• ベストアンサー

ミトコンドリアの染色方法

mito trackerでミトコンドリアが染色できるそうなのですが 本を読んでも原理がわかりません。mito trackerがどのような物質で ミトコンドリアの中でどのように変化するか、なんでmito trackerがミトコンドリアに特異的に存在?できるのか。教えてください。 お願いします。

noname#93017
noname#93017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.2

ミトコンドリアの内膜では、酸素呼吸系の電子伝達回路が働いています。ここに、その還元型プローブを導入すると、ミトコンドリアの内膜では酸化されて一時的にとどまる性質を利用した蛍光プローブだと思います。 それも多分、シトクロム系の複合体辺りに作用するのではないかと思います。なぜならば、シトクロム系の場合には、電子伝達回路がクローズになっているので、とどまりやすいという性質があるためです。 つまり、その作用によって、酸素呼吸反応をしている細胞の中のミトコンドリアに選択的に働く蛍光色素であると思うのです。 参考:http://www.invitrogen.co.jp/products/molecularprobe/bioprobes_22.pdf

その他の回答 (1)

• MIYD
回答No.1

まずは、 http://host.cc.ntu.edu.tw/biotech/Confocal%20Homepage/mitotracker.pdf を読んで、書かれていないことはメーカーに問い合わせてみましょう。