• 締切済み

部屋の防寒対策

最近引っ越してきて初めての冬を迎えています。 幸い、今年は暖冬で 今のところは問題ないのですが たまに寒い日があると部屋がやけに寒くて 部屋の機密性が低いのかなと思ってしまいます。 既に、プチプチ(お菓子の包装に使われているもの)を 窓ガラスに貼り付けていますが もっと効果的な方法や裏ワザ等がありましたら お教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ih18
回答No.3

窓のカーテンの下からの風って冷たいですよね。 ホームセンターに商品名を忘れましたが、発砲スチロール製で高さが40cmくらい、長さが窓ガラス2枚分より少し長めで、高さの部分、10センチくらいに切込みがあり折り曲げて立たせることができるものがありました。(わかりにくくてすみません。売られているときは、折りたたまれています。私は1000円ほどで購入しました。) カーテン下からの冷たい風を防ぐことができます。実際に使っていますが全然違います。 除湿機も湿気が取れて暖かく感じるときがあります。仕事から帰ってくると暖かいということがありました。(暖房なし)

denji-05
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます~(^。^) 実はプチプチの前にその発砲スチロール(色はベージュで花柄です)を 生活便利コーナーで買いまして持っています(^^ゞ 確かに1000円前後でした。 それで効果がいまひとつだったので プチプチのデカイのを買って来て 窓に貼っているという状態です。 でも、#3さんは効果がおありとのことで また出してみようかな~と思いました。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  断熱シートを使用しているのでしたら、更に買い求めて、壁じゅうに貼り付けます。  窓は、断熱シートを貼ると部屋の熱を外に逃がしにくくなります。 そして、窓には生地の厚いカーテンを使います。  私は神奈川県に住んでいますが、まだ暖房はしていません。暖房は温風ヒーターなのですが、部屋に物が多すぎて整理していないので置く場所が確保できずにいます(^^;  防寒はどうしているかというのですが、布団に脚を入れ、上半身はコートを着ています。もっと寒くなるとマフラーをしています。室温は15℃くらいなので今のところまだこれでしのげます^^  今週末には暖房を入れようと思っています。

denji-05
質問者

お礼

こんばんは~☆彡 アドバイス、ありがとうございます。 壁にも断熱シートはしてなかったので やってみたいと思います。 厚手のカーテンもしているので 断熱シートをもっと窓に貼ろうと思いました! 今は、窓のガラスに直接貼ってなくて窓のサンとサンで 遮断しているので、直接ガラスに貼った方がよさそうですね。 私も半年前まで神奈川に住んでいました。 そのときは、はやり機密性が良かったのもあって こんなに悩みませんでした(^^ゞ

回答No.1

じゅうたんの下に敷く「断熱シート」がおすすめです。 3畳の大きさで1500円くらいです。 電気代もかからないし、初期投資だけでずっと使えるからいいですよ。

denji-05
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 実は、その断熱シートも買って敷いております(^^ゞ