• ベストアンサー
  • 困ってます

ビザ更新時のSEVIS費用について

J1で留学しているものです。当初は1年の留学予定だったのですが、1年延長してもらえるようになり、夏にも一時日本に帰国してビザの更新をする予定です。大使館のHPを見てもなんとなく不安なので教えて頂きたいのですが、SEVIS費用は去年初めてビザを申請した時にすでに支払っているので、今回の更新には払う必要はないのでしょうか?宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数227
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

SEVIS費用は、「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」(大使館HPより) 米国ビザ申請代行会社の者ですが、弊社のお客様も更新時にはお支払いいただいておりません。

参考URL:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-sevis20040901.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HPを見てそのように書いてありましたが、なんとなく不安でした。申請代行会社の方が答えてくださり、専門という事で有難うございました。

関連するQ&A

  • SEVIS番号が変わる場合ビザの取り直しになるのか

    はじめまして。 緊急で急いでいます、どうか詳しいかた回答お願いいたします。 アメリカに語学留学をしていて、一つのプログラムを終了しました。10月30日に事情によりいったん日本に帰国し2か月後に今度は同じ語学学校の違うプログラムに参加します。大使館の情報によると5カ月以内であればビザの取り直しにはならないと記載ありました。 学校には今回のプログラムはこれで終了するので、次回留学の際には新しいI20、SEVIS番号が必要になるといわれました。その際にSEVIS番号が変更になり、現在使用しているビザのものとは異なるので、大使館に現在のビザが使用できるのか、それとも再申請の必要があるのか確認するように言われました。現在のビザは5年間有効なものを8月に取得したばかりで、期限ではまったく問題ありません。 大使館に確認したところ、明確な答えをえられませんでした。もう一度聞いてみようと思いますがその前に詳しいかたいましたら、私はビザの取り直しになるのか、それとも現在の留学の際に使用しているビザが次回も使えるのかご教授願います。 私の解釈では5カ月以内であれば新しいI20に記載されているSEVIS番号をもとに、再びSEVIS費を支払えば次回入国の際に問題ないと思いますが、学校には再申請が必要だろうといわれて困っています。

  • SEVIS費用とI-20について

    アメリカ留学中の学生です。 ビザ(F1)の有効期限が切れたため、この夏に再度発行を申請したいと思っています。 フルタイムの学生で、去年の秋に今の学校に編入しました。 学部変更などは行っておらず、I-20は去年の春ごろに今の学校に発行してもらったものです(夏は日本に帰省しました)。 現在ビザ申請のための書類を揃えている段階なのですが、I-901の費用を払うためにSEVISの番号を照会したところ、ビザ発行時(5年前)に払っていました。 この場合、SEVIS費用は再度払わなくても良いのでしょうか? また、I-20の再度発行を大学に申請したところ、最後のページにサインと日付等を記されただけで、I-20の用紙自体は以前と同じもの(入国の際に押される判子が去年のまま残っています)だったのですが、これはビザ再発行のための書類としてそのまま使えるのでしょうか?

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • SEVIS費用の支払い方

    9月から留学を予定している者です。 留学先の大学からI-20が届きました。 ビザ申請の為に書類を準備していますがSEVISの支払い方法がわかりません。 米国大使館のHPには説明があり、面接日の3日前に支払いをしなければならないとあるのですが、郵送で費用を小切手送金した場合は送付先に届いた3日後以降に面接を受けなければいけないという意味なのでしょうか?クレジット決済の方法もあるようなのですが、その場合の書類提出の方法もよくわかりません。 経験した方、またはご存知の方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。

  • アメリカ・ビザの更新

    現在Jビザにてアメリカに住んでいます。 (旦那がJ1、私がJ2です) 当初3年の予定で、今年の9月30日でビザが切れます。 が、2年間の延長がきまり、ビザの更新をしなければなりません。 諸事情があり、夏頃の帰国は難しいです。 6月下旬に、ちょうどカナダに行く用事があるので、 可能であれば、カナダで6月下旬に更新してきたいと思っています。 ビザの切れる3ヶ月前でも、更新は可能なのでしょうか?

  • SEVIS費用について

    質問というよりもむしろ確認なのですが、確信が欲しいので教えてください。 自分は今度の12月に帰国してアメリカ大使館でF-1ビザの更新の手続きをするのですが、大使館のホームページで見た「SEVIS費用」という項目が気になりました。要綱には「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、J-1、M-1ビザを申請する人。」と書いてあります。僕の場合、この日付よりも前に申請してIー20を受け取ったためSEVIS費用は最初のI-20の時点で払っていません。短大を卒業し4年大に編入しましたが編入なので短大の時のI-20の番号と今の4年大の番号が一緒なので払わなくていいものと思い込んでいますが、確信がありません。 どなたか詳しい方はいらっしゃいませんか?

  • こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があり

    こんにちわ。 アメリカの学生ビザとSEVIS費用などについて質問があります。 私は1カ月半くらい前までアメリカの大学に留学をしていました。しかし、学費が高く、金銭的に次の学期の授業料が払なくなったので、中退をして、今日本に帰ってきました。 しかし、やっぱりもっと勉強したいので、今まで通っていた大学ではなくて、ちがうコミュニティーカレッジに夏から入学し、フルタイムの生徒として、また留学しようと思っています。 そこで質問なんですが、中退をした日にから、新しい学校のI-20き記入されている、次の学校の入学日までは5か月以内です。その場合、次再入国する時には、5か月以内なので新しいビザの取得は必要ないと聞きました。  しかし、SEVIS費用の再支払いが必要と聞いたんですけど、これって本当ですか?それはビザの面接の予約みたいに時間がかかるものなんですか?SEVIS費用の再支払いのことがいまいちわかりません。 いつまでにその費用はこの場合払うものなんですか? ご存知の方がいたら教えてください、お願いします!

  • I-20届いてなくてSEVISどうする?

    米大使館はホームページや説明会で、 I-20が届いていなくても面接を受けられると 言っていますよね。 ただ他方でSEVIS費用の支払で SEVIS Numberも必要になるから、 I-20が届いてなくNo.がわからなければ 面接前にSEVIS費用を払えませんよね。 もしも大使館の言うように I-20届いてなくて面接受けに行った方が いらしたら、実際に受けられたのかどうかを 教えていただけますか。 あるいは、取りあえず面接を受けに 行くだけ行ってみようかとも 思っているのですが、もしも書類不備で面接を 受けられなかった場合に、 ビザ申請料のほうはどうなるか (払い戻しか次の面接に使えるのか)を ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • Sevisについて

    来年1月に米国留学を控えるものです。来週早速、在日米国大使館でビザ面接を行う予定があるのですが、語学学校と大学からI-20をそれぞれいただき、語学学校のSevis費用は無事オンラインで支払い終えた次第です。しかし、大学からのI-20のSevisも支払う必要があるのかどうか私自身わからず大変困っております。どなたか、私のケースについてアドバイスをいただきたく思います。ちなみに、この語学学校と大学は付属関係はありません。どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • SEVISの支払いについて

    アメリカに留学する予定の者です。 ビザの申請時にSEVIS費用の領収書が必要とありますが、これをオンラインでクレジット払いにしたいと思っています。 しかし、カードの名義が結婚する前の旧姓のままです。 誰が払ってもいいとHPにはありましたが、名前が違うのは怪しまれるでしょうか? それとも親のカード等で支払いをした方がいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。