• ベストアンサー

免疫染色について教えてください。

仕事で免疫染色をしていますが、原理などまったくわからないままやっています。 自分で理解したくて、いろいろ本を読んでみますが、そこでも基本的な知識がないため 難しいです。 せっかく染色するなら自分で判断できるようになりたいです。 どなたか、適切なアドバイスをお願いします。 書籍やサイト等勉強できるものがあれば教えてください。 LSAB法で、PCNA,GST-P,を染めたり、T細胞B細胞も染めた事もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negigi
回答No.1

質問内容は、それについて詳しい書籍やサイトの紹介でいいんですか? だとしたら、腐るほどあるわけですが、 書籍 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAJ08280/ http://www.yodosha.co.jp/book/9784758101714.html ほかにもいろいろありますし、書籍によって書いている内容もいろいろです 本屋で立ち読みして選んだほうが良いかと思います。 サイト プロトコールを公開しているラボ http://www.iam.u-tokyo.ac.jp/bnsikato/protocol/4-10.html 関連商品を扱ってる企業 http://www.funakoshi.co.jp/node/10932 ほかにもわかりやすく解説してるサイトはあると思いますが、 とりあえず、情報源がしっかりしているものを選びました いかがでしょうか

okamedayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事場で先輩に聞くのも忙しそうで、なかなか納得できる答えが得られませんでした。 聞いても、的を得ないでますます混乱していました。 投稿してから、自分でも関連の質問集を探して何度か読み返しているうちに、おぼろげながら理解 してきた感じでした。 早速サイト開いてみました。参考になりそうです。 そういえば職場にその企業のカタログがありました。 本も参考にしたいと思います。 大変助かりました。!!!