• 締切済み

灯油料金の納得いかない請求

給油メーターの管理を今季から大家さんが管理する事となりましたが 大家さんが10月に検針した数値と石油会社が最後にした検針(5月)で数値が大きく違います。 大家さんの手書きの請求書では、10月~12月上旬までで300リットルほど使用している事になっています、ちなみに昨年は1ヶ月に70リットルほどでした。 大家さんが10月に検針をした時の証拠(写真等)はないようです。 納得行かない旨の連絡はしましたがそれきり音沙汰なしになってしまい電話をしてもずっと話中になっています。 石油会社の5月の検針数値から大家さんが12月上旬に検針した数値で計算し、口座に振り込もうと思いますが、いかが思われますか? 以前にも変わった事をした大家さんなので、どう対応していいか困っています。

  • 1417
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.4

法整備やガイドラインが出されても、今もたいていの大家さんの脳内は 大家>>>>>>>>>>>>>>>>>店子 ですからね。 ただ、『犯人は、お前だ!!』とやってしまうと今後のこともありますので、 大げさに困った顔をして、どこかで灯油が漏れているのかもしれない、石油会社に設備について問い合わせてみる・・・的な申し出をして、コトを大きくするようなそぶりを見せてみてはどうでしょう? 引っ込みがつかなくなることを恐れた大家さんがしっかり対応してくれるかも。

1417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に大家>店子ですよね。 過去に何回か管理会社に委託もしているようですが、ここ3年ほど(私が借りてから)は大家さん個人の管理なので、管理会社とも何か問題を起こした事があるのかも知れません。 外部の人を出すのは有効な気がします。 とても参考になりました、ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

納得できない請求は拒否すべきです。双方合意が出来るまで支払の必要はありません。

1417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、納得いくまで大家さんと話し合いたいと思います。 まずは手紙を出してこちらの意向を伝えます。 本当にありがとうございました。

  • p-222
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

不払いをこちら側の落ち度にしないためにも 納得のいく部分を支払うことをお勧めします

1417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、使った分は確かにありますので手紙を出して 今の段階で納得の行く料金を払いたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.1

コレって、詐欺罪が成立するのでは? また、もし本当に大家さんが検針をした内容が正しいとするならば、設備の不良(どこかで灯油が漏れている)も考えられます。 電話で連絡が取れないのであれば、郵便(できれば内容証明)で貴方の主張を伝えるという手がありますよ。

1417
質問者

お礼

2回目のお返事ありがとうございます。 詐欺罪成立するかもしれませんね、ただ今の状態で大事にはしたくないので(これからの大家さんの対応にもよりますが)まずは郵便と電話で連絡を取れるよう努めたいと思います。 内容証明というのがあるんですね、調べてみます。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公共料金の基本料金(長文です)

    お世話になります。 賃貸アパートに住んでいて、去年の12月20日にガスがプロパンガスから、 都市ガスになりました。 それによってガス会社も変わりました。 そして12月分の請求書(コンビニ払い)がきたのですが、 プロパン会社の請求金額がおかしいんです。 請求書は金額のみ書いてあり、 「金額が高すぎる」と問い合わせた所、11月14日~12月13日までと 12月14日~12月28日を一緒に請求したとの事。 「12月19日まででは?」と聞くと、 その応対した社員も検針日がいつか分からず、 端末を見るとそうなっているとの事。 ちなみに20日には都市ガスの会社の工事で、 プロパンのメーターは取り外されていました。 しかも検針の明細も貰ってません。 2.12月15日から20日までの基本料金が1ヶ月まるまる請求されている? 電話では「担当者ではないので分からない」とか曖昧な返事でしたが、 6日間しか使っていないのに何故、1か月分なのか? 都市ガス分と二重になります。 そこで質問なのですが、 基本料金は二重で払わなければならないのですか? 日割りにできない会社もあるのでしょうか? それを日割りにして下さいと頼む権利はあるんですか? そういう法律ってありますか? また、このガスの変更は大家が勝手にしただけで、 住人には何の説明もありませんでした。 大家の持ち物だから仕方ないのですが、私の意志で変更したのではなく、 何故、使ってもいない基本料金を払わないといけないのか納得できません。 また、こういう場合は管理している不動産屋に相談したら、 取り合ってくれるんでしょうか? 私が直接、ガス屋に交渉していいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 水道料金の水増し請求・詐欺になりますか? (長文です)

    約2年前から賃貸マンション(ワンルーム)に住み始め、初めての水道料金の請求が15,000円超でした。メーターの数値も提示せず、管理会社から電話にての請求でした。以前から近隣地区にて一人暮らしをしていた為明らかにおかしな請求だと気づきました。「あまりに高額なので再度計算のし直しを」と言ったところ管理会社側は「きっちり計算したので間違いない、払って下さい」の一点張りでした。私は引っ越してすぐだった事も有り、おかしいと思いつつも支払いを致しました。 それから何の音沙汰も無く(請求も無く)別件で管理会社と話した時に「そうそう、前の水道料金貰いすぎてました。次とその次の分に充当して置きます。」と。このときも一体いくら使用して料金がいくらかの説明も無しです。 次に請求来たのが半年後でドアに○月○○円・・・と 半年分の金額のみ書かれた紙を貼られていました。(この時は1回の請求が5,000円程度でしたがまだ高いのは気づいてました。)メーター表示が無かった為支払いは行わず、使用量を教えてくれと頼んだが教えてくれず、又、半年後まで放置でした。そんなやり取りの中、再三再四に渡り使用量の開示を求めてきましたが応じてくれず、先日2年経ってようやくメーターの数値を遡って出させる事に成功しました。そこで水道局に算出してもらうと一回の請求に付き約2,000円の水増し請求で有る事が判明致しました。それを管理会社に伝えると翌々日に「金額は間違っていました。ただ、水道料金については大家の管轄で計算は親の娘がしている。当初水道料金の算出方法を水道工事の方(何故水道局に聞かなかったのかは不明)に聞いて計算していたので悪意とかは無いです。」と返答が来ました。私は2年間ずっと高すぎる・再計算を・せめて使用量を教えてくれと言い続けてたにも拘わらず無視し続け不当な利益を得ていました。これは詐欺に当たらないのでしょうか?ご教授下さい。長文失礼致しました。

  • 水道料金の請求元って?

    賃貸マンションに住んでいます。水道料金の請求書が大家さん(管理会社)からの物ですがこれは普通ですか?水道局からの直接請求にできないものなのでしょうか?疑っている訳ではありませんが・・・。ちなみに水道メーターは、まとめて管理室に各部屋の物があります。

  • アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで?

    アパートの水道料金の使用量を見せてもらえないのはなんで? 集合住宅(アパートなど)だと、水道料金を大家さんがまとめて支払う所が多いですが その場合は、各部屋にメーターが無い 場合でしょうか? うちは各部屋に個別にメーターがついていますが、大家さんがまとめて支払った物を 割って?金額だけ手書きで書いたものを渡されてお支払いしてます。 検針しにきてる人が各部屋個別のメーターを見て測ってますけど、 アパートの場合、それを全部足して大家さんだけに見せるのがあたりまえなんでしょうか? 支払っている住民は見る権利はないんですかね。 使った量をみてはいけないんでしょうか? 使った分支払うのは義務だとは思うけど 使ってない分まで支払わされてるのは我慢なりません。 実際に使用量以上払っているという実感があるので聞いてみました。 なんでそういえるかというと、ほとんど水道を使っていないのですが 入居当時と今と比べても水道の使用量は変わっていなくて逆に使っていないのに水道料金だけかなり高くなってます。 それで、大家にどういう計算なんですかーと聞いてみたら 各部屋のメーターの使用量を計算して金額出してます っていいました。そこで???と思いました。 使ってないのになんで高くなったのかなーって。各部屋の使用量を計算 とはっきり言ってますからね。 おかしいなぁ お水のお値段があがったんですかね? 倍以上高いんですけど。

  • ACCESSのクエリ?の計算について

    ACCESS初心者です。教えてください。水道使用量をアクセスで計算しようとしています。 毎月、決まった日に検針を行い入力をしています。 テーブル1に [検針年月(数値型)][水道メータ(数値型)]があります。 [200904][130] [200905][145] [200906][159] このような、テーブルになっています。ここから、[200906]の使用量として今月の水道メータから先月の水道メータを引いて 他のテーブルを作成したいのですが [検針年月(数値型)][水道使用量(数値型)] [200904][13] [200905][15] [200906][14] と作成したいです。やり方を教えてください。

  • 管理会社による水道料金の請求について

    この度、築4年全6戸の賃貸マンションに入居したのですが、そこの水道料金(上下水道)について、皆様のご意見アドバイスをいただきたく質問しています。 管理会社(大手不動産会社)が水道メーターを検針、代行徴収するという形なのですが、その料金体系が市水道局のものとはまったく異なっており、これでいくと、毎月1000円から2000円強、過請求されることになります。この管理会社が管理している他物件に住む友人も”びっくりするほど高い”と言うので、この管理会社の物件には、彼ら独自(?)の料金体系で、水道料金が請求されていると思われます。 また、この料金体系表には、”市条例により、賃貸物件では管理会社が水道料金請求代行をすることになっている”と書かれていたため、条例を見ましたが、そのような記載はなく、また、市水道局と違う体系で水道料金を請求していることについて、水道局に対して見解を求めましたが、お茶を濁されてしまいました。 主人に相談すると、”管理会社に言っても、嫌なら出て行け、と言われるだけ”と、問いただす気はなさそう・・・ 出て行け、は困るので、まだ直接、この件について管理会社と話してはいないのですが、このようなことは、通常、許されることなのでしょうか。市水道局も介入する気はなさそうなのですが、管理会社の請求方法がおかしい場合、ほかに相談できるところはあるのでしょうか。 ちなみに、管理会社の料金体系表には、”口径30mm、SP2000(mm/s)=30mm/6s 下水170”となっています(口径については、水道局から、マンションまでの引き込みの数値で、各戸への引き込み口径ではないだろう、といわれました)。メーターはありそうなところを探しましたが、見つけられていません。室内の水道栓はトイレ・風呂・洗面・台所に各1つです。

  • 水道料金の請求

    6月分、7月分の水道料金の請求が住んでいるマンションの管理人(大家)から来ました。 毎月 水道料金の請求が高いなと不信に思いながら二年間住んでいました。 今回は、一万円を超える請求があり驚きました。 私は現在 里帰り中ですし、7月は体調を悪め入院をしていたりした期間もあり、旦那も私の実家で食事をとり、入浴していますので一万円の請求はありえません。 6月も臨月で体調すぐれず、ほとんど台所も使っていませんし…… 管理人に問合せたところ、下水管がもれているかもしれないが、下の階にも水漏れもしていないし、下水が漏れているとは考えられない。一応調べてみますが……と言われました。 水増し請求はしていません。と言われ、私どもも水道をこんなに使った覚えはありませんと伝えました。 この場合、一万円の水道料金を支払わなければいけないのでしょうか? メーターは壊れていませんでしょうか…… 毎月このような請求がきたらどうしようと不安です。

  • 水道メーターの見方

    管理会社から7.8月分の水道料金の請求が来ました。 明細を見ると、 今回検針2060 前回検針1979 使用量81 となっていました。 毎月こんな感じで請求が来ています。 前に管理会社から、このマンションは戸別徴収です。 と言われました。 自分が確認のため水道のメーターを見たら、 10月1日午前で、 122 と表示されていました。(画像添付) 8月末で2060 9月末で122 見方がよくわかりません。 どう見ればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 【アパート】屋外のガスメーターに電話線が繋がっているようなのですが

    こんばんは。 引っ越す予定のアパートがNTTの交換局から数百メートルなので プロバイダの引っ越し手続きも済ませADSLは3月31日に開通予定です。 ですが、ADSLの掲示板を読んでいたところガスメーターに電話線が繋がっていると まともにADSLが繋がらなかったりすると書かれていて不安になりました。 慌てて今日配線を確認したところNTTと書かれたプラスチックの丸いカバーから 各部屋のガスメーターに細いグレーっぽい線が繋がっていました。 検索して自動検針器がどのような物なのか写真を見ましたが他県のメーターで私のアパートのメーターとは少しだけ違います。 参考にさせていただいた写真にはガス検針装置という物がメーターの横にありましたが 私が住む予定のアパートは直接電話線が繋がっているようなのです。 でもやっぱりコレって自動検針器が取付けてあるということなのでしょうか。 ガス会社に電話してみましたが、今日は日曜日だから明日にして下さいと言われガックリ・・・。 もしあれが自動検針器だったらADSLとサヨナラしなくちゃいけない、と思うとご飯も美味しく食べられません(;;) (現在はACCAの8Mです) もしもの場合・・・ アパートですが私の部屋だけ検針器を外してもらう事は無理ですか? 色々なプロバイダの説明に「ご利用できない場合があります」と書かれているのを見て落ち込んでいます。 そのアパートの仲介をしていただいた不動産会社にも簡単にですが 「もし自動なんとかだったらADSLが繋がらなくなるかもしれないから外したい」 と言ってみたのですが 「あー・・・そうですか。でも大家さんは高齢の方だから理解してくれるかなぁ」 みたいなことを言われてさらに凹んでます。 明日の朝、ガス会社に電話して本当に自動検針器なのか確かめてみますが 明日の朝までに体験談や参考になるお話を伺ってみようと思い書き込みをさせていただきました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ガスメーターについて

    新たに引っ越して来た場合、メーターがリセット(0じゃない)されないものですか?検針時に、開始前の数値はガス会社で控えているんですか? 使ってもない高額請求とかされたらと不安になってます。