• 締切済み

彼の気持ちを取り戻すのはもう無理?

いつもお世話になっております。 昨日、8ヶ月付き合った彼に別れを告げられました。(彼とは職場が同じで3年ほどは普通に同僚として仕事をしてきましたが、 今年の4月に告白されて付き合うようになり9月に彼の転勤で遠距離になりました) 私が最近、結婚についてうるさく言ってしまったこと・「好き?」って頻繁に聞いてしまうこと・すぐに黙ってしまうこと、が原因です。 自分(彼)の好きという感情を表現する前にいつも先に聞かれて自分の気持ちが分からなくなってしまった、と言われました。 ○○のことは嫌いになったわけじゃないし、今でもイイコだと思う、でもそれに甘えて多分安心しきってたからそれではダメだと思った。 別れるのは正直もったいないとも思うけど、でも自分が出した結論だから、と。 「もう私のこと好きじゃない?」と聞くと、「うん」と言われ、「もう好きになることはない?」と聞くと、「好きにならないようにする」と。 やはりもう諦めるしかないでしょうか? 私が「別れたくない」と言うと、「少し考えさせて」と言い、「明日は会社の忘年会があるから、明後日連絡する。今日は悲しませてごめんね。」と言いました。 私は基本的に好きなると、それが全面に表に出てしまい、好き好きと言ったり聞いたり、尽くしてしまう傾向があります。 でもそれは相手のことを思っているのではなく自己満足だと思います。 彼に、俺は他の男とは違うから飽きたりなんかしないよと言われていたのでそこに私が甘えていたのです。 周りの男の人からは「あんまり安心させたらダメ、ある程度は駆け引きをしないと」と言われていたのに出来なかった私に問題があったと思います。 きっと彼には私の気持ちが重かったんだと思います。でももう一度チャンスが欲しいのです。 もう彼の心を取り戻すことは不可能でしょうか?アドバイスお願い致します。。。

みんなの回答

回答No.9

nodoka17さん、こんばんは。 >私は基本的に好きなると、それが全面に表に出てしまい、好き好きと言ったり聞いたり、尽くしてしまう傾向があります。 >でもそれは相手のことを思っているのではなく自己満足だと思います。 ご自身で感じられている通り、自己満足の面はあるかと思います。それも「度が過ぎた」のではないかと思います。相手に「好き!」と言うのはまだ良かったのでしょうが、「好き?」と聞くのがあまりにも多過ぎて彼にはしつこく感じたのかも知れませんね。 >周りの男の人からは「あんまり安心させたらダメ、ある程度は駆け引きをしないと」と言われていたのに出来なかった私に問題があったと思います。 これは「?」ですね。変な駆け引きをするよりも、自分の気持ちを素直に表現している方が良いと思うのですが。まあ、相手にも寄りますけど。 >でももう一度チャンスが欲しいのです。 >もう彼の心を取り戻すことは不可能でしょうか? nodoka17さんの「別れたくない」に「少し考えさせて」と言ったり、「(nodoka17さんを)好きにならないようにする」と言ったりしている所を見ますと、完全に嫌われてしまった訳では無さそうです。ただ、言葉は悪いですが主導権は彼にあります。結論を変えるも変えないも彼が決める事ですので、nodoka17さんにはどうする事も出来ないと思います。待つ身ですね。従って、今は彼からの返事を待つしかないと思います。 ただ、厳しい事を1つ。もし彼が今回思い直してくれたとしても、彼の中には今回の事は残っています。従って、nodoka17さんがよほど変わらない限りは、些細な揉め事などでも同じ事の繰り返しになります。その時は彼は考え直してくれないでしょう。nodoka17さんが変わる事・・・。これはとっても大変ですよ。今までの自分の一部を自ら否定するのですから。相当の覚悟と努力が必要な事だけは覚えておいて下さいね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

回答No.8

書き込みには一つも出てこないんですが、束縛かなぁと思います。いかがでしょうか? >もう彼の心を取り戻すことは不可能でしょうか? 難しいでしょうね。 別れる理由が意味不明ですし、本当の理由は辛くていえないんでしょう。 貴方としては修正のしようもない訳です。

• yunow
回答No.7

男です。 男性の立場から意見しますと、 >「好き?」って頻繁に聞いてしまうこと・すぐに黙ってしまうこと。 これってホントイヤですね。聞かないと返ってこないって反応ないのと同じで重荷かもしれません。 それとあんまり何回も聞かれたら、「こいつ、信用してないのか?」って思います。 尽くしてくれるっていうのはいいのですが、それはあなたの考えで尽くしているのではないでしょうか?彼の性格ならこうだからこうしたほうがいいかなぁ。ではなく「私だったらこうだろうな?」っていう考えだと、尽くされても重荷ですね。あなたの意見の押し付けだからです。 駆け引きがどうのって話は、あまり賛成できません。ばれたとき5倍になってあなたに返ってきますよ。この考えは間違いです。 文面読む以上は、あなたに責任の重さは大きいような気がします。 「結婚・結婚」ってせがむのではなく自然に相手の彼から「結婚」って出させる相手(自分)にならないと。 せがまれると男は絶対言いたくなくなるのです。 もう復縁は難しいでしょうね。また付き合ったとしても、その奥には以前の「結婚」ってはっきりあるのだから、彼は考えるだろうし、結婚は一生の問題なので真剣に相手のことを見ると思うのです。その相手とてふさわしいか。 男って相手の人生の責任持つわけですから、それができないって思ったら結婚はないし、この場合復縁はないでしょう。 しつこく言ってする気ないんだから、彼にはその気がないのでしょうね。 新しい恋を見つけることをお勧めします。

noname#38178
noname#38178
回答No.6

彼、過呼吸になっちゃいますよ笑 なんだか誘導尋問みたいです。 ご質問者さまの希望ばかりを通そうとしていて、 彼のことを考えてあげる余裕がないのですよね。 >でもそれは相手のことを思っているのではなく自己満足だと思います。 いつまで自己満足を続けるおつもりでしょうか? こう結論が出たのなら、今ご質問者さまから行動を起こすことはないでしょう。 今こそ >相手のことを思っている このあたりを考えて、一歩引く時ではないでしょうか? 今までずっと続けていてダメだったことを(続けていたからダメになった)しても、 状況は悪化する一方だと考えます。 彼から心を放して、少し冷静になってください。 昨日の事なんですよね? 今すぐどうこうできることではないですよ。 彼の結論を尊重してあげてください。 きっとしんどかったと思いますよ。 視野を広げて、しばらく恋愛以外に目を向けて長期戦でがんばってください。

• Lacsklein
回答No.5

「好き?」「愛してる?」「結婚は?」と立て続けに言われ続けるとやはり男にとっては重いですね。もちろんいい加減な気持ちで付き合っていたわけではないと思います。でも相手があなたの事を好きだとか愛してるとか思うのはあなたのまとう雰囲気だとかなんだかいいなぁと思える仕草なんだと思います。あなたの事を嫌いになったわけではないしまだ好きなんだと思います。でも今のままでは好きなあなたの事を嫌いになってしまうと思ったのでしょう。いいなと思う部分はいっぱいあったのにあなたの質問攻勢と束縛(これはあったかどうかわかりません、もし間違っていたらごめんなさい)に滅入ってしまってあなたの事を冷静に好きだといえなくなってしまったんだと思います。 もしかしたらしばらく間を置いてみてやっぱりあなたのよさを再認識してやり直そうなんてこともあるかもしれませんが、意外とそのときはあなたが冷めていたりしてなかなか難しいと思います。 「もう私のこと好きじゃない?」と聞くと、「うん」と言っておきながら、「もう好きになることはない?」と聞くと、「好きにならないようにする」というのはまだまだあなたのことは好きだけど好きなままでいたいから間を置きたい。まだ好きだといってしまうと「ならなぜ別れるの?」というあなたの質問攻勢が再び始まることが容易に想像できたからでしょう。駆け引きまですることは無いと思いますがもう少し自分の気持ちを抑えることも必要なんだと思います(駆け引きしなきゃだめよなんていいながら駆け引きばかりして進展しない人も結構います)。あなたの素直さはそのままに相手を追い込まない、問い詰めないという努力が必要だと思いますそのためにはあなた自身もっと自信を持つこと、いろいろと質問攻めにしなくてもいられる強い心が必要なんだと思います。

• kmsr
回答No.4

貴方には貴方の愛し方があって、彼には彼の愛仕方が合ったと感じた質問文です。 愛の温度差では無く、愛し方が違ったんじゃないかな。 それを彼が疑問に感じた。から、貴方にお別れを言った。のかな。って思いました。 >もぅ一度チャンス。>取り戻すこと。 貴方、落ち着いて。。すっごく焦ってるよ。 気持ちが分からない訳では無いです。 ただ。チャンスをどの様にって言われても私にはわからないです。 それを貴方が彼に聞いて答えを貰うしか方法は無いんですよ。 勇気をだして、チャンスをもらいましょ^^ 勇気だよ^^

• tappara
回答No.3

>きっと彼には私の気持ちが重かったんだと思います 結婚考えてて重いも何もないかと思うのですが・・・・ 単純に好きではなくなったってことではないでしょうか。 逆を考えてみてください。 好きじゃなくなった人からもう一回付き合ってって言われても付き合えませんよね。 それだけだと思います。 相手がまだ好きだって言うなら頑張ってみる。 そうじゃなきゃあきらめる。 相手の建前じゃない本当の気持ちを聞く。

• sachi218
回答No.2

恋愛って難しいですよね。 「好き好き」と言われることが、嬉しいと思う時があれば それを重たいと感じてしまうこともある、相手の感情の 起伏に左右されるし、今回は遠距離になってしまったこと が、2人の気持ちのバランスを崩してしまったと思います。 遠距離では、よほど2人の気持ちが固まっていないと、 続かないような気がします。辛い思いをする前に別れと いう選択もあると思います。

回答No.1

職場の同僚を好きになって彼女をつくる男性の傾向として・・・、毎日見えるものへの安心感が好きという感情があると思います。それは結婚すると浮気しないとも言えるし・・・結婚後も毎日顔を会わせる同僚と浮気をするという可能性でも在ります。 転勤して・・・そちらの会社で彼女が出来たに一票です!彼と同じフロアーに働けば可能性はあると思います。