• ベストアンサー

すみません!助けて下さい★

すみません!分かる方アドバイス下さい! 何日か前から左のオッパイが痛かったです。 そして昨日になったら体も痛くなりました。 一応お風呂をやめて早めに寝ましたが、今朝寒気もするので熱を計ったら37・4度ありました。 今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、これって乳腺炎でしょうか?ただの風邪でしょうか? 一応安静にして過して様子を見ようと思っていますが、乳腺炎からの熱なのか(体の痛み)、また風邪なのか分からないのでもし病院へ行くとしたら何科がいいのかアドバイスお願いします。 また今日一日オッパイがゴリゴリと張って痛いのを治したいですが、おっぱいあげた後も絞った方がいいですか? 一応オッパイあげる際に赤ちゃん抱いてない手でグリグリと手で揉んでおっぱい飲ませています。 このやり方でいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(--)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 乳腺炎ではないでしょうか?? 最近、ひどい乳腺炎になりました。 乳腺炎と言う病気も知らなかったので、 「最近おっぱい痛いな」としか思っていなかったら、 日に日に、おっぱいもぱんぱんに腫れて、 動けないくらい痛くなり、熱も39度くらいになりました。 産婦人科でマッサージで詰まった所を取ってもらうか、 自分でマッサージ(乳首の部分当たりだけで絞る)してたら、軽いうちは取れます。 私は、それでも取れなくて、 外科に回され、毎日注射と薬で治療しました。 でも、痛みが軽くなったので、 病院に行くのを途中で辞めたら、痛みが残ってしまいました。 ひどい人は、詰まった母乳が、膿になっていて切開するはめになります。 つまりは早めの処置が必要です。

noname#30151
質問者

お礼

大変でしたね。乳腺炎はバカに出来ない痛みですよね? 私も上の子の時に同じ場所を乳腺炎になりました。 その時は「乳腺炎」って症状も知らずに熱が39度弱上がり、あせって病院へ行ったが、しこりが中々取れず外科へまわされそうになりました。結果薬飲んだりオッパイの圧抜きして治したのを思い出しました。 その時にとにかくオッパイを飲ませるといい!伺ったが、赤ちゃんがマズイのかオッパイを嫌がるので中々治せないでおります。 最悪明日にでも病院へ行って来たいです。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

乳腺炎の可能性が高いと思います。 出産された産院、もしくはお近くで乳房マッサージをしてくれる病院はありませんか?わからなければ、市区町村の母子手帳を発行してくれた部課へ問い合わせれば教えてもらえるかと思います。 乳腺炎が進行しますと切開しなければならないこともありますので、一刻も早く受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

私も症状拝見するとすべて当てはまります。(><) 今日は冷やして見たり食べ物にも気を付けて様子見ています。 悪い時には明日にでも病院へ行ってみたいです。お返事有難うございました。

• usg
回答No.2

恐らく乳腺炎だろうと思いますが、痛みを伴うので自分では搾乳もままならないと思います。乳腺は本来、外科の領域ですが授乳中ということもあり、出産された病院で相談されてはいかがですか。マッサージも含め処置しておかないとひどくなると切開など、大変になりますので、早めに診察を受けてください。

質問者

お礼

下の方のサイト見させて頂き、冷やすのがいいと知りました。取り合えず今日一日冷やして様子見ています。悪かったら明日病院へ行って来ます♪お返事有難うございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1
質問者

お礼

サイトありがとうございました!参考になりました!