• ベストアンサー

ホテルの宿泊カードと顧客情報について

t78abyrf9cの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓は、ホテル日航東京の事例です。 http://www.salesforce.com/jp/customers/snapshot.jsp?customer=nikko ↓は、ホテルオークラ新潟のプライバシーポリシーです。 http://www.okura-niigata.com/privacy.html 並びに、ホテルオークラ全体の事例が↓になります。 http://www-06.ibm.com/jp/solutions/casestudies/20060811okura.html 一方、情報漏洩のケースもあるようです。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/27/13761.html

gonmomo
質問者

お礼

とても迅速にご回答いただき、本当にありがとうございます!なかなか興味深い内容でした。

gonmomo
質問者

補足

宿泊客がリピート客であるかどうかという観点での顧客管理はされているものなのでしょうか。 宿泊カードに記入された情報からだと、同姓同名の方のケースや、前回宿泊時と住所が変わったケースなどもあるかと思いますので、厳密な顧客管理はできないと思います。ただ、どの程度まで管理されているものなのか知りたくて投稿させていただきました。 厚かましくて恐縮ですが、ご存知でしたら教えていただきたくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 宿泊者名簿、カード

    ホテル、旅館などでチェックインするときにカウンターで記入する宿泊者名簿、カードを販売しているところご存知のかた教えてください。またダウンロードできるサイトや参考になる見本などでもけっこうです。

  • 海外のホテル宿泊時のデポジット返却について

    海外のホテルに宿泊すると、チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードを提示するすることが多いと思います。もしルームサービスなど使わなければ、大体のホテルでは、チェックアウト時にカードの控えの伝票を返却してもらえたり、目の前で破棄してもらえたりすると思います。しかし、たまに返却等してもらえない場合があるのですが、その場合、どのように言えば、返却等してもらえるのでしょうか?皆さんがいつもどのようにしていらっしゃるのか教えて頂きたいと思っています。出来れば、英語での会話例も教えて下さい。 ちなみに、私は前回の海外旅行で初めて返却してもらえないホテル(それも誰もが知ってるであろう高級ホテル!)に宿泊しました。そして、帰国後にそのホテルのサービス料として、全く身に覚えのないカードの請求が・・・。すぐにクレームをつけましたが、全然取り合ってもらえませんでした。2度とこんな嫌な思いをしないで済むように、どうか宜しくお願いします。

  • 宿泊ホテルのシステムについて

    ホテルに宿泊しようと思ってるんですが 宿泊日数が2泊の場合、その2泊の間ずっとホテルで過ごす事は可能でしょうか 一度(一泊した翌日の朝?)、受付でチェックアウトして外に出て大方過ごした後、またチェックインしなおさないといけないんでしょうか。 生まれて初めてホテルに宿泊するのでホテルのシステムがよく分からなくて・・・ 何卒宜しくお願致します。

  • テレホンカードや金券類でのホテル宿泊。

    テレホンカードや金券類での支払いで、宿泊できるホテルがいくつかあるらしいのですが、東横イン以外教えてください。 アパホテルはいけるでしょうか? http://www.toyoko-inn.com/toku/tokulist23.html また東横インの商品券については、お取り扱いできないものがございます。というのは具体的にどういったものですか?

  • 宿泊名簿

    ホテル、旅館などでチェックインするときにカウンターで記入する宿泊者名簿、カードを販売しているところご存知のかた教えてください。またダウンロードできるサイトや参考になる見本などでもけっこうです。

  • 国内ホテル宿泊のさいのデポジット

    団体旅行(招待旅行)で国内の高級ホテルに宿泊をするのですが、クレジットカードの提示およびデポジットを要求されることがあるのでしょうか?? カードを持っていないので現金を多めに持っていかなければいけないのでしょうか??

  • 中小ホテル向け顧客管理ソフトを教えてください。

     こんにちは、いつもこちらを拝見させていただいております。  地方の50室ほどのホテルです。  この度宿泊、宴会、婚礼、レストラン等のお客様のデータをエクセルで管理していたものを、何かソフトに移行させようと考えており、おおよそ上限10,000客ほど管理が出来るソフトがあれば、是非御紹介をいただければ幸です。  エクセルのデータをインポートできるものというのが条件で、弥生顧客などは出来そうに無かったですので、困っております。  部門別顧客管理と、利用頻度管理、DM(メール、レター)配送などが出来るものが良いかと考えております。  何かオススメのものがありましたら御教授ください。  予算はフリーとは言わないまでも、3万円以下くらいを希望しております。

  • ホテルの宿泊客管理はどうなっているのでしょう

    先日東京の大きなシティーホテルに宿泊しました。ツインのシングルユースとしてチェックインしたのですが、ふと疑問に思ったことがあります。ツインの部屋にはふたつベッドがあり一応二人泊まれるようになっています。たとえば僕が友人に自分の部屋番号を教えて部屋に直接来るようにすれば友人を泊めてしまうことができてしまう気がするのですが現実にはホテルはどのくらい宿泊客の管理をしているのでしょうか。?友人の推測では表立ってはそ知らぬふりをしていても、セキュリティー上どんな客がどの部屋に入るかまで廊下やエレベータに設置したカメラで確認しているはずだろうというのですが。確かにホテルによっては客室に行くエレベーターにフリーチェックで乗れてしまう構造のところもあります。多少は管理しなければセキュリティー上問題になるような気もします。誰かを連れ込んで泊まっても気づかれていないと思っているのは客の方だけで実はホテルは誰がどの部屋に入ったか全部知っているのでしょうか。? 関係者の方、是非教えてください。

  • ディズニーホテルの宿泊料金

    今度ディズニーホテルに連泊する事になったのですが、 宿泊料金をチェックイン時に支払う事は可能でしょうか? クレジットカードは持っていないのですが現金を持ち歩くのは嫌だし、 口座に入れておくにも残高を気にしながら買い物をしたくありません。 できればチェックイン時に先に払っておきたいのですが・・・。 そういう申し出は受けてもらえるでしょうか? 失礼な話ですが、クレジットカードの利便さを教えていただいても、 私は作る気がありませんのでそういう回答はお断りしたいと思います。 万が一作ったとしても限度額を超えるでしょうし、 その場合に限度額を増やすという事も考えていません。 ちなみに総合予約センターで予約しました。 よろしくお願いします。

  • ホテルでマイレージカードを出すとき

    私…ANA AMEX その他家族3名…Edy付きのクレジット機能無しANAマイレージカードを持っています。来月に全員で海外のホテルに宿泊予定なのですが、全員そろって海外は初めてです。ホテルではチェックインの際にカードを出してマイレージをつけてもらうつもりですが、全員のカード4枚を出したら、それぞれに付くのでしょうか。1枚しか出さなければ、1枚に4人分全員付くのですか?それとも滞在1回につき例えば500マイルなら、ひと家族につき500マイルでしょうか。どなたかしくみを教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。