は7社で(1999年より利用)、うち5社が完済済みで2社は残高(計50万円程)が残っています。 明細は全利用期間のうち6,7割程度しか保存していないのですが、過払いの総額は推定130万円以上だと思います。 まずは自分で利用履歴を開示してもらい、そのときの業者の対応などを考慮して自分で行うか弁護士さん等にお任せするか決める予定です。 そこでいくつか疑問が沸いてきました。 1・ATMでの返済時の明細には、支払額、内利息額、内元金充当額が記載されています。 過払いのおおよその金額を計算するために、明細の利息額を業者ごとに合計し(約定利息が業者ごとに違うので)、 「合計支払利息-合計支払利息×18÷約定利息」 という計算で大体の過払い額を算出しました。 例えば合計支払利息が100万円で約定利息が24%なら、 過払い額は100-100×18÷24=25万円です。 おおざっぱな計算をする上でこの計算方法は合っているでしょうか? 2・完済済みの業者にGE(レイク)があります。 私がこの業者と初めて契約したのはコーエークレジットという名称のときであり、1998年にコーエークレジット株式会社はGEに譲受されたそうです。 そこで、GEに対してコーエークレジットでの利用明細の開示を要求し過払い利息を請求することは可能でしょうか? 質問は以上です。 わかる範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 滞納債権に関する遅延利息について

    債権について、契約書で定めた遅延利息がある場合のことなのですが。 遅延利息が年利12%と決めてある場合、100万円の債権を1ヶ月滞納すると、利息が1ヶ月で1万円になります。 そして、そのまま支払いがない場合には、次の1ヶ月は、利息を足して101万円に対して12%の遅延利息をかけていいのでしょうか?

  • 遅延利息

    保険会社から支払いの720万円が遅れてしまったので、720万円+遅延利息をつけて、お支払いしますと連絡がありました。 一般的に利息は、1日で、いくらぐらい貰えるものなんでしょうか?