• ベストアンサー

生きている実感を得るには

ここ数ヶ月、もしかしたら2年前ぐらいからかも知れませんが、生きているという実感があまりありません。分かりにくいかと思いますが、誰かに「バシーン!」と叩かれたいような感じです。一応親元から離れてアルバイト生活ですが、特にやりたいことや目標などなく、バイトも不定期で予定が入っていません。家賃も滞納し始めてしまいました。たぶん今の私の状況を見ると「何やってんだ」と誰しもが思うはずなのです。ですが当の本人は何も感じないというか、他人事のような感じです。年末・正月が怖いです。 生きている実感って感じる場面ってどういう場面ですか?今の私、どうやったら「ハッ」と気づけるのでしょうか?おそらく気づいているけど受け入れたくないのだとは思います。何か解決法は無いでしょうか…。このままいくとホームレスなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「やる気」だとか「生き甲斐」っていうのは 1,興味があることをする 2,それをする共通の仲間がいる 3,成果(報酬・満足感など)がある この循環だと思います。 どこかでこの良循環に入り込むように考えてみてはいかがでしょうか? 悪循環にハマるとこの3つが消えていってしまうのです。 仕事も恋愛も家庭も・・・ 旨くいっているのはこの循環に乗って居るからだと思います。

noname#39388
質問者

お礼

最近感じることなのですが興味って努力して湧かせるものなんでしょうか。 僕は昔に比べて「ビビビッ」と来ることがかなり減りました。興味の針がそこまで振れない、という感じです。しかし、2・3の3は一番得やすいことかもしれません。 とりあえず意味もなく動いてみるのがいいんですかね、結局。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuroiso
回答No.5

生きている実感に関係しませんが、 私の知人に転職を繰り返すフリーターがいて、 その人に、25年間厚生年金払わないと年金が貰えないよ。 国民年金は少ないし。と言ったら、知らなかったので、 それから本人なりに家庭があるので、 本気で就職活動し始めましたが・・・。 余談ですが、私は長期うつ病者で、自称ACで、 目に映る現実が、なんとなく薄いベールのかかった様な、 テレビを見てる様で、生きている実感というか、 現実感が全くありません。

質問者

お礼

そうですね。家庭でももてば必死になるんでしょうね。 私もベールがかかったようです。離人症とかいう病気があるみたいですが。 国民年金だけではきついんでしょうね。厚生年金って25年以下だと0円なんですか。初めて知りました。詐欺ですね。 ありがとうございました。

noname#90245
noname#90245
回答No.3

堕ちていくときは、そういうものかも知れません。 他人からみるとひどい生き様ですが、 本人はなんとなく心地いい眠りに包まれたまま、堕ちていきます。 大切なのは飢餓感とか空腹感だと思います。それには、欲求・欲望が必要です。 ぼんやり引っ繰り返って天井を見上げてても、なんにも変わりません。 何か職を変える準備をしてみるとか、生活環境を変えるとか、具体的に動くことです。 すると連鎖反応的に勉強だとか、友人だとか、色んな物事の必要性に気づきます。また色々他にしたいことも出てきます。 その時に「いつの間にか必死に生きている自分」に出会えるかと私は、思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悪循環に入っている感じがするので、何か動いてみるのは大切だとは思います。しかし、去年から今まで自分なりに動いてみたのですが何も感じないというか…。まあ、このまま特に何も気づかずに過ごすのもこれまた人生なのでしょうかね。とりあえず継続することが必要なのでしょうかね。我慢して継続。 ありがとうございました。

• qazw222
回答No.2

自分は仕事をしてる時がいちばん生きてる実感がします。 特に大きな夢もありませんが、自分で稼いだ金で3度の飯が食えて、寝る場所もあるので幸せです。 そして給料のうちのすこしを貯金して生活の基礎を築いていくのです。 仕事は人生で一番大事です。第一の基本です。仕事が無いなら夢も描けません。 あなたの場合はまず安定した仕事につきましょう。 そして家計を健全化しましょう。

質問者

お礼

そうですね。仕事は基礎ですね。それがないと始まらない。 なにか目標を作らないといけないなとは思います。 目標がないと仕事にもつけないというのはおかしいのでしょうかね。 もう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

甘いな でもいいんでないのやる気が出ないならそのまんまで そのまま行けば確かにホームレスでしょうから どこかで気付くと思うよ ただ、気付くの遅ければ遅いほどそまでの条件を取り返すのが難しくなるだけ 怠ければ怠けるほどに後に苦労する事になる いったん落ちるとこまで落ちないと気付かない人もいるからね まあホームレスになってみて気付くかもね 寒くても辛くても寂しくてもどうにも出来ない状況になってどれほど自分が甘かったかと気付く しかし、そのときにはすでに遅く年齢的にも住所が無いという面でも 就職すら見つからず結局その状況から脱出できなくなってしまう そこまで落としたのも自分だから誰のせいでもないよ それだけわかってれば今のまま良いよ 嫌ならどうすればいいかこれを読めばわかるでしょ 以上

質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね。