• 締切済み

セカンド・オピニオン

セカンド・オピニオンをするには、費用など掛かるのでしょうか? どのように進めていけば良いのかが判りません、いい事なのか悪いのかなどできれば経験者の方、医療関係の方教えてください

noname#33645
  • 医療

みんなの回答

回答No.4

セカンドオピニオンは保険適用外です。 間違った回答をするのにも程があります…。 金額は病院によって様々ですが2-3万程が相場ではないかと思います。 主治医との信頼関係が出来ていて、その治療方針も理解している。 しかし他の可能性も含めて第三者の意見を聞きたいという時に利用する制度ですのでいいこともあれば思ったほど効果がなかったなと思う事もあるでしょう。 しかし、客観的な判断が得られるのは最大のメリットじゃないかと思います。まずはしっかり主治医とコミュニケーションをとってその後の話ですね。 余談ですが保険で出来ると言ってる所は普通の紹介受診扱いで保険請求していますが、厳密には違反です。

質問者

お礼

皆さんの回答を参考に医師に相談してみます。有難う御座いました。

回答No.3

セカンドオピニオンも、保険適応で受診できます。 担当医にセカンドオピニオん用の紹介状を書いていただいてください。 ただ嫌がる医師もまれに入るようですが、ほとんど大丈夫です。 紹介状もただです。

• hiyo_mmm
回答No.2

例えば、あなたがA病院の医師から 『手術が必要です。』と宣告されたとします。 当然、手術以外の治療法はないのだろうか、 手術するにしても違う方法はないのだろうか・・等々の 心配は誰にでもあるはずです。 そこで、違う医師の意見を聞くのが セカンドオピニオンです。 セカンドオピニオンは、A病院の医師にその旨を伝えます。 『俺を信用していないのか!』とはなりませんので 安心してください。むしろ、医療の世界では セカンドオピニオンを推奨しています。 A病院の医師にセカンドオピニオンを求める旨を伝えると、 A病院から違う病院を紹介されると思います。(自分で見つけても可) そこにこれまでの検査結果、レントゲン等を持っていき診察を受けます。 私の知る限りでは、セカンドオピニオンの外来は 保険適用外で実費なはずです。(1万円前後) A病院にかかっていて、無断でB病院の診察を受けるのは セカンドオピニオンではありません。 主治医以外の医師からの意見を聞き、今後の治療法を 患者自身が考えていく行為がセカンドオピニオンの目的です。

質問者

お礼

有難うございました

• k-ko0730
回答No.1

主治医の先生にもご相談した上でセカンドオピニオンも聞いてみたいと仰るなら、医師に意見書のような物を書いて貰うことが出来るはずです。どのような症状だからこういう治療をしてきました、みたいな。幾らか分かりませんが書類代が掛かるはずです。 私は特に主治医と決めた先生がいない状態で個人経営のクリニックで言われたことが本当かどうか確かめたくて、セカンドオピニオンをもらう為に総合病院の婦人科へ行きました。その際、前の病院でもらった血液検査の結果も多少の参考になるかと思って持って行きました。掛かった費用は初診料や検査費用などで、特別な費用が掛かったわけではなく、普通に婦人科に掛かるのと同じ費用です。 今の主治医の方と腹を割って話せるのであれば、主治医の意見書?を持って行った方が、素人がああこう必死に説明しなくても、医師同士で伝達してもらえるので楽かもしれません。またレントゲンなどの資料を貸してもらえる場合もあるようです。 主治医に言うのが面倒なら黙って他の病院へ行って、他の病院でこういう診断が出たのだけれど、イマイチ納得がいかないので他の先生のご意見も伺いたいと思って来ましたと相談すればいいだけです。 医師によっては自分を信用されていないみたいでセカンドオピニオンを嫌う医師もいます。セカンドオピニオンを受けて納得して治療して貰った方がいいです、と仰る先生もいます。 気になる事があるのなら、他の医師の意見も聞いてみたいなら、ドンドン行った方がいいと私は思います。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました