• ベストアンサー

笑顔が変???

かなり困っているのですが、「最近どこか辛そうに笑うね」と言われました。 これどうしたらいいのでしょうか。 もちろん悩みがないわけではないのですが、そんなに大きな悩みではないと思っています。 アドバイス、ご意見、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notebleu
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

専門的な意見は言えませんが、自分を鏡で見てどう思います? 笑顔は意外と重要ですので、コントロールしたいものですね。 私は好きな人が出来たとき練習しましたが、、、 参考になればいいのですが、下記のサイトを見て下さい。

参考URL:
http://princess-smile.com/,http://www.gijutsu.jp/image/2005/05/19/065849.html
tachi3
質問者

お礼

参考URL大変参考になりました、御回答ありがとうございました。 鏡を見て・・・、ため息でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

気持ちが心から伝わっていないからでは?本当に笑える気持ちになっているのでしょうか。 周囲にあわせて笑っているとかありませんか?或いは注目されるためにとかです。 無理していないかどうかが大切ではないでしょうか。

tachi3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 周囲に合わせて笑っているわけでもないのが・・・無理しているのかもしれません。 大変貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.2

会話をしているとき、何か考えことしていたり、上の空ってことないですか?相手の目を見て会話してみてください。不自然な笑顔にはならないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑顔の作り方

    僕は前からある悩みを持っています。 それは、写真を撮るときに笑顔になれないという悩みです。 普段はふつうに笑ったりもできるし、なんの苦労もしていないのですが、いざ写真を撮るとなると急に緊張してしまい、それまでテンションが上がってても笑顔を作ることができなくなります。 先日、学校で卒業式があったので、最後くらい友達といい写真を残したいと思い撮ろうとしたのですが、やっぱり緊張してしまい、全部無表情の写真になってしまいました。せっかくの思い出も台無しです…(´・ω・`) これからずっとこんな状態では、後悔ばかりが残ってしまいます。 なにかアドバイスを頂けないでしょうか? 友達とのいい思い出をちゃんとした形で残したいのです。 変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m 長文失礼しました。

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • 笑顔が醜い私

    こんにちは。いつもお世話になっている女子大生です。 私の悩みは、自分の笑顔が醜いことです。 これは、友達に言われたのですが 「笑った顔が「いやみ」みたいに卑しく見える。」・・・ 心から笑っていたのに。本当にショックでした。 それから、人の前で笑えなくなりました。 そして、私と顔が似ている父の笑顔が 不気味に思えてきて、見るのが嫌になってしまいました。 みんな心から笑った顔は綺麗だと言いますが、 私のように、笑った顔が気持ち悪かったら どのように笑えばいいのか分かりません。 笑うにも取り繕って笑わなければならないのかも しれないと思うと気が重いです。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

  • 笑顔

    高校生です。 私はよく『いつも笑っているから悩みがなさそう』 とよく言われます。ですが私にも悩みはあります。 こういうふうに言われることは喜んでいいものでしょうか。 それとも、ヘラヘラ笑って能天気だと思われているのでしょうか。 また、自分では自覚がないのでわかりませんがよく天然だと いわれます。そのことも関係しているのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 笑顔が消えた

    私は高校3年生で受験を控えています。 あと3日後に志望校のAO入試があります。 今先生方と面接練習を猛練習しています(`・ω・´) 面接練習でよく言われることが 「前まではとても笑顔が良かったのに、最近は笑わなくなったよね? 長所が明るい性格なら面接では明るいところ見せなくちゃ!!」 といろんな先生に指摘されてしまいました(´・ω・`) 私は笑顔を心がけているはずなのですが、やはり前と比べられちゃいます。 しかも楽しい気持ちになれないんです…… 本番ではしっかりと笑顔を忘れるわけにはいきません!! ですが、なぜか自然と真顔になってしまうのです↓ どうすえば元の私に戻れるのでしょうか…。 アドバイス宜しくお願いします!!!!

  • 笑顔の作り方(男性です)

    今週、気になる女性と遊びに行くことになったのですが悩みがあります。それは、笑顔についてです。 子供の頃からいじめられたりしていたことがあって、あんまり笑ったりする事がなくて上手く笑うことができないのです。意識して笑ったら変になりますから・・・ だから、どうしても無表情になりがちになるので治したいのですが上手くなりません。 よければアドバイスをお願いします。

  • 素敵な笑顔になりたいです!!

    どちらかというと表情が乏しい方です。輝くようなニコッという笑顔が苦手で、無理にしようとするとこわばった顔になってしまいます。素敵な笑顔の持ち主になりたいのですが、何か良い方法、アドバイス等、経験者の方からのご意見等、宜敷お願いいたします。

  • ひきつった笑顔しか作れない(笑顔の作り方)

    笑顔の作り方についてアドバイスお願いします。 (20代男。いつも難しいこと考えてそうに見えるらしい。) バイト先で、接客レベル向上大作戦を実行中で、 笑顔もやってみようということになりました。 マニュアル的には、ミッキーと言ったときの口が、笑顔の口だということですが、 なにやら、引きつった笑顔になってしまいます。 顔の筋肉を意識的に動かすと、何とか笑顔っぽいものは作れるのですが、 考えながら笑顔を作っていると、他のことがアタマから飛んでしまって、 ありえないぐらいのレジ誤差が発生してしまいそう... でも、世の中にはいつも笑顔で感じのいい人もいるわけで、 やろうと思えばできないこともないと思うのですが。 達人のみなさまは、特にうれしくも楽しくも面白くもない時に、 どうやって笑顔を作っておられますか? 心の持ちようはこう!とか、意識的にこのポイントに注意!とか、 具体的なアドバイスがいただけるとありがたいです。 (たぶんこのカテゴリーの人がくわしそうな気がします。)

  • 笑顔でいること、疲れました

    いつも笑顔でいること疲れてしまいました。 私の取り柄は、いつも笑顔で明るく頑張っているところだとよく言われます。 しかし、それは偽りの自分でありすごく疲れます。 小さい頃からそうでした。 どんなに辛いことがあっても親にはいえず…。明るく振る舞っていました。 誰にも悩みを打ち明けられなくて、 できることなら話したいけど怖くてできません。 はなす必要はないのかもしれませんが、疲れました。 いなくなりたいくらい、疲れてしまいました。それでも偽りの自分を壊すことができません。 どうしたら、楽になれるのでしょうか…

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?