• ベストアンサー

愛犬と一緒に行ける音楽会があれば?

はじめまして。 いつもお世話になっております。 クラシックを中心に活動している仲間でワンコと一緒に聴いていただける音楽会を企画しています。 1・このようなコンサートに行かれた事のある方は、どのような内容だったか教えていただけませんか?(良かったこと・不便を感じたことなどもお願いします。) 2・愛犬と一緒にどんな曲が聞いてみたいですか? 3・ワンちゃんがお気に入りの歌や曲がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beki
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

マルチーズミックスを飼ってます。 クラシックコンサートによく行きますが、愛犬と一緒に行きたいと思ったことはないですねぇ。。 まず、出かける服装がコンサートとワン連れお出掛けでは全く違う!(ワン連れはドカジュアルです) 普段ドッグカフェでおとなしくしていられる犬でも、生の楽器の音だと反応して暴れたり、ある音域に反応して遠吠え(!)してしまう子もいるのではないでしょうか。 私は趣味で弦楽器をやっているので家でも弾くのですが、最初は犬もびっくりして小屋に引きこもってしまいました。また、バルトークなどの現代曲を弾くと和音が気にさわるのか、くるくる回ります。 もともと鳴かない犬なので、オーケストラの練習にちょっとだけお邪魔したことがありますけど、落ち着いては聞けませんでしたね。 なので、企画イメージとして、「子連れで楽しむカジュアルコンサート」という感じならアリかもなー っと思います。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 一定の音域に反応してしまうことはありそうですね。 全犬が同じ箇所で遠吠えしたら面白そうですが、飼い主さんは鑑賞どころではありませんね。 貴重なお時間をアドバイスいただき感謝しております。

その他の回答 (1)

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.1

こんにちは。 トイプーと暮らしています。 私は職業柄、クラッシックをよく聞きます。 でもいくら犬が好きでも、こと音楽鑑賞ともなると共存しえないのではと考えています。我が家の犬と自宅で音楽を聴くことはあっても、他所に犬を連れてわざわざ聴きに出かける気にはなりません。 その理由として ・他の犬が吠えることがあればとても音楽鑑賞どころではなくなるから ・自分の犬が万一吠える様な事になれば周りに迷惑がかかると思うと集中できなくなるから ですから音楽を聴きに行くときは必ず一人で出かける様にしています。愛犬可愛さゆえに自己中だけにはなりたくないと考えています。 ご参考にして下さいね。

inusuki
質問者

お礼

さっそくの回答を有難うございました。 そうですね。鳴き声の問題がありますね。 愛犬家の方に頼まれたのですが、鑑賞は無理かもしれませんね。 ドックカフェなど利用しているワンコなら大丈夫かなと思ったので質問させていただきました。 貴重なお時間を回答いただき感謝しております。

関連するQ&A

  • 動物が主人公になっている歌を教えてください。

    はじめまして。 いつもお世話になっております。 歌の好きな仲間で、動物が主人公になっている歌を探しています。 ワンコと飼い主さんたちの前で歌います。 素敵な歌・面白い歌などありましたら教えてください。 クラシックのジャンルからもご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 卒業生を送る会での歌

    いつもお世話になっています。 先日生徒会(高校)で「卒業生を送る会 企画会議」があり、全校で歌を歌うことになりました。しかし、なかなかいい曲が思いつかず苦戦しています。今年度、卒業生を送る会で歌う曲に適した曲があれば教えてください。ちなみに昨年度は「3月9日」を歌いました。 ただし、 1.全校で歌える 2.「卒業」「春」などというイメージ 3.みんながある程度知っている という条件内でお願いします。

  • 三年生を送る会で歌う。

    当方ラグビー部高校1年生で、3年生の部活動の引退に合わせて、 送る会を来月やるということなんですが、 その中で一人一曲歌を歌うということなんですが、 感謝を込めて送る歌を歌おうと思うんですがいい曲ありませんかね??

  • 余興で新婦と一緒に歌える歌って・・・?

    友達の結婚式で余興をする事になりました。仲間内で歌う事は決まっているのですが、何を歌えばいいか迷っています。新婦も一緒に歌えるような曲で感動できるような歌があれば教えてください。お願いします。

  • あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・?

    あなたがこれまでに生で聴いた最高の演奏会は・・・? クラシックのコンサートやリサイタル、オペラなど、あなたがこれまでの人生で体験した生の演奏の中で元も素晴らしく忘れらないものについて、、、  いつ、どこで、だれが(ソリスト・指揮者・オケ)、何の曲を演奏し、どんな風に素晴らしかったか・・・、是非、お聞かせ下さい。

  • 音大・芸大音楽科でお勧めのところ

    社会人ですが、このたび音大か芸大音楽科への進学を考えています。 将来的には、ピアノを中心とした作曲・編曲活動を中心に演奏をしていくことも考えております。 ジャンルはこだわらず「音楽」を表現していきたいと思っています。 そのためには、クラシックもしっかり勉強したいと思っています。 いろんな曲の研究もしながら作曲や演奏の勉強ができる大学を希望します。 もし、過去に、仕事などを一緒にした際にいろんなことができるナとか、すごいななどと思ったら○○大学の卒業の人たちだった・・・などのような経験があれば合わせて教えてください。

  • ♪音楽好きな方への七つの質問

    音楽好きのみなさんへ、と言ってもほとんどの方が音楽好きかもしれませんね。 少々面倒で風変わりなアンケートに答えてやろうという音楽好きのみなさん、お願いします。 ジャンルは問いません。ポップス、ジャズ、クラシック、童謡唱歌、アニメソングに民謡、なんでもOKです。 ♪1.まず、最近のお気に入りの一曲を教えてください。   日常に口ずさむ曲。TVから流れてくる曲。車の中や携帯プレーヤーでよく聴く曲、ゲームミュージックなどなど、新しい曲に限りません。 ♪2.人生初めての音楽の記憶を教えてください。   お母さんの子守歌、TVからの音楽、幼稚園で聴いた歌、初めて弾いたおもちゃの楽器、電車の踏切の音(?)でもOKです。   定かな記憶でなくても結構です、あの時のあの音楽がたぶん初めての記憶・・・をお願いします。 ♪3.あなたが新たに演奏してみたい楽器をひとつ教えてください。   現実的でなくても構いません。弾ければ良いなあの楽器。  (もし、差し支えなければ、少し、もしくはかなり弾ける(演れる)ぞ、という楽器があれば教えてください) ♪4.今宵はあなたのためにだけコンサートをご用意しています。   一生に一度、一夜限りのコンサート。   あなたはどんなコンサートをお望みですか?。   アーティスト、場所、曲名・・・お好きにどうぞ。はい、この世にはもういない演奏者でもご用意しますよ。 ♪5.あなたは音楽の(超一流の)プロになれます。もとい、なれるとします。   次の内、何になりたいですか?。  ・作曲家 ・作詞家 ・演奏者 ・歌手 ・指揮者 ・・・ ♪6.つぎの問いのうち、いずれかお答え下さい。(複数回答も歓迎します)  A.あなたの「人生を変えた一曲」というのがあれば、教えてください。  B.「汽車」が出てくる歌で思いつくものがあれば教えてください。  C.あなたのお葬式で流したい曲があれば何曲か教えてください。 ♪7.最後の質問です。  音楽の三要素は、「メロディ」「リズム」「ハーモニー」って言われます。  では、人生の三要素は何だと思いますか。 (深く考えないで直感で結構です。「家庭」「仕事」「趣味」とか、ご自由にどうぞ。) お答えはさほど急ぎませんのでご興味のある方、スロー回答で結構です、ご参加をお願いします。 ※お礼もゆっくりめになるかも知れませんが。m(_ _;)m

  • 由紀さおり&安田祥子

    4月に由紀さおり&安田祥子のコンサートに行くことになりました。 「うた唄・・・Vol.8」とかいうコンサートなのですが、どういった曲が歌われるのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 二人のTV活動を見ていると童謡や懐かしの曲が多いかと思いますが、見に行って知らない曲ばかりでもつまらなそうなので、何曲かでもこれから覚えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 仮面舞踏会の雰囲気に合うおすすめの曲

    こんにちは。 仮面舞踏会の怪しげな雰囲気にぴったりの、 おすすめの曲があったら教えて頂けないでしょうか。 クラシックでもそうでなくても構いません。 文化祭の出し物のBGMに使いたいと思っています。 ハロウィンの歌だと、怪しくて奇妙な歌が曲調は合うのですが あまりハロウィン色が強いと、11月なので季節外れになってしまいます。 ハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」や、 オペラ座の怪人の「マスカレード」などはチェックしたのですが、 それだけだと尺が足りないので、ほかにも何曲か使用したいと思っています。 お手すきの時で構いませんので、おススメお伺いできたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  女子大生に質問です。親戚の40代男性から「映画の試写会」や「クラシッ

     女子大生に質問です。親戚の40代男性から「映画の試写会」や「クラシックコンサート」のお誘いをされ、その親戚の男性と一緒に行くことになったら嬉しいですか?  私はたまに映画の試写会のペア招待券やクラシックコンサートのペア招待券を手にすることがあり、母が行ける時には母と一緒に行くのですが、用事があったりすると一緒に行けないこともあります。  母が行けない時に従兄弟の娘さん(女子大生)を誘ってみようと思うのですが、迷惑を掛けたり嫌だったりしたらいけないので誘っていいのかどうか悩んでいます。  親戚の女子大生は母の里で二世帯住宅に祖父母と両親と一緒に住んでいて、私が里帰りをして家へ寄って会った時に家族そろって話をしたりする関係です。

専門家に質問してみよう