• ベストアンサー

セカンドオピニオンについて

私は現在、某大学病院の呼吸器科に通院しています。 2008年11月から、咳が酷く、胸が痛み、熱が上がったり下がったりしております。 20年以上前に、結核を患い入院と自宅療養後完治、15年前にマイコプラズマ肺炎で入院後完治、8年前にインフルエンザで入院後完治、5年程前に肺炎を患い入院後完治しております。 今回も以前に増して咳が酷く、血痰も有り、最初の診察(正月開け)で「マイコプラズマ肺炎と気管支炎だろう」との事で薬を貰って飲んでいました。 所が、良くなる事は無く、咳や胸の痛みは堪え難い程になり、本日、再診に行きました。 すると今度は、別の医師が「薬が効かないのだから肺炎ではないと思う。喘息だと思う。」と喘息の吸引薬等、大量の(7000円分)喘息の薬を処方されました。 私は生まれてから一度も喘息にかかった事は無く、喘息患者が家族に居ますが、私とは全く症状が違います。 医療関係の知り合いからは「喘息じゃないのに喘息の薬を飲むのは危険だから、セカンドオピニオンを薦める」と言われています。 私のケースではセカンドオピニオンをするべきでしょうか? それとも、喘息の薬を2週間飲んで、再度大学病院に行くべきでしょうか? また、セカンドオピニオンとはどの様にするのが正しいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkion
回答No.3

・大学病院の医師が特に腕がいいわけではない(臨床家というよりは研究者よりではないでしょうか) いわゆる町医者のほうが場数はこなしてますね ・経過が既に3ヶ月以上にわたっており、治療も効果がない。このような場合はやはり一度他院受診するのが吉だと思う ・喘息の薬を3日間は服用してみるべき(副作用と思われる症状がなければだが)。効果がまったくないのであれば、喘息の可能性は低いと思う

080531popy
質問者

お礼

kkkkionさん、アドバイスありがとうございます。 私も大学病院だから信用出来ないというよりは。 看てくれる医師が毎回、違い、病気の種類や薬が変わる際に、納得のいく説明がない事が不安なのです。 薬も「前の効かなかったから、次これ!」と、言う感じで大量に出して「数打ちゃ当たる」の様な気もするので。 薬も高い上に、無駄に飲みたく有りません。(副作用も怖いし、アレルギーが有るので) 今も、咳が酷く、食事も睡眠もままなりません。 早く、安心して治療に専念出来る環境を整えたいと願っています。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.2

医師が受診の度に違ったりするのですね。 カルテだけでは情報漏れがあることは否定できないと思います。 きちんと納得のいくまで説明を受けられることをお勧めしたいです。 納得がいかないまま、不信感を感じながら薬を飲むこと何で出来ないのではないかと思います。 少し手間が掛かりますが、話せるのであれば、今掛かられている病院で相談されることが良いのではないかなと思いました。

080531popy
質問者

お礼

sinkyouさんありがとうございます。 私も、大学病院のシステムだと、説明不足と言うか......納得出来ないと言うか.....。 煮え切らない思いです。 病気の時位、医師を信じて安心して治療を受けたいのですが。 説明が受けられるかどうか大学病院に聞いてみたいと思います。

• sinkyou
回答No.1

いつもと違う医師に診察されたのでしたら、今までの経緯が理解されていなかったのかもしれませんね。 いつもの医師に相談されてはいかがでしょうか。 もし、納得いかない場合は、別の病院の医師などに今までの経緯を話され(診察を受けられ)、意見を求められるのも一つの方法だと思います。 今回の場合医師の説明が不足しているのかもしれません。 納得のいく結果が得られるように願っています。

080531popy
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今までの経緯とはカルテに書いてある内容では伝わらないものでしょうか? 大学病院は医師が多く、患者も多い為か、看てくれる医師は毎回違います。 私も医者ではないので「喘息ではない!」と言い切る根拠は有りませんが。 今までの肺炎や結核の経験から、「やはり喘息ではないのでは?」と思っております。 喘息の様に息が出来なくなったり、気道が狭まったりもいっさい有りません。 喘息でないのに喘息の薬を大量に、二週間服用して大丈夫なのかも不安です。 sinkyouさんのアドバイスの様に、他の病院で看て貰うべきか。 それとも、大学病院を信用するか....揺れ動いています。 病気なので、色々不安です....。 ご丁寧にありがとうございます。