• 締切済み
  • すぐに回答を!

SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数517
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

私もJ-1 ビザしか取ったことがないのですし、詳しいわけではないので 5カ月以内であればビザの取り直しにはならないとの記載の意味がよくわかりません。 しかし、基本的に、ビザは入国許可証であって、滞在許可書(I20)が発行されているから それに伴いビザがおりるわけですよね。 そう考えると、I20のプログラムナンバーやSEVIS番号が変わるという事は やはり再申請が必要なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

すみません、Np1の者です。こんなのを見つけました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450473434 参考にして下されば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アメリカに在住の者ですが、私はJ1とH1bとグリーンカードしか経験がないのですが。。。 "一つのプログラムを終了しました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。" 2,3ヶ月のプログラムだったと言うことですか?それなのに5年間も有効なI-20とF1 visaをもらえたのですか? 「大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。」 この意味がちょっとよく分からないのですが、その語学学校が今までのI-20で新しいプログラムへの入学許可を5ヶ月以内に出せばと言うことではないでしょうか?私の場合、前立腺癌のプロジェクトである大学の研究室に雇ってもらい、3ヵ月後に同じ大学の発生学の研究室に移ったことがあります。その時は新しい上司に前のプロジェクトとの関連性を書いてもらって同じI797AとH1b visaでそのまま働くことが出来ました。 今回の質問者さんの場合は学校側が新しいプログラムに対して新たにI-20を発行するといっているので今までのプログラムが修了した時点で学籍を失っているのでしょうか?もし、学籍を失っているのでしたら、私の理解ではその時点でI-20もパスポートに貼ってあるF1 visaのスタンプも期限切れ(無効)ということになり15日(一ヶ月?)以内に出国しないと不法滞在になるのではないでしょうか。この辺は、学校に訊けば教えてくれます。 なので、私の理解では(出国されるのであれば)新しいI-20をもらってから改めてそれに基いたF1 visaのスタンプをパスポートに貼ってもらい再入国されるのがルールに則っていると思います。 日系の移民弁護士さんにメールかウエブサイトの質問欄で訊いてみたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Sevisについて

    来年1月に米国留学を控えるものです。来週早速、在日米国大使館でビザ面接を行う予定があるのですが、語学学校と大学からI-20をそれぞれいただき、語学学校のSevis費用は無事オンラインで支払い終えた次第です。しかし、大学からのI-20のSevisも支払う必要があるのかどうか私自身わからず大変困っております。どなたか、私のケースについてアドバイスをいただきたく思います。ちなみに、この語学学校と大学は付属関係はありません。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • SEVISナンバーって?

    私は今年の秋からアメリカの大学に留学しています。しかし日本人の多さやトラブルの多さ、自分の学力の未熟さから授業を全部ドロップアウトして一度日本に帰る事にしました。そして新しい学校を決めて今度は語学学校で1から勉強しようと今考えてます。今の大学に滞在したままトランスファーも考えましたが悩みに悩み、考えた上、最終的に日本に一度帰ることにしたのです。そこで1つの問題が浮上しました。 私が一度日本に帰ってから新たな語学学校にI-20を申請する場合、現在の大学のアドバイザーは今から5ヶ月以内にアメリカに戻ってくるのであればビザの期限は有効なので問題無いと言っています。しかし 留学の代行会社は新しいI-20を語学学校に申請しビザを書き換える際にSEVISナンバーというビザのナンバーを今の大学のビザから新しい語学学校のビザに移行しないとさそのビザに期限が残っていたとしても無効になり、もう一度いちから大使館へ行き再発行しなくてはならないのです。しかも移行できなかった場合ビザの期限が残ってるのに再発行しなくてはならないので審査が厳しくなり100%ビザが下りるかわからないそうです。どちらの意見が正しいのでしょうか教えてください。

  • ビザ更新時のSEVIS費用について

    J1で留学しているものです。当初は1年の留学予定だったのですが、1年延長してもらえるようになり、夏にも一時日本に帰国してビザの更新をする予定です。大使館のHPを見てもなんとなく不安なので教えて頂きたいのですが、SEVIS費用は去年初めてビザを申請した時にすでに支払っているので、今回の更新には払う必要はないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があり

    こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があります。 私は1カ月半くらい前までアメリカの大学に留学をしていました。しかし、学費が高く、金銭的に次の学期の授業料が払なくなったので、中退をして、今日本に帰ってきました。 しかし、やっぱりもっと勉強したいので、今まで通っていた大学ではなくて、ちがうコミュニティーカレッジに夏から入学し、フルタイムの生徒として、また留学しようと思っています。 そこで質問なんですが、中退をした日にから、新しい学校のI-20き記入されている、次の学校の入学日までは5か月以内です。その場合、次再入国する時には、5か月以内なので新しいビザの取得は必要ないと聞きました。  しかし、SEVIS費用の再支払いが必要と聞いたんですけど、これって本当ですか?それはビザの面接の予約みたいに時間がかかるものなんですか?SEVIS費用の再支払いのことがいまいちわかりません。 いつまでにその費用はこの場合払うものなんですか? ご存知の方がいたら教えてください、お願いします!

  • SEVIS費用とI-20について

    アメリカ留学中の学生です。 ビザ(F1)の有効期限が切れたため、この夏に再度発行を申請したいと思っています。 フルタイムの学生で、去年の秋に今の学校に編入しました。 学部変更などは行っておらず、I-20は去年の春ごろに今の学校に発行してもらったものです(夏は日本に帰省しました)。 現在ビザ申請のための書類を揃えている段階なのですが、I-901の費用を払うためにSEVISの番号を照会したところ、ビザ発行時(5年前)に払っていました。 この場合、SEVIS費用は再度払わなくても良いのでしょうか? また、I-20の再度発行を大学に申請したところ、最後のページにサインと日付等を記されただけで、I-20の用紙自体は以前と同じもの(入国の際に押される判子が去年のまま残っています)だったのですが、これはビザ再発行のための書類としてそのまま使えるのでしょうか?

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • I-20届いてなくてSEVISどうする?

    米大使館はホームページや説明会で、 I-20が届いていなくても面接を受けられると 言っていますよね。 ただ他方でSEVIS費用の支払で SEVIS Numberも必要になるから、 I-20が届いてなくNo.がわからなければ 面接前にSEVIS費用を払えませんよね。 もしも大使館の言うように I-20届いてなくて面接受けに行った方が いらしたら、実際に受けられたのかどうかを 教えていただけますか。 あるいは、取りあえず面接を受けに 行くだけ行ってみようかとも 思っているのですが、もしも書類不備で面接を 受けられなかった場合に、 ビザ申請料のほうはどうなるか (払い戻しか次の面接に使えるのか)を ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • SEVIS IDについて

    09/18から語学学校へいくためアメリカに行くのですが、I-20が今は語学学校が夏休みのために発行できないというのです。それにより、もちろんSEVIS IDもわからないのでVISAの申し込みができません。SEVIS IDがわかるのは早くても09/03くらいなので、それから大使館の予約を入れると、おそらく09/18までにVISAがおりないと思うのですが、どうでしょうか? またSEVIS IDがわからなくても面接の予約を入れられると、ネット上に書き込みがあったのですが、それができるならその方法がベストです。 知っているかたがいらしたらその方法を教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!!

  • SEVISについて!

    SEVISについての質問です。 今,あと4年間有効のF-1ビザを所有していますが,新しい学校に行かなくてはいけなくなったので,I-20を新しく発行してもらうことになりました。 この際,前の学校と次の新しい学校に行くまでの期間が 半年以上経ってしまったので, F-1ビザに記載されているSEVISとI-20のSEVISの番号が違うことになってしまうのですが,こうなると入国できないのでしょうか?? もし分かる方がいらしたら教えてください(>_<) お願いします!

  • F1ビザ申請におけるSEVISナンバーについて

    現在I-20を持っていて、それにより、F1ビザを取得したところです。 しかしながら、妻の分のI-20を依頼し忘れていたため、ビザ申請の際には、申請中としていたところ、先方(米国語学学校)から、私の分のI-20も含めて再発行するとの回答が来ました。 これにより、SEVISナンバーが新しくなることとなりますが、 Q1 SEVIS申請料については、再度支払わなければならないのでしょうか? Q2 SEVISナンバーが変更されるだけであり、その他事項等については変更がないのですが、ビザは全てはじめから再申請(DS156等の書類の再作成)となるのでしょうか? 7月1日に渡航を予定しており、早急に対応しなければならない状況であり、どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。