• 締切済み
  • すぐに回答を!

SEVISナンバーって?

私は今年の秋からアメリカの大学に留学しています。しかし日本人の多さやトラブルの多さ、自分の学力の未熟さから授業を全部ドロップアウトして一度日本に帰る事にしました。そして新しい学校を決めて今度は語学学校で1から勉強しようと今考えてます。今の大学に滞在したままトランスファーも考えましたが悩みに悩み、考えた上、最終的に日本に一度帰ることにしたのです。そこで1つの問題が浮上しました。 私が一度日本に帰ってから新たな語学学校にI-20を申請する場合、現在の大学のアドバイザーは今から5ヶ月以内にアメリカに戻ってくるのであればビザの期限は有効なので問題無いと言っています。しかし 留学の代行会社は新しいI-20を語学学校に申請しビザを書き換える際にSEVISナンバーというビザのナンバーを今の大学のビザから新しい語学学校のビザに移行しないとさそのビザに期限が残っていたとしても無効になり、もう一度いちから大使館へ行き再発行しなくてはならないのです。しかも移行できなかった場合ビザの期限が残ってるのに再発行しなくてはならないので審査が厳しくなり100%ビザが下りるかわからないそうです。どちらの意見が正しいのでしょうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • aka2005
  • ベストアンサー率43% (22/51)

shota0628さんの初心から頑張るという決断をされたこと、今後の留学の成功の一歩だとおもいます。 さて、日本に帰る前にやることですがもし5ヶ月以内に渡米をする気があるのでしたら、(こちらの方がビザ再取得より断然いいです、なぜなら、カレッジから語学学校へ格下げで再度ビザが下りるかはかなり厳しいからです。これが代行会社が言っている理由です。)トランスファーを済ませてから帰国することをお勧めします。 トランスファーといっても、新しい学校からI-20を発行してもらうだけです。そして入学日をずらしておくのです。これだと一旦日本へ帰国しても語学学校発行の1-20日付から3ヶ月は日本にいれます。(3ヶ月以内に米国に入国してください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

もし帰国から5ヶ月以内に、別の学校に入り直して再渡米するのであれば、ビザを取り直す必要はありません(もちろんビザの有効期限が残っている場合です)。学校を変わっても(別の学校に行くことにしても)「ビザの書き換え」というのはありません。新しい学校からのI-20さえあれば現在のビザで入国することが出来ます。ただし、再渡米が前の学校を辞めてから5ヶ月以上のブランクがある場合は、ビザが無効になるので再申請が必要です。 問題にされているのはSEVISの引継ぎ(トランスファー)のことだと思います。大学が言っていることも旅行社が言っていることも微妙に違うようですね。 現在持っている(大学の)I-20にあなたのSEVIS ID番号が記されていると思いますが、その番号は現在の学校をやめて(あるいは卒業して)違う学校に行くときも引継ぎが出来ます(同じ番号をキープする)。 しかし、これを希望する場合は、現在の大学があなたのI-20(SEVIS)をterminate(終結)してしまう前に、転校するのでSEVISをリリースしてくださいとDSOに頼まなければなりません(SEVIS transferといいます)。こうすると大学はあなたのSEVISをリリース(transfer out)し、次に入る学校からのI-20に現在のSEVISが引き継がれます(transfer in)。その場合、次の学校からのI-20はtransfer student用と記されます。 SEVIS transferを依頼せずに退学届を出すと、大学が移民局にあなたのI-20(SEVIS)の終結を報告した時点で、I-20もSEVIS IDも無効になります。 もし学校を退学して帰国する段階で、次に入学する学校が決まっているならその旨を学校のDSOに話してSEVIS transferをしたいと伝えることが必要です。 まだ決まらない段階で帰国するのであれば、正式な退学届を出すのは少し待って、帰国後に新しい学校が決まってからメール等で学校に退学+SEVISのtransfer outの意思を伝えてもいいと思います(5ヶ月以内なら)。 このあたりは、現在の大学のDSOとよく確認したほうがいいと思います。 いずれにしても、問題はSEVIS IDを引き継ぐか否かです。引き継がない場合(すぐに退学届・手続きをして帰国した場合)は、新しい学校から新しいSEVIS ID番号が与えられる(I-20にはinitial entry student用と記されます)ので、(ビザはそのままでも)新にSEVIS管理費(100ドル)を支払う必要があります。 いずれの場合も、「5ヶ月のブランク」がなければ、ビザの取り直しということはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても丁寧でわかりやすい回答でした。とても急いでたので大変嬉しいです。本当にありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • SEVIS費用とI-20について

    アメリカ留学中の学生です。 ビザ(F1)の有効期限が切れたため、この夏に再度発行を申請したいと思っています。 フルタイムの学生で、去年の秋に今の学校に編入しました。 学部変更などは行っておらず、I-20は去年の春ごろに今の学校に発行してもらったものです(夏は日本に帰省しました)。 現在ビザ申請のための書類を揃えている段階なのですが、I-901の費用を払うためにSEVISの番号を照会したところ、ビザ発行時(5年前)に払っていました。 この場合、SEVIS費用は再度払わなくても良いのでしょうか? また、I-20の再度発行を大学に申請したところ、最後のページにサインと日付等を記されただけで、I-20の用紙自体は以前と同じもの(入国の際に押される判子が去年のまま残っています)だったのですが、これはビザ再発行のための書類としてそのまま使えるのでしょうか?

  • F1ビザ申請におけるSEVISナンバーについて

    現在I-20を持っていて、それにより、F1ビザを取得したところです。 しかしながら、妻の分のI-20を依頼し忘れていたため、ビザ申請の際には、申請中としていたところ、先方(米国語学学校)から、私の分のI-20も含めて再発行するとの回答が来ました。 これにより、SEVISナンバーが新しくなることとなりますが、 Q1 SEVIS申請料については、再度支払わなければならないのでしょうか? Q2 SEVISナンバーが変更されるだけであり、その他事項等については変更がないのですが、ビザは全てはじめから再申請(DS156等の書類の再作成)となるのでしょうか? 7月1日に渡航を予定しており、早急に対応しなければならない状況であり、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

  • Sevisについて

    来年1月に米国留学を控えるものです。来週早速、在日米国大使館でビザ面接を行う予定があるのですが、語学学校と大学からI-20をそれぞれいただき、語学学校のSevis費用は無事オンラインで支払い終えた次第です。しかし、大学からのI-20のSevisも支払う必要があるのかどうか私自身わからず大変困っております。どなたか、私のケースについてアドバイスをいただきたく思います。ちなみに、この語学学校と大学は付属関係はありません。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • SEVIS ID について

    1年通ったアメリカのESLプログラムを終え、今日本に1ヶ月の予定で一時帰国しています。来月からアメリカの別のカレッジに行くことになり、先日その大学からI-20を送ってもらいました。前の学校に行くときに2010年までのF1ビザを取得したので、そのビザを使って入国するつもりなのですが、新しいI-20と前の学校のI-20に書かれてあるSEVIS ID numberが違っています。この場合は、また新しくビザを申請しなければならないのでしょうか? 出発は9日なので、時間が無く困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。

    アメリカのF-1 Visa の更新のSEVISの項目。 いま自分は日本に一時帰国してF-1 Visaの期限が今月の8月25日に終わるので更新をしようと思っています。 更新っていうのは基本的に2007年以降に発行されたVisa以外はできなくて、あとは新たに申請っていうことになるみたいなんです。 そこで質問なんですが、 その中の項目でSEVISの支払いの領収書が必要なのですが、 SEVISを払うにはI-20が必要で、僕はそれを前のVisaの分で持っています。 同じ学校にまた戻るんだったら新たにI-20をもらわなくてもいいのですか? そしたらSEVISも払わないでいいんでしょうか? 読みにくく、文才もない書き方で申し訳ないのですが、 どなたかビザの申請に詳しい方よろしくおねがいします。

  • I-20とビザ

    現在、学生ビザでアメリカに留学しているのですが、9月に一週間ほど日本に帰国しようと考えています。また同じ時期に、語学学校のトランスファーを考えているのですが(語学学校自体は同じなのですが、他の州の同じ学校に移ろうと考えています。トランスファー先に移るのは日本からアメリカに戻ってきたその日になります。)アメリカへ再入国する際、I-20が必要だと思いますが、今いる学校とトランスファー先の学校の、どちらのI-20が必要なのでしょうか?また学校自体は同じなのですが、ビザを取り直す必要はあるのでしょうか? 学校のスタッフに聞いたところ、トランスファー先の学校から新しいI-20が発行され、それが日本の私の家に届き、それを持って再入国すれば良いと言われたのですが、実際はどうなのでしょうか。ビザについても、取り直す必要はないといわれましたが、どうなのでしょうか?今いる学校に、I-20のサインをもらうべきなのでしょうか?

  • SEVIS のexpireについて

    現在アメリカのF-1vizaをもっており再度アメリカへ留学をしたいと思っています。 アメリカ大使館へ問い合わせた所、SEVISがアクティブな状態であれば再度vizaを取得する必要がなく留学できると答えを頂いたのですが、私のsevisは既に期限切でした。 しかし、語学学校へ問い合わせた所、新たにF-1vizaを取得せずに新しくsevisを取得すれば現在のvizaで留学が可能との返答を頂きました。 やはり、アメリカ大使館の方がいう方が正しいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • SEVIS IDについて

    09/18から語学学校へいくためアメリカに行くのですが、I-20が今は語学学校が夏休みのために発行できないというのです。それにより、もちろんSEVIS IDもわからないのでVISAの申し込みができません。SEVIS IDがわかるのは早くても09/03くらいなので、それから大使館の予約を入れると、おそらく09/18までにVISAがおりないと思うのですが、どうでしょうか? またSEVIS IDがわからなくても面接の予約を入れられると、ネット上に書き込みがあったのですが、それができるならその方法がベストです。 知っているかたがいらしたらその方法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があり

    こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があります。 私は1カ月半くらい前までアメリカの大学に留学をしていました。しかし、学費が高く、金銭的に次の学期の授業料が払なくなったので、中退をして、今日本に帰ってきました。 しかし、やっぱりもっと勉強したいので、今まで通っていた大学ではなくて、ちがうコミュニティーカレッジに夏から入学し、フルタイムの生徒として、また留学しようと思っています。 そこで質問なんですが、中退をした日にから、新しい学校のI-20き記入されている、次の学校の入学日までは5か月以内です。その場合、次再入国する時には、5か月以内なので新しいビザの取得は必要ないと聞きました。  しかし、SEVIS費用の再支払いが必要と聞いたんですけど、これって本当ですか?それはビザの面接の予約みたいに時間がかかるものなんですか?SEVIS費用の再支払いのことがいまいちわかりません。 いつまでにその費用はこの場合払うものなんですか? ご存知の方がいたら教えてください、お願いします!