• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SEVIS ID

長男の事です。アメリカの大学に4年間進学する予定でしたが、都合により1年を終えてその後1年休学しました。今回復学の予定で新たなビザ申請のためにI-20を発行してもらいましたが、SEVIS IDが違うことと、initial attendancetonatteoriとなっており、修学期間も48カ月になっております。  同じプログラムに参加する場合にはSEVISは支払う必要がないと理解していましたが、以上の理由で再度支払う必要がありますか? I-20のremarksの箇所には Student is returning to the university after staying more than 5 manths outside the U.S. なお、大学には休学の届をしておりましたので、単純に復学と思っていましたが、違うのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

>F1ビザの申請する際のパスポートの残存期間についてです。11年10月までのパスポートですが、I-20は13年8月までの予定となってる場合、今切り替えをしておく必要がありますか。< パスポートとI-20も相関性はありませんから、パスポートの期限がI-20より少なくてもビザを申請することはもちろん可能です。(パスポートの期限よりビザの期限が長く下りることは珍しくありません) ただし、在外中にパスポートが切れては大変ですから、パスポートが切れる前に一時帰国するか、それまでに帰国の予定が無ければ現地の日本領事館でパスポートの更新をすることを忘れないようにしないといけませんね(お子さんが忘れないように気をつけていないと・・・) >どうしても切り替えるのなら入学許可証とか理由書を提出するようにとのことでしたが、渡米したい時期までにあまり猶予がないのでどうすべきと思われますか。 めったにあることではないでしょうが、一応外務省のサイトには http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q13 「入学許可書を持参すれば切り替え(新規発行)ができる」とありますから、いくら前例が無くても可能なはずです。パスポートが切れる後まで絶対に帰国しないのであれば、これをするか、現地で切り替えるか、しかないでしょう。 しかし、お子さん(年齢にもよりますが)が現地でパスポートを更新に行くのは難しいと思いますので、一番良いのはパスポートが切れる前に一度帰国して日本で更新するのが無難だと思います。 その後は、ビザステッカーのついた旧パスポートと、新しいパスポートの2冊を携帯する必要がありますが、これで入国には問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にリアルタイムで回答を頂きありがとうございます。切り替えをすると今回は10年旅券が取れますので時間があればそうしたかったのですが、現在のパスポートが残存2年以上あることと、この間に一度は帰国することを考えると、時間的に余裕のある学期末の帰国時に切り替えした方がよいかと思います。早めにビザの面接を予約して備えたかったものですから、切り替えをあわてておりました。 ご丁寧にリアルタイムで教えていただき嬉しい限りです。

関連するQ&A

  • SEVIS ID について

    1年通ったアメリカのESLプログラムを終え、今日本に1ヶ月の予定で一時帰国しています。来月からアメリカの別のカレッジに行くことになり、先日その大学からI-20を送ってもらいました。前の学校に行くときに2010年までのF1ビザを取得したので、そのビザを使って入国するつもりなのですが、新しいI-20と前の学校のI-20に書かれてあるSEVIS ID numberが違っています。この場合は、また新しくビザを申請しなければならないのでしょうか? 出発は9日なので、時間が無く困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • インターナショナルスチューデントのトランスファーの締め切りなんですが、

    インターナショナルスチューデントのトランスファーの締め切りなんですが、Eastern Washington Universityの春学期からの編入締め切りは11月1日でしようか。大学HPを見ましたが、少し不安で確認したいのです。よろしくお願いします。

  • セメスターオフ(F-1ビザ・I-20)

    アメリカの大学(セメスター制)に留学しているものです。 現在、2年生ですが、事情で来期(2008/14~5/15)に復学の予定で、今期(2007/8/25~2007/12/20)の途中からセメスターオフ(休学)する事になり、手続き中です。 (事情の内容については、質問の内容にはあまり関係ないと思いますので、ここではカットさせて頂きます) 早速、インターナショナルカウセラーに手続きを聞きに行ったところ、今期の途中からの休学になるので登録上?1年終了日の2007/5/11からのオフになってしまうらしく、I-20を再発行するので、来期に復学(アメリカに戻る際には)の際にはビザを取り直して(再発行)くるように云われました。 勿論、今期の単位は取れず、卒業までにはその分時間がかかる事は承知していますが、ビザは昨年大学入学の際申請したもので、5年のビザがおりています。 けれどトランスファーの場合などは、ビザに関しては取り直す必要がないように思ったので、在日アメリカ大使館HPにて確認したところ、初渡米でない限り出国後5ヵ月以内であれば、ビザの取り直しは不要との記載がありました。 (再発行のI-20によって、Sevisがアクティブであれば、Sevis Fee の再支払いの可能性はあるが、Noが違っていてもOK・・・) 5月中頃から夏休みで帰国していましたが、2年生(今期)が始まる数日前に(8/23)大学に戻り授業も受けていましたし、休学の手続き・航空券などの関係で、帰国は早くても来週になります。 例えば、10月5日に帰国するとしても、来セメが始まる来年1月14日に戻るとしたら、5ヵ月以内という規定内だととらえていいのではないでしょうか? I-20の件は、大学側の規定?でしょうから仕方がないのですが、ビザに関しては取り直しの必要はないように思えるのですが、如何でしょう?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)

大学の休学手続きと、ビザ(I-20=SEVIS)の手続きとは別物です(後者はF-1ビザを持つ留学生のみですから)。 大学の復学は書類ひとつで済むかもしれませんが、ビザは状況によって手続きが異なります。 お子さんの場合ですが、休学を認められた段階で以前のI-20(SEVIS)はいったん切られた(無効になった)はずです。今回復学の願いを出したことによって新しいI-20(SEVIS)を発行してもらったわけですが、これは「新しいSEVISプログラム」になります(「同じプログラム」ではありません)。異なるSEVIS ID=異なるSEVISプログラムに参加する、の意味です。「同じプログラムに参加している」というのは、SEVISが途切れることなくSEVIS IDも変わらず同じものを継続している(I-20にはcontinuing studentと記載)場合のことです。 ですから、新たにSEVIS費の支払いをする必要があります。また、休学期間(中退した日=前回のI-20を切られた日から今回のI-20に記載された開始日までの期間)が5ヶ月以上開いている場合は、現在のF-1ビザも無効になります(いくら有効期限が残っていても)ので、F-1ビザの取り直しが必要です。(逆に、休学期間が5ヶ月以内であればビザの取り直しは必要ありません、が、それでもSEVIS費の再支払いは必要です) つまり、いくら大学で休学(在籍している状態)であっても、移民法上(ビザ)の扱いは「現在は留学をしていない状態」なので、その状態が5ヶ月以上にわたる場合は、次に渡米するときは「初めてビザを取得して初渡米する」時と同じ手続きが必要になるのです。 SEVIS費を支払い、F-1ビザを取得し、アメリカ入国も最初のときと同様に「I-20に記載されたプログラム(授業)開始日から30日以内前から」しか入国できません。 なお、Fビザを取り直す場合、以前のビザ上に記載された学校名と同じであれば、ビザ「面接」は免除になる可能性があります。新しいルールなのでこの件に関しては詳しくないのですが(質問者さんのお子さんが「ビザ更新」にあたるのかどうか?)、以下を参照して条件が当てはまるかどうか確認してください。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-renewal.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございました。かなりよく理解できました。現在はビザ申請の書類を集めているところです。 同じ大学に戻りますので面接免除になるかと思い参照しましたが、現在のものは07年8月の発行で認められなさそうです。 よろしければもう一つ教えていただきたいのですが。 F1ビザの申請する際のパスポートの残存期間についてです。11年10月までのパスポートですが、I-20は13年8月までの予定となってる場合、今切り替えをしておく必要がありますか。厳密にはあると領事館のサイトで読んだのですが、切り替えにいったら1年以上も残存しているのでできないと言われました。今までそのような事例はないとのこと。 どうしても切り替えるのなら入学許可証とか理由書を提出するようにとのことでしたが、渡米したい時期までにあまり猶予がないのでどうすべきと思われますか。

関連するQ&A

  • 大学の復学について教えてください。

    大学の復学について。 私は 高齢者ですが 大学生です。  実は 昨年の10月から今年の3月まで病気で休学をしました。 前期(4月~9月)は単位もとれておりまして、大学側から今年10月まで1年の休学になると言われました。  しかし病気は快癒しており4月から復学をしたいのですが 復学の手続きができるのでしょうか? 大学によって違いはあると思いますが、一般的にはどうなのでしょうか?  お教えいただけませんか? 

  • 復学からの友達

    精神的な理由で大学を休学している一年生です。来年復学予定なのですが、一つ下の子たちと同学年になります。年上なので、友達ができるか不安だし、どのタイミングで年上ということを打ち明けるのかわかりません。 休学して復学されたことのある方、 友達はできましたか?後、どのタイミングで打ち明けましたか?年下に知り合いがいても気まずくなかったですか?

  • 大学の休学、復学願について

    私は現在高校3年生で来年度大学進学予定です。 実は入学して早々から休学して海外留学(私費留学)しようと思っています。期間は1年間なのですが、ちょっと問題がありまして、語学学校の入学手続きやビザ申請等で今年の5月から来年の4月までとなってしまいました。 そこで、大学HPで休学・復学について調べたのですが、大学への復学は学期始めでなければならないと書いてありました。そして前期、後期それぞれに休学願あるいは休学継続願を提出しなければならず、保証人宛(実家の両親宛)に休学継続願が送られるということなので前期→後期の休学継続に関しては一旦帰国(後期の始まる前に)するので問題無いのですが、帰国するのが来年の4月の下旬なので、来年の復学願の提出はすでに前期が始まってるということになってしまいます。 その場合、休学を1ヶ月程度延長させてもらい5月に復学願を提出するということはできるのでしょうか、それとも3月31日までに一旦帰国して再度手続きをしなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • どうしたらいいのか

    私は3年前から鬱病などの精神病で休学しています。一年間は大学へ無理して行き、次の半年は休学では無く、欠席しました。そして後半は休学し、また今年から半年休学しています。それからが問題で、休学は1年しか私の大学だけかは存じませんが、認めてもらえません。つまり、10月から、復学するか、退学するかの選択が迫られています。今の段階では、私は大学に行く気力も気もありませんし、だからと言って、退学は嫌なのです。自分が、何かしたいとか、勉強したいとかの夢や目標、気力体力がありません。どうしたらいいのでしょう?

  • 有給消化中の復学について

    現在大学に席を置いて休学し、会社に勤めています。 勤めている会社では三ヶ月おきの更新が行われています。 次の更新を行うと復学する予定に被ってしまうんですが、有給消化してもらいなんとか間に合うということになりました。 そこで質問なんですが、 有給消化中の復学は可能でしょうか? よろしくお願いします

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • If文とWhen文の区分が出来ません。同すれば?

    次の文を英訳しようとして、混乱しています。 (a)「私が大学生になった時、私は留学したい」 (b)「もし、私が大学生になったら、私は留学したい」 *仮に、英訳の問題が(a)であったとしても、   日本語の意味としては、(b)に読み替えて、それから、   英訳するのだろうかと考えたりして、混乱しています。 <質問> *(a)はwhen 文、(b)はif文になると思います/どちらが、普通? *大学:university, college /の使い分け/どちらが普通? *become a student, will be a student の使い分け/どちらが普通? *多分、(b)だろうと思うのですが、訳をお示し頂けないでしょうか。  

  • 英文について(添削お願いします)

    ・大学卒業までにかかる費用 Cost to graduate from university ・四年間、通学費など含めどれくらいの費用が卒業までにかかるのか? How much cost of average to graduate from University including commuting expenses for four years. ・どのような奨学金があり、どのくらいの人がもらっているのか? What kind of scholarship and how many student can get it? この英文を添削して欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故、後遺障害で学生の逸失利益は?

    交通事故の後遺障害の逸失利益について質問です。 例えば大学生で事故により休学して予定では卒業が1年遅れたとします。(実際は半年休学だが単位の関係で一年遅れる) 以下の場合、逸失利益の計算はどうなりますか?(または無効) ①翌年復学したがいろいろな理由(精神的に通えないなど)で卒業が2年遅れた場合 ②休学で授業についていけないと自分で判断して他の大学もしくは通信生の大学に編入した場合 ③休学中にそのままフェードアウトして大学を退学してしまった場合 特に③が気になります。 結果で判断するのか事故前の状態で判断するのか…

  • webデザイナー 就職活動

    今美術系大学の3年生です。来春から休学して東京で金銭的な問題の為ウェブデザインのアルバイトを1年しようと思っています。 復学後、他のウェブ制作会社に就職する時には経験者の扱いになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう