• 締切済み
  • すぐに回答を!

SEVIS料金の再支払い

F-1ビザ更新の際のSEVIS料金についての質問です。 最初にビザを申請したのは、English Learning Centerに通うためでした。現在はすでに大学に編入しています。この場合、ビザを更新する際、もう一度払うのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

語学センターから大学に編入するときにSEVIS1をトランスファーしたのであれば、支払う必要はありません。 語学センターのときのI-20と現在もっている大学からのI-20を見比べてそこに記されているSEVIS IDが同じ番号であれば、トランスファーしてある(さらにI-20にはcontinuing studentと書かれてもいるはず)ということですから、確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • SEVIS費用について

    質問というよりもむしろ確認なのですが、確信が欲しいので教えてください。 自分は今度の12月に帰国してアメリカ大使館でF-1ビザの更新の手続きをするのですが、大使館のホームページで見た「SEVIS費用」という項目が気になりました。要綱には「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、J-1、M-1ビザを申請する人。」と書いてあります。僕の場合、この日付よりも前に申請してIー20を受け取ったためSEVIS費用は最初のI-20の時点で払っていません。短大を卒業し4年大に編入しましたが編入なので短大の時のI-20の番号と今の4年大の番号が一緒なので払わなくていいものと思い込んでいますが、確信がありません。 どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • SEVIS ID について

    1年通ったアメリカのESLプログラムを終え、今日本に1ヶ月の予定で一時帰国しています。来月からアメリカの別のカレッジに行くことになり、先日その大学からI-20を送ってもらいました。前の学校に行くときに2010年までのF1ビザを取得したので、そのビザを使って入国するつもりなのですが、新しいI-20と前の学校のI-20に書かれてあるSEVIS ID numberが違っています。この場合は、また新しくビザを申請しなければならないのでしょうか? 出発は9日なので、時間が無く困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • SEVISについて!

    SEVISについての質問です。 今,あと4年間有効のF-1ビザを所有していますが,新しい学校に行かなくてはいけなくなったので,I-20を新しく発行してもらうことになりました。 この際,前の学校と次の新しい学校に行くまでの期間が 半年以上経ってしまったので, F-1ビザに記載されているSEVISとI-20のSEVISの番号が違うことになってしまうのですが,こうなると入国できないのでしょうか?? もし分かる方がいらしたら教えてください(>_<) お願いします!

  • SEVIS費用とI-20について

    アメリカ留学中の学生です。 ビザ(F1)の有効期限が切れたため、この夏に再度発行を申請したいと思っています。 フルタイムの学生で、去年の秋に今の学校に編入しました。 学部変更などは行っておらず、I-20は去年の春ごろに今の学校に発行してもらったものです(夏は日本に帰省しました)。 現在ビザ申請のための書類を揃えている段階なのですが、I-901の費用を払うためにSEVISの番号を照会したところ、ビザ発行時(5年前)に払っていました。 この場合、SEVIS費用は再度払わなくても良いのでしょうか? また、I-20の再度発行を大学に申請したところ、最後のページにサインと日付等を記されただけで、I-20の用紙自体は以前と同じもの(入国の際に押される判子が去年のまま残っています)だったのですが、これはビザ再発行のための書類としてそのまま使えるのでしょうか?

  • F1ビザ申請におけるSEVISナンバーについて

    現在I-20を持っていて、それにより、F1ビザを取得したところです。 しかしながら、妻の分のI-20を依頼し忘れていたため、ビザ申請の際には、申請中としていたところ、先方(米国語学学校)から、私の分のI-20も含めて再発行するとの回答が来ました。 これにより、SEVISナンバーが新しくなることとなりますが、 Q1 SEVIS申請料については、再度支払わなければならないのでしょうか? Q2 SEVISナンバーが変更されるだけであり、その他事項等については変更がないのですが、ビザは全てはじめから再申請(DS156等の書類の再作成)となるのでしょうか? 7月1日に渡航を予定しており、早急に対応しなければならない状況であり、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • SEVIS費を支払い直して、新しいI-20で入国する場合のF-1ビザの扱いについて(アメリカ)

    過去の質問を検索してみましたが、情報が錯綜していて分かりづらかったので、質問します。 まだ十分に有効期限に余裕のあるF-1ビザを有していたとします。何らかの事情でI-20がターミネートされてしまったとして、一度出国の上、SEVIS費を支払い直して、新しい番号の付いたI-20で再入国をするとします。 この場合でも、F-1ビザは取り直す必要がないという認識で正しいでしょうか? またその場合、当然、ビザの上に記された最初に通った学校とは、違う学校のI-20を有していることになりますが、それは問題ないのでしょうか?(何のためにビザに最初の学校が記されているのか、あまり意味がないように感じていますが・・・)

  • F-1ビザ申請時のパスポートとSEVISについて

    大至急ご回答をお願いします!現在日本の大学の3年生で、今年の10月からアメリカの大学に2年生として編入することになったのですが、事前のオリエンテーションとプレイスメントテストのために8月中旬に一度渡米する必要があります。 そこで、大使館でのF-1ビザの面接が恐らく8月初め辺りになると思われるのですが(デジタル写真の完成を待っているのでまだオンラインでの申し込みが出来ない状態です)、現在のパスポートではI-20に書かれている滞在期間(08/17/2012~08/27/2017)を1年ほど満たすことが出来ません。また、そのパスポートの有効期限が切れるまでまだあと1年以上あることから更新も出来ず、結果として今から10年用のパスポートを新しく申請するしかないと考えています。 以上が現在の大まかな状況なのですが、ここで質問が3つあります。 1)仮に現在のパスポート(5年用)を大使館に提出して受理された場合、このパスポートにビザが添付されると思うのですが、それから新しいパスポートを入手した場合、この2つのパスポートを所持していれば、ビザの有効期間を途中で新しいパスポートを使ってI-20に書かれている期間まで延長可能なのでしょうか。(というのも、今回は古いパスポートの有効期限までしかビザは認められないと思うので、この場合は途中でのビザの更新を視野に入れています) 2)初歩的な質問で申し訳ないのですが、オンラインでのF-1ビザの申し込み時にはパスポートナンバーを入力する必要はあるのでしょうか。もし必要であれば、新しいパスポート受取後の申し込み&面接予約では到底間に合わないのでどのみち1の案しかないと思うのですが... 3)SEVIS費の支払いは既に済ませてあるのですが、この際に現在のパスポートナンバーを入力してしまいました。仮にビザ申し込みがパスポートナンバー不要かつ面接日までに新しいパスポートを受け取ることができた場合にはその10年用のパスポートを提出しようと思うのですが、この場合SEVISに書いてあるパスポートナンバーと提出したパスポートナンバーが異なってしまうので、その旨説明した方が良いのでしょうか。ちなみに、この際パスポートナンバー以外の住所や名前等の変更はありません。 以上が現状と質問内容です。なお、オリエンテーションとテスト後には一時帰国をする予定で、もし今回古いパスポートでビザを取った場合には9月まるまる1ヶ月間でのビザの更新を考えています。すでに出国まで1ヶ月を切ってしまい、おまけに大学でのテストがあることから過去の質問やネットを詳しく見ている時間もないので、もし既出の質問内容であれば大変申し訳ありませんが、至急ご回答いただければ非常に助かります。よろしくお願いします。

  • SEVISの支払いについて

    アメリカに留学する予定の者です。 ビザの申請時にSEVIS費用の領収書が必要とありますが、これをオンラインでクレジット払いにしたいと思っています。 しかし、カードの名義が結婚する前の旧姓のままです。 誰が払ってもいいとHPにはありましたが、名前が違うのは怪しまれるでしょうか? それとも親のカード等で支払いをした方がいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。

    アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。 いま自分は日本に一時帰国してF-1 Visaの期限が今月の8月25日に終わるので更新をしようと思っています。 更新っていうのは基本的に2007年以降に発行されたVisa以外はできなくて、あとは新たに申請っていうことになるみたいなんです。 そこで質問なんですが、 その中の項目でSEVISの支払いの領収書が必要なのですが、 SEVISを払うにはI-20が必要で、僕はそれを前のVisaの分で持っています。 同じ学校にまた戻るんだったら新たにI-20をもらわなくてもいいのですか? そしたらSEVISも払わないでいいんでしょうか? 読みにくく、文才もない書き方で申し訳ないのですが、 どなたかビザの申請に詳しい方よろしくおねがいします。