• ベストアンサー

短期の寺修行

大学生です。春休みなど長期の休暇を利用して1ヶ月くらい寺修行をしたいと思うのですが、 受け入れてくれそうなお寺ご存知の方いらっしゃいますか? 女なので、尼寺などがいいかな、と思うのですが、 出家希望の長期修行じゃないと受け入れてくれないような気がします。 私の場合、質素な生活や自分を考え直す時間が得られるんじゃないかと思って興味があるだけなのですが。。 どこか近くのお寺に相談してみたりしてもいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

参考程度に http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html#tokuchou NO2さんの2個目 大峰山修行は5月3日から9月23日の夏だけで 大峰山は女人禁制なので男性のみです。

Tannaco
質問者

お礼

1ヶ月からの修行もあるみたいでいいですね。 京都は遠いのですが、修行には良いでしょうね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
Tannaco
質問者

お礼

リンク先にあるような修行を希望しているので少し参考になりました。 でもかなり短い間ですね…予算も思っていたよりかかりそうで…。 もっといろいろ調べて再検討してみます。ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

そういう関係に問い合わせるかすると良いでしょう。 私は過去に修行関係の所から、教えてもらいました。 お寺だけに限定しないで、色々と情報を集めやすい現代ですから、春休みまで時間もあるし、ドンドン情報を集めると、良い寺も、他の修行も出てくるでしょう。 今の観光寺や葬式仏教寺よりも、本当に奥深い根本修行の出来る寺もありますし、寺以外もあります。 韓国や中国も視野にいれると、国内より更に高度な修行が日本人だと言うことで許される場合もあります。

Tannaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寺だけに限定することもない、確かにそうですね。 まだ時間はあるのでゆっくり良い場所見つけたいです。