• ベストアンサー

会社が変わったのに職場は変わってない!保険はもらえるの?

約一年ほど雇用保険を払ったんですが(2005/10~)、先日(2006/05)に会社が2つに分かれました。(親会社が変わりました) 雇用保険を引き続き払っていたんですが、今月(12/15)で退職する事になりました。上司から「5~6ヶ月位しか雇用保険は払っていないから、出るかどうかは微妙な線」と言われました。 この時、保険は一体どうなるんでしょう? 一年以上払っているんですが、会社が分裂する事により本当に保険は出なくなるんでしょうか? 一時金等ももらえないのでしょうか? どなたかご存知の方がいればお教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

実際の雇用保険の加入期間をお知りになりたいのなら、 雇用保険被保険者証を持って最寄のハローワークで問い合わせれば加入実績を教えてもらえます(被保険者番号から検索してくれます) 保険者証は、入社後渡されていると思います 雇用保険は6ヶ月以上加入されていれば、失業給付は受けられます 一時金は会社の規定でしょうから、旧→新へどの様に規定が移行されたかですね・・これは会社の規定をお調べください

-futaba-
質問者

お礼

遅くなりました。 会社が新しくなり、詳しく管理されている人がいなくなったみたいです。 今回は泣き寝入りします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

雇用保険料をずっと負担しているならば心配無用です。会社が変わろうと関係ありません。 http://www.situgyou-hoken.sakura.ne.jp/101-situgyou-kyuuhu.html

-futaba-
質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答ありがとうございます。 どうやら会社が変わったとき雇用保険から抜けたようです。 悔しいけど、今回は泣き寝入りしかないようです。 ありがとうございました。