• ベストアンサー

生きている実感を得るには

ここ数ヶ月、もしかしたら2年前ぐらいからかも知れませんが、生きているという実感があまりありません。分かりにくいかと思いますが、誰かに「バシーン!」と叩かれたいような感じです。一応親元から離れてアルバイト生活ですが、特にやりたいことや目標などなく、バイトも不定期で予定が入っていません。家賃も滞納し始めてしまいました。たぶん今の私の状況を見ると「何やってんだ」と誰しもが思うはずなのです。ですが当の本人は何も感じないというか、他人事のような感じです。年末・正月が怖いです。 生きている実感って感じる場面ってどういう場面ですか?今の私、どうやったら「ハッ」と気づけるのでしょうか?おそらく気づいているけど受け入れたくないのだとは思います。何か解決法は無いでしょうか…。このままいくとホームレスなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「やる気」だとか「生き甲斐」っていうのは 1,興味があることをする 2,それをする共通の仲間がいる 3,成果(報酬・満足感など)がある この循環だと思います。 どこかでこの良循環に入り込むように考えてみてはいかがでしょうか? 悪循環にハマるとこの3つが消えていってしまうのです。 仕事も恋愛も家庭も・・・ 旨くいっているのはこの循環に乗って居るからだと思います。

noname#39388
質問者

お礼

最近感じることなのですが興味って努力して湧かせるものなんでしょうか。 僕は昔に比べて「ビビビッ」と来ることがかなり減りました。興味の針がそこまで振れない、という感じです。しかし、2・3の3は一番得やすいことかもしれません。 とりあえず意味もなく動いてみるのがいいんですかね、結局。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

生きている実感に関係しませんが、 私の知人に転職を繰り返すフリーターがいて、 その人に、25年間厚生年金払わないと年金が貰えないよ。 国民年金は少ないし。と言ったら、知らなかったので、 それから本人なりに家庭があるので、 本気で就職活動し始めましたが・・・。 余談ですが、私は長期うつ病者で、自称ACで、 目に映る現実が、なんとなく薄いベールのかかった様な、 テレビを見てる様で、生きている実感というか、 現実感が全くありません。

noname#39388
質問者

お礼

そうですね。家庭でももてば必死になるんでしょうね。 私もベールがかかったようです。離人症とかいう病気があるみたいですが。 国民年金だけではきついんでしょうね。厚生年金って25年以下だと0円なんですか。初めて知りました。詐欺ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#90245
noname#90245
回答No.3

堕ちていくときは、そういうものかも知れません。 他人からみるとひどい生き様ですが、 本人はなんとなく心地いい眠りに包まれたまま、堕ちていきます。 大切なのは飢餓感とか空腹感だと思います。それには、欲求・欲望が必要です。 ぼんやり引っ繰り返って天井を見上げてても、なんにも変わりません。 何か職を変える準備をしてみるとか、生活環境を変えるとか、具体的に動くことです。 すると連鎖反応的に勉強だとか、友人だとか、色んな物事の必要性に気づきます。また色々他にしたいことも出てきます。 その時に「いつの間にか必死に生きている自分」に出会えるかと私は、思います。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪循環に入っている感じがするので、何か動いてみるのは大切だとは思います。しかし、去年から今まで自分なりに動いてみたのですが何も感じないというか…。まあ、このまま特に何も気づかずに過ごすのもこれまた人生なのでしょうかね。とりあえず継続することが必要なのでしょうかね。我慢して継続。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qazw222
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

自分は仕事をしてる時がいちばん生きてる実感がします。 特に大きな夢もありませんが、自分で稼いだ金で3度の飯が食えて、寝る場所もあるので幸せです。 そして給料のうちのすこしを貯金して生活の基礎を築いていくのです。 仕事は人生で一番大事です。第一の基本です。仕事が無いなら夢も描けません。 あなたの場合はまず安定した仕事につきましょう。 そして家計を健全化しましょう。

noname#39388
質問者

お礼

そうですね。仕事は基礎ですね。それがないと始まらない。 なにか目標を作らないといけないなとは思います。 目標がないと仕事にもつけないというのはおかしいのでしょうかね。 もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150436
noname#150436
回答No.1

甘いな でもいいんでないのやる気が出ないならそのまんまで そのまま行けば確かにホームレスでしょうから どこかで気付くと思うよ ただ、気付くの遅ければ遅いほどそまでの条件を取り返すのが難しくなるだけ 怠ければ怠けるほどに後に苦労する事になる いったん落ちるとこまで落ちないと気付かない人もいるからね まあホームレスになってみて気付くかもね 寒くても辛くても寂しくてもどうにも出来ない状況になってどれほど自分が甘かったかと気付く しかし、そのときにはすでに遅く年齢的にも住所が無いという面でも 就職すら見つからず結局その状況から脱出できなくなってしまう そこまで落としたのも自分だから誰のせいでもないよ それだけわかってれば今のまま良いよ 嫌ならどうすればいいかこれを読めばわかるでしょ 以上

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きてる実感がほしい

    以前ストレスを発散できる方法として、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5634377.htmlで質問させていただきました。 この質問をしたときよくわからないどこからかくる不安感を取り除ければいいなあ程度に思っていたのですが、 最近その不安感がとっても強くなってきました。 それと同時に、上の質問で言っていた隔離してる感じも強力になっていって、まるで生きてる感じがしません。 自分が自分じゃないみたいです。なんだか感情も鈍くなってきて、以前凄く笑ってたことも全く何も笑えなくなりました。それでも表情だけは笑顔を作っています。 食欲も減ってきました。親に心配されるのがいやなので、ちゃんと食べてますが・・ 学校で作品を作っても何かに縛られてるといわれました。 その通りだと思います、好きなことなのにとても苦しいです。 でも、何に縛られてるのかわかりません。 いつからか、絵をどれだけ描いても完成させても満足できなくなってきました。 驚くほど他人事みたいで、苦しく楽しい作業も嘘みたいです。 満足できないからこそ無駄に頑張らなければならないと思ってしまって余計自分の首を絞めてる気がしないでもないです。 そんな私にはただ不安感だけが私を覆ってます。 自分の体も自分のものでないし、本当に気が狂ってしまいそうです。苦痛すぎます。しんどいです。おかしくなってうっかり死んでしまいそうです。死んでしまったほうがマシだと本気で思います。 悩んでるときに友人にリストカットをすると気持ちよくなるよといわれました(友人はそういうのをするような人間に見えないけど実はやってました 今なら、私はリストカットをする人の気持ちがいやでも分かります。 きっと自傷の痛みで自分を実感できると思います。 だけど、やっぱりどうしても、できないんです。勇気がないんです。むしろ今カッターを持つと頚動脈を切ってしまいそうです。あるいは、やりすぎてしまいそうです。 以前の質問の結果、学校のカウンセリングを受けようと思ったのですが、最近は行事が立て続きで当分先になってしまいそうです。 それまでになんとか生きなければなりません。理性を保ってなければならないのです。 自傷行為以外で、何か生きてることを実感できることはないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「生きている」という実感

    生きているという実感。 こんにちは。 みなさんに「生きているという実感」を感じたことがあるか? という質問をさせていただきたいと思います。 僕は二十歳の男子大学生です。 普通に大学に通って、それなりにサークルも楽しんで、バイトもしています。 しかし、将来のことを考えるといつも不安に、 というか漠然と何も自分らしいといえるものがないという感覚に襲われてしまいます。 勉強もそれなりに出来てきましたし、 歌も楽器もそこそこできます。 絵を描くのも好きですが、めちゃくちゃうまいというわけではないですし、 スポーツはテニスをしていましたが、キャリアの割に練習量が少ないのでめちゃくちゃ強いということもないです。 人と話すのも、盛り上げるのも、出来るほうですが、一番かといわれるとそうではないです。 何をやっても、4人くらいなら1番ですが、100人集まれば20番くらいの出来という感じです。 要するに器用貧乏なんです。 何か不得意なことがある人にとってはぜいたくな悩みと思われるかもしれませんが、 器用貧乏なおかげで、何か一つのことに集中せずに、 色々なことに取り組んできたせいで、自分に自信を持てる部分がないんです。 高校までは通知表の評価なんかやテストの出来もオールマイティなほうが良いので、 「これでもいいのかな?」と思っていました。 しかし、大学生になって、周りを見渡すと、 何か目標をしっかり定めて、それに向かって一生懸命努力している友人たちが輝いて見えます。 今の生活も、同世代間で相対的にみた場合、楽しいほうだということは分かっています。 たくさんの交流があって、出会いがあって、勉強も、サークルも、バイトもあって、 「何が不満なんだ?」と思われるかもしれません。 しかしこのままダラダラと普通に過ごして(ニートではないですが)いいのか? と感じます。 よく、自分の夢をかなえた人はそれをしているときに 「生きている感じがする。」と言いますよね? 同世代で言えば、たとえば石川遼選手やAKB48のメンバーもそういう話をしているのを聞いたことがあります。 もしかしたら僕が求めているのはそれなのかもしれません。 そこでみなさんに質問です、 あなたは今の生活に満足していますか?「生きている」といえる感覚はありますか? ある方も、ない方もYES、NOとその理由、そして大体の年齢と性別を教えていただきたいです。 真似をしたいというわけではないのですが、参考にして今後に活かしていきたいのです。

  • 口座の差し押さえっていつ?

    税金、年金の滞納 家賃滞納 光熱費等の払い ホームレスになってから半年ぐらい経ちます、以上の滞納分があるのですが生活が困窮していてとても払えません 日雇いの仕事をしながらなんとか凌いでいるのですがいつ口座が差し押さえられるか気が気ではありません 今は二万しかないのですがそれでも口座って容赦なく差し押さえられるのでしょうか? 詳しい方いたら教えていただけませんか?

  • 家賃滞納者に対しての対策

    アパートの管理をしている会社のものです。 ある住人が家賃の滞納しているものがおります。 前々から遅れがちで当月の家賃が当月月初に入金されるというのが 入居当時からで、夏ごろからさらにひどくなり、催促をしてやっと 払ってもらっているのですが、最近では、連絡しても月末までに払 うと言われるんですが、それすらも払われない事態になって現在2 ヶ月滞納になっています。 契約形態として、契約者:入居者の父、入居者:息子。 当社としましては、これ以上滞納を増やさせない(膨れ上がると払 えない可能性あり)、賞与月である12月で滞納を解消させたい、 を目標に家賃滞納者にどう接すればいいのでしょうか? 本音を言えば、出て行ってもらいたいのですが。。。 今まで、こういったケースがなかったので皆さんのご指導をよろし くお願いいたします。

  • 姉が妊娠しました。でも全く実感がわかないし、おめでたいとも思えません・・

    姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。 姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが 主任と合わず、うつ病になりました。 良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢 して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい 仕事も辞めました。 姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、 遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った 年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ しました。 (姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています) 4年間付き合った彼とはカタチ的には別れたのですが、 年下の彼に内緒で何度も浮気をしています。 年下の彼は17歳で社会に出て働いていますが、 性格が子供過ぎてイライラすると姉は言っています。 元彼は年上だから甘えさせてくれるし、大人だと・・・。 「じゃあなんで別れないの?」って今まで何度言っても、 その時は別れようって言いますが、結局は仲直りして 一緒に住んでいます。 なんかいつも周りを巻き込むだけ巻き込む感じです・・ 母は、長女だし今までいい子ちゃんを演じてて 今になって反抗期がきたのかもね・・と見守って いるんですが、あまりの自分勝手に私も疲れました。 年下の彼は私からみても子供だと思います。 でも年齢が年齢だし仕方ないと思うのですが、 今まで色々あって姉に対する信頼も彼に対する信頼も 全くないので、赤ちゃんが出来たと言われても全く 実感がわかないし、おめでたいと思わないです。 赤ちゃんは悪くないのは十分わかってます。 でもまだ受け入れることもできなくて・・ あと、姉が最近約束を全く守ってくれず、電話しても ちょっと気に障ったらすぐにキレるんですが、 妊娠中の情緒不安定だからでしょうか? 私の相談で不快な思いをさせてしまうと思いますが、 誰にも言えなくて悩んでいます。 本当にすみません。ごめんなさい。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家賃滞納の回収

    9月に約30万円の滞納した親子(世帯主は息子で母親は同居人)を 何とか退去させました。 保証人は保証会社なんですが未だに滞納分の保証をしてくれません。 また、退去した住人(息子)は現在住所不定(ホームレス状態 母親は生活保護を 受けています。 そこでなんですが、世帯主の息子から回収出来そうにないので、生活保護を受けてる 母親から回収しようかと思いますが、同居人からの回収は法律的に可能でしょうか? 私は、親である同居人にも支払いの義務があるんじゃないかと思うのですが どうでしょうか? 1、契約上、契約者は息子で親は同居人 2、現在、息子からは回収不能だが母親は生活保護を受けているので回収出来るかも? そして1番聞きたいのは何かと言えば、この母親にも支払いの義務があるかどうかと 生活保護者に対しての回収は可能なのかがしりたいです。 また家賃保証を未だにしてくれない保証会社に何か行動出来ないか知りたいです。

  • 5億円近くある借金の返済方法はあるのでしょうか?

    昔から借りていた借金が5億円近くあるのですが、 (何でつくったかは控えますが、) 今はもう普通以上にに貧乏で、家賃もすごい滞納しています。 今生きているのが精一杯です。 両親はもう若くないので、返せないと思います。 私も、今は学生ですので、今すぐには無理です。 学校も辞めた方がいいと思う人もいるかもしれませんが、 今辞めても何十万も奨学金を返さなければいけないだけだし、 高校ぐらいは出ていないと、働くにしても高卒以上でさえひっかかります。 自己破産する以外方法はあるのでしょうか? ホームレスになればどうなるのでしょうか? 5億円近くあるので、ギャンブルに成功したとしても無理だと思います。 私の借金ではないのでよくわかりませんが、 今一緒に住んでいる親のことなので、 朝から晩までいっぱいいっぱい働いても無理だということをわかっていながらそうしているので、 どうすればいいんだろう?と思うばかりです。 一生働いたって返せる額じゃないけど、当然働かないわけにもいかないし。 破産するかホームレスになるかしかないのですが、 それ以外に何か返済する方法はあるのでしょうか? また、借金返済でこまっている方の意見もお聞かせください。

  • 痩せた実感がない…(長文です)

    現在20歳の女です。 156センチ58キロ体脂肪32%の激デブだったので期末試験後、一念発起してダイエットを始めました。 主な内容としては ・とにかく水を1日1~1.5リットル飲む(目標は2リットル) ・食事は1日1回好きなものを食べる。出来れば野菜でもご飯やパンでも良い。 とにかく好きなものを食べる。それ以外はすべて間食とみなす。他は水、ブラックコーヒー ・食事は17時までにすませる ・ビリーズブートキャンプベーシックトレーニング ・夜12時までに寝る (ちなみに不眠症で一時期全く眠れなかったので睡眠導入剤を処方してもらい12時間ほどの睡眠をとっています。 今日のように薬がない日などはやっぱり一睡も出来ません) ざっとあげるとこんな感じです。結果は2週間で8キロ、体脂肪率26%まで落ちました。 しかし問題はここからで、体重マイナス8キロ、体脂肪率マイナス6%と表記するととても痩せたように感じるのに 自分の体を見てもそんな実感はありません。 「あれ!?心なしかウエストがゆるい気がする」「心なしかカットソーがゆるくなった気がする」程度で 久々に実家に帰っても「相変わらず太ってるね」と言われる始末で…涙 女は胸から落ちていく、と聞いたことがあったのですが、ブラのサイズも全然変わりません(Dカップ) これはいったいどういうことでしょうか?もとが重いのでマイナス8キロなんてちょっと制限すれば このくらいすぐ減ってしまうものなんでしょうか。私の戦いはここからなんでしょうか!? 体重300キロの人が20キロ変わっても見た目があんまり変わらないっていうあの話が私に適用される気がしてたまりません。 胃は小さくなったようで少しの量ですぐお腹いっぱいになってしまうので食べる量は以前よりも明らかに減りましたが… やっぱりこの体重でもデブとまではいかなくてもぽっちゃりですもんね… ここからの5キロは今までの100倍苦しいと覚悟するべきですよね? それからこのダイエットは誰かのためとかじゃなくて、自分のためやってるんですが…何か支えがないと挫折してしまいますか? 私は女優の栗山千明さんが好きなので誘惑にかられそうになると印刷した彼女の写真を見て「彼女はこんなもの食べない」と つぶやき続けてなんとか乗り越えてきたのですが… 男とかに頼りたくないんです、頼るあてもないですし(苦笑 やっぱり「誰かのために」とか言うほうが頑張れますか?

  • 家賃滞納者って、何を勘違被害者ヅラできるんですか?

    コロナウイルスの影響で失業や収入激減等で家賃滞納しかねない人が増えてるみたいですが、なかには、「何様?」って感じの人もいて、疑問しかないです。 払うのが難しくなったら、まずは大家や管理会社に「申し訳ないですが、少し待っていただけないでしょうか」って低姿勢で相談・お願いするのが、当たり前じゃないんですか? それなのに、「払えないんだから、しょうがないだろ」って逆ギレみたいな態度で、まるで自分が被害者みたいな顔してる人を見て、何を勘違いしてるんだって感じです。 なかには、弁護士に依頼してる人もいて、「弁護士雇う金あったら、家賃払えよ」って思っちゃいます。 家賃滞納って、借金踏み倒し・税金未払いと一緒ですよね? 払うべきもの払わないで住むところだけは確保するなんて、図々しいとしか思えません。 それに、家賃収入で生計たててたりローン返済してる場合もありますよね? それで生活破綻したら、滞納者はどうやって責任とるんですか? まさか、「そんなことは、俺たちには関係ない」って知らん顔するんですか? 生活苦しくなったのかもしれないけど、今と同じ生活したかったら、今と同じだけお金稼げばいいのに、それすらせずに居座って、何様なんでしょうか?

  • 保証人を替えたいんですが替えれないです。

    離婚暦があるんですが今のハイツの名義は元夫、保障人は元夫の親になっています。 今から数年前に離婚したのですがずっと家賃の滞納もなく住んでいます。 名義が元夫のままなので家賃引き落とし用の通帳を1つもらってあります。 ですが数年に1度更新の時期がきましてそのたびに元夫の親のところに書類を書いてもらいにいくのが悪いので自分の親元に保障人を替えたいと大東建託にお願いしたんですよ。 でも家賃をかき集めるのがクオークの会社なので審査が通りませんでした。 収入の問題もあると思うんですが普通の母子家庭の人もハイツには住んでいらっしゃいますしいったい収入はいくらあったらいいの?!という感じです。 ちなみにカード会社の見るような借金もないです。 そして更新にはいつも郵送で書類を送ってくるんですが全部元夫のところに行ってしまったりして不都合もなにかとあります。姓もずっと結婚当時のままです・・・ 出て行けって言われても居座るつもりはありますので多少強引でもいいやり方はありますか? 収入の証明はごまかせることができます。これがいちばんでしょうか? お知恵を拝借させてください^_^;お願いします。