• 締切済み

CBBRによる染色法

SDS-PAGEをしたゲルをCBBRによってタンパク質を染色することができるそうですが、CBBRとはどういった物質であるのか。またタンパク質をどういった原理で染色するのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

• mizu_atsu
回答No.1

参考URLのブラッドフォード法のところに 「酸性溶液中,青色色素(クマシーブリリアントブルーG250)がタンパクと結合すること」 とあります。 染色液には酢酸も配合するので酸性になっています。 ※クマシーブリリアントブルー略称はCBBRでしょうか?  Rが余分な気がします。  クマシーブリリアントブルーR250のことを言っているのでしょうか?

参考URL:
http://biomol.gifu-u.ac.jp/~molbiochem1/practicum/comment2.html
teketeke9684
質問者

お礼

ありがとうございます。RはR250のようです。