• ベストアンサー

確定申告について

今月の給料日に二ヶ所の会社から源泉徴収票をもらいましたが両方とも源泉徴収額は0です。 早速パソコンで入力しましたが普通なら納める税金が発生しますね? でもうちは妻が障害者のため納める税金ももちろん還付金も0です。 この場合でも確定申告は必要ですか? また必要で郵送した場合、本人控えは取っておくのか税務署から送ってくるのかどちらなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>今月の給料日に二ヶ所の会社から源泉徴収票をもらいましたが両方とも源泉徴収額は0です。 つまり片方は源泉徴収が乙欄でなされていなかったということですね。 >早速パソコンで入力しましたが普通なら納める税金が発生しますね? とは限りません。ただ、計算した結果として、 >でもうちは妻が障害者のため納める税金ももちろん還付金も0です。 という場合ですと、一見して不用ではないかと考えてしまいますが、 >この場合でも確定申告は必要ですか? 必要です。 簡単に理由を書きましょう。所得控除のうち本人控除は必ずあるものですから、本人控除のみで非課税となる場合には申告は必要ありません。住民税のことも考えると所得33万以下(給与であれば給与所得控除をあわせた98万以下)であれば申告は不要と考えてよいでしょう。 しかし、そのほかの人的控除は申告して初めて認められるものですから、申告しない場合には課税される可能性があります。特に住民税は本人の申告がなくても勝手に課税してきますので、やはり規則どおり確定申告すべきです。 (確定申告すると市町村の住民税課にもそれが伝えられます) >また必要で郵送した場合、本人控えは取っておくのか税務署から送ってくるのかどちらなんでしょうか? 基本的には自分でとっておく、税務署に返信用封筒を同封して返送してもらうのどちらかになります。 どちらを選択してもかまいません。 後者の場合には税務署の受領印が押されます。

ps2727
質問者

お礼

大変参考になりました 確定申告をします ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

参考に http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm 変屎尿封筒に切手を貼って郵送すると送付されます。

ps2727
質問者

お礼

変○尿封筒??ですか どうもありがとうございます