解決済み

ミトコンドリアDNAについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.261034
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (84/94)

ミトコンドリアには染色体があるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

染色体の定義
20世紀前半:ヘマトキシリンなどの色素に染まる細胞内物質
20世紀中盤:真核生物の核ゲノムの1つ1つの塊(パッケージングユニット)で 
有糸分裂あるいは減数分裂の時のクロマチン凝集形態
20世紀後半以降:独立した遺伝子連鎖群

ということなので、現在の定義に従うと、
ミトコンドリアDNAも染色体のひとつです。

(以下は、つぶやき)
しかし、通常の生物学の感覚としては、ミトコンドリアDNAを染色体と
呼ぶことには抵抗を感じるんだけど...
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-29 16:45:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/42)

確かあったと思います。もともとは細胞の中にはなくて、単独で生きていたものですから。それが細胞の中に入り込んで今日まで共生して来たものなんです。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-29 16:46:09
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (8/42)

さっき回答したものです。下のURLを参考にどうぞ。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-29 16:45:41
  • 回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「新ミトコンドリア学」

ご参考まで。
お礼コメント
tomoekensin

お礼率 89% (84/94)

ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-29 16:44:51