• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

風邪と乳腺炎の違い

今朝起きたら頭がすごく痛くて、そのうち寒気がしてきて熱が38度まで上がりました。 今は37度台をうろうろしています。 数日前から少し喉が痛いことがあったので風邪かなと思う半面、 2ヶ月の娘を母乳で育ててるので乳腺炎かも…と心配です。 風邪と乳腺炎はどうやって区別すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)

乳腺炎の場合、熱も出ますが、なによりもまずおっぱいがカチコチに硬く張ってしまってとても痛いし、赤ちゃんに飲んでもらっても飲んでもらっても一向にその張りが取れません。 おっぱいの具合はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまって大変申し訳ありません。 結果からいって、乳腺炎ではなかったのかな・・・と思います。 回答者様がアドバイスくださったように、おっぱいはカチコチになりましたが 私は出が良い方なので、いつもカチコチになりやすいんです。 でも、娘に飲んでもらうと楽になってたので、違うのかな・・・と。 実はその次の月も、次の月も似たような症状で熱を出し、 最近また同じような感じで熱が出て・・・。 産後は弱るとは聞きますがここまでとは思いませんでした。。。

関連するQ&A

  • 風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。

    風邪なのでしょうか、乳腺炎なのでしょうか。 現在1ヶ月半の赤ちゃんの母親です。 昨日辺りから、脇の下よりちょっと胸に近い辺りから、乳首の近くにかけて、触ると痛みを感じていました。 痛みの種類としては、あざを押したときのような痛さです。 そして、今日体がだるくなり、熱を測ったら37度5分でした。 一人目は完母で育てて、退院して数日でしこりができて薬をもらった経験がありますが、その後は問題はありませんでした。 双子を育てられるほど出ていると長男の時言われました。 今回も母乳の出がよく、完母で育てています。 長男よりも飲みが悪く、片方の乳だけで満足してしまうことが多々あります。 ここ2、3日、その状態が多かったので、産後すぐ以来久々に胸が何度か張ったことはありました。 だいたい授乳間隔が3時間なので、片方の乳は6時間あいてしまうことがあるということになります。 喉が痛いとか、咳が出るとか、鼻水が出るなどの症状はまったくないのですが、熱が出たので風邪かなぁと思いましたが、もしかして乳腺炎?とも思って質問させていただきました。 痛いところを触ってもしこりのようなものはありません。 体のほかの部分もなんとなく痛い気がするので、風邪かなぁと思いつつ、乳腺炎で熱が出たから、他のところが痛いのか?でもこれくらいの熱じゃ普通痛くならないかなぁ、などなど考えてしまって、病院に行くべきか悩んでいます。 できるだけ赤ちゃんを連れて行きたくないですし・・・。 しこりのない乳腺炎ってありますか? もししこりのできない乳腺炎があるとしたら、熱が出ても放っておいて大丈夫なものでしょうか。 ただの風邪ならいいのですが・・・。 出産した病院は妊婦検診で予約しても2時間待ちが当たり前なので、初診となると3時間待ち当たり前になってしまい簡単に行けないので経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今更、乳腺炎?

    今日の夕方頃から胸(脇あたり)が 張ってるみたいに痛くなりました。 (この時点では張ってはいませんでした) 寒気がひどく、熱も38度ありまして、 先ほど寝かしつけしようと思ったら一気に張ってきて 痛かった脇近くに、しこりが出てきました。 これは乳腺炎なんでしょうか? 息子は10ヶ月で、 普段の授乳は、寝かしつけに1回と 夜中に2~3回あげるくらいで、 それから一日吸わさなくても張らないのが ここ2ヶ月続いていました。 最初からずっと差し乳だったし、張ることも少なかったので、いきなりびっくりしています。 最近風邪をひいて治りもかなり遅くて、毎日めまいや吐き気などの症状がありましたが これも関係あるのでしょうか。 あと乳腺炎は病院にいかなくても治りますか?

  • 乳腺炎??

    先月出産し、1ヶ月たちました。 今日の午後、突然、この暑いのにも関わらず寒気を感じ、 熱を計ってみるといきなり38度4分もありました。 午前中は熱も無く元気です。 風邪なのか乳腺炎なのか分からずとまどっています。 熱以外の症状はありません。 完全母乳で、右のおっぱいが、飲ませた後にもゆすると痛みがあります。 医者も祭日の為休みで行けません。Σ(T▽T;) これはどちらの症状かなぁ~と思いました。 経験者様のお話等をお聞かせ下さい。

  • 乳腺炎?風邪?どちらかわからないです。

    同じ症状の方が探してもなかなかいなかったので、質問させて下さい。 現在3ヶ月の息子を完母で育てています。 数日前に現在痛みのある側のおっぱいが カチカチに張り、搾乳器、手搾り、授乳で張りがなくなりスッキリしたのですが 昨日から張っていた側の下乳付近を押すと痛むようになりました。 しこり等、乳腺炎らしい症状は軽い痛み以外ありません。 激痛ではなく、少々押すと痛い程度です。(搾乳で力を過ぎたのかと思いました。) 今日の夕方に悪寒を感じ、夜に熱を計ると熱がありました。 現在、37.9度あります。 風邪の症状は鼻水少々です。 乳腺炎の症状は一部分の軽い痛み、白斑?らしいものがある(そこから母乳は出ています) おっぱいは両方同じ温度です。 乳腺炎か風邪が判断がつきません。 どなたか至急回答お願いします(>_<)

  • 乳腺炎?

    授乳一年目です。 昨日の夜から私が風邪なのか熱があり、それと同時に右の胸が痛く乳腺炎かな?と思いましたが 以前お乳が詰まったときと違う痛みで詰まってる様子もなさそうなので、熱(風邪)があるのでリンパが腫れてるのかな?と思ってましたところ、先程どうしても痛く触ってみたら脇に近いところのお乳にしこりがありました。 そのまま下に移動すると痛みと同時にしこりが続いてるのか張ってるのか。というような感触です。 もしかしたら昨夜 痛みがおきた頃からあったのかもしれませんが気づきませんでした… 風邪、熱についての診察は行ってません(昨年も風邪をひき熱が出たので受診したところ、授乳中なので出せる薬もないからポカリなど飲んでゆっくり寝てください。と言われたので) 一歳になったばかりの子供がおりますが、食事と授乳という形で おっぱいを飲む回数は減りましたが急激に減った訳でもなく、たまに すごく欲しがる時があるので その時は吸わせてます。 一応、母乳を搾ってみましたが チーズのような物ではなくサラサラした母乳が出ました。 月曜には病院へ行きたいと思ってますが、何科に受診すれば良いでしょうか? やはり乳腺炎の可能性はあるのでしょうか? 月曜、受診した時は乳癌の検査も受けた方が良いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 乳腺炎でマッサージしてもらったけど…

    昨日の明け方、おっぱいが痛くて目が覚めました。 しこり部分を軽くしごいたり、しぼって母乳をだしてみたけど全くダメ。 朝起きたときにはものすごくだるく、頭、背中、腰が痛くてご飯を食べた直後に吐き気もしました。 熱を測ると37.5度でしたが、午後には39度まで上がりました。 出張してくれる助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらったところ、詰まっていた箇所は開通しておっぱいも柔らかくなりました。 すすめられた葛根湯と鎮痛剤を飲んで様子をみていたのですが、おっぱいの痛みが消えません。 おっぱいには赤みも出てきたので、マッサージのもみ返し?とも思ったのですが、柔らかかったおっぱいが少しかたくなっています。 昨日のしこりほどではありませんが、もう片方のおっぱいに比べてみても少しかたいです。 熱は薬が効いてるときは37度くらいまで下がるけど、切れると38度くらいまで上がります。 頭、背中、腰はだいぶ軽くはなったものの、まだ痛みはあります。 これって、乳腺炎が完全に治ってないのでしょうか? 開通したとこがまたすぐに詰まるなんてことありますか? そもそも乳腺炎って、詰まりがとれれば熱や体の痛みもすぐになくなるものですか? 明日なら夫が休みなので病院へ連れて行ってもらえるのですが、病院へ行くべきか、もう少し様子をみるべきか悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 乳腺炎の対処法を教えて下さい

    1歳6ヶ月の子供がおります。 もうすぐ断乳予定ですが、まだ細々と授乳を続けています。 半年ほど前に一度右外側の乳房が乳腺炎にかかり、寒気と高熱が出て、出産した産婦人科に行きしぼってもらった結果、何とか熱は下がりました。 その後も以前から通い続けている桶谷式マッサージで2ヶ月に一度マッサージを受け、何事も起こっておりません(乳腺炎の時は、乳腺炎だと思ってなかったので、内科→産婦人科と行き、マッサージの事は頭にありませんでした)。 ですが、今朝からまた同じ右外側の乳房が痛くなり、午後には寒気と熱が出てきました。 今度はマッサージに行こうと思ったのですが、もう時間も遅く、通っているマッサージが明日までお休みなのです。 明日は祭日なので、産婦人科もやっておりません。 今はまだそんなに激痛もなく、触れるとズキンとするくらいの痛みで、触った感じはしこりなどはないのですが、熱を持ってます。 とりあえず何か対処して症状を軽くする方法をご存じではないでしょうか? 入浴は大丈夫でしょうか? 子供を入れなくてはいけないので…。

  • これって乳腺炎ですか?

    これって乳腺炎ですか? 11ヵ月の3人目を完母で育児中です。 昨日の朝に突然発熱しました。(最高38.5度) それと、左の乳房の横側?脇の方に少し硬い部分があって触ると痛くて… 張ってるのかなぁと思い、吸わせてみましたがあまり良くならず… 熱以外にはこれといった症状はなく、風邪にしては変な感じだなぁと 思いながら家で安静にしていました。 (病院に行けばいいのですが、3人の子を連れてはなかなか行けず…) 熱は夕方には37.0度まで下がり、乳房はあまり変わらないですが、 吸われると痛かったのに、痛くならなくなりました。 そして今日、まだ硬い部分が残っていて、よく見ると少し皮膚が赤く 熱をもっている感じで、とりあえず冷えピタで冷やしています。 熱はもう完全に下がりました。 これって乳腺炎なんでしょうか? 母乳はよく出るほうですが、ここ数カ月は量も減ってきていて、張る こともありませんでした。 ただ夜は添い乳をしていて、一晩左側だけのおっぱいを吸い続けていた のが悪かったのでしょうか…。

  • 乳腺炎になったときの授乳

    現在母乳,ミルク混合で育児しています。6ヶ月になる娘がいます。 今日の夕方から身体がだるくなり、悪寒がするようになりました。 熱は最初計ったときは36.9度で、1時間後に計り直すと37.6度と上がっていました。 昨日から右のおっぱいが痛く、授乳しても張って痛い感じはあまりとれません。 乳腺炎だと思うのですが、一昨日にチョコレートを大量に食べたのと、最近娘が授乳中に歯茎で噛んでくるので、うっ滞性なのか化膿性なのか判断しかねています。 母乳の色は普通です。 普通の婦人科は今日は休みなので行けません。 どちらの乳腺炎か分かっていない場合でも、授乳はしていいものか、ご存知の方教えてください。