• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セメスターオフ(F-1ビザ・I-20)

アメリカの大学(セメスター制)に留学しているものです。 現在、2年生ですが、事情で来期(2008/14~5/15)に復学の予定で、今期(2007/8/25~2007/12/20)の途中からセメスターオフ(休学)する事になり、手続き中です。 (事情の内容については、質問の内容にはあまり関係ないと思いますので、ここではカットさせて頂きます) 早速、インターナショナルカウセラーに手続きを聞きに行ったところ、今期の途中からの休学になるので登録上?1年終了日の2007/5/11からのオフになってしまうらしく、I-20を再発行するので、来期に復学(アメリカに戻る際には)の際にはビザを取り直して(再発行)くるように云われました。 勿論、今期の単位は取れず、卒業までにはその分時間がかかる事は承知していますが、ビザは昨年大学入学の際申請したもので、5年のビザがおりています。 けれどトランスファーの場合などは、ビザに関しては取り直す必要がないように思ったので、在日アメリカ大使館HPにて確認したところ、初渡米でない限り出国後5ヵ月以内であれば、ビザの取り直しは不要との記載がありました。 (再発行のI-20によって、Sevisがアクティブであれば、Sevis Fee の再支払いの可能性はあるが、Noが違っていてもOK・・・) 5月中頃から夏休みで帰国していましたが、2年生(今期)が始まる数日前に(8/23)大学に戻り授業も受けていましたし、休学の手続き・航空券などの関係で、帰国は早くても来週になります。 例えば、10月5日に帰国するとしても、来セメが始まる来年1月14日に戻るとしたら、5ヵ月以内という規定内だととらえていいのではないでしょうか? I-20の件は、大学側の規定?でしょうから仕方がないのですが、ビザに関しては取り直しの必要はないように思えるのですが、如何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tnk_tk

「5ヶ月の空白のビザ取り直し」は「帰国期間」とは限らず、原則としてはI-20のステイタスに5ヶ月の空白がある場合に(アメリカに滞在中でも)適用されます。(トランスファーであっても、次に入学する学校の開始日まで5ヶ月以上ある場合は、ビザは取り直しになります) http://travel.state.gov/visa/temp/types/types_2941.html >インターナショナルカウセラーに手続きを聞きに行ったところ、今期の途中からの休学になるので登録上?1年終了日の2007/5/11からのオフになってしまうらしく、< とありますので、今学期はフルタイムで登録していとことにならないようですので、SEVIS上の空白期間は5月から計算する必要があります。今回のI-20(SEVIS)が5月にterminateされ、次のI-20のプログラム開始日が来年の1月ですと、5ヶ月以上のブランクになるのでビザを取り直す必要があるのではないでしょうか? この場合、次学期からのSEVISは新しいIDになるのでSEVIS feeの再支払いと、新しいF-1ビザの取得が必要で、入国も最初に入国する学生と同じくプログラム開始日の30日前から、になると思います。 しかしちょっと疑問なのは、アドバイザーが言うように今年の5月にさかのぼってSEVISを(記録上)ターミネートされるとしたら、現在(在アメリカですよね?)はどのようなステイタスで滞在しているのでしょうね?I-20は、通常ターミネートが移民局に報告された日から(out of statusになってから)15日以内に出国の必要がある(オーバーステイを避けるため)のですが・・・そのあたりをアドバイザーに確認したほうがいいかもしれません。I-20をいつterminateするかは、大学のDSOの権限ですので、よく話し合ったほうがいいと思います。

質問者からのお礼

有難うございました。 成る程、5ヶ月規定はI-20のステイタス期間の空白と云うことですネ!納得です。 オーバースティの件、有難うございます。 先週末にアドバイザーに手順を聞きに(相談に)行ったばかりで、terminateはまだされていません。 正式な書類はこれからで、書類の事・寮の片付け・航空券等、スムーズにいって帰国出来るのは早くて来週以降かと思っています。

質問者からの補足

お礼を書かせて頂いてから、tnk_tkさんのご回答を熟読しましたが、ご指摘のオーバースティの件が気になってきましたので、今更なのですがこちらから再度質問させて頂きます。 大学からI-20を、1年次修了日付けでterminateされてしまうと、8/23に留学生としてF-1ビザで入国した事自体違法になってしまいませんか? それに、現在アメリカに滞在しているこの状況は、強制送還ものですね・・・! このような状態で帰国し、新しいI-20でF-1ビザを再申請して受理されるでしょうか?