• ベストアンサー

1-20が3枚ある場合、ビザ申請時どうすれば・・・

私は、留学延長をしたため同じSEVIS番号のI-20を3通持っています。しかしお恥ずかしい話なのですが、アメリカに滞在中、パスポートをなくしてしまいました。そこで、帰国をしている間にビザをもう一度申請しようと思います。F-1ビザの申請にはI-20が必要ですが、私の場合持っているI-20すべてを提出しなくてはいけないのでしょうか?それとも一番新しいものだけを提出すればよいのでしょうか? 後、面接を受けなくてはいけないと思うのですが、昨年大阪でビザを取得した場合、また大阪で申請しなくてはならないのでしょうか? 申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.1

前に質問された方ですよね? 前の質問でも回答しましたが、ビザの再申請に過去のI-20はもう無効なので、必要ないですよ。過去のI-20からの引継ぎで何か特殊な事情でもある場合は別ですが、期間延長や進学のためにI-20を何回か発行してもらった人はいくらでもいます(特殊なケースではありません)。 過去の記録として(将来何らかの理由で必要になる場合に備えて)自分で保管しておくことはお勧めしますが、再度のビザ申請に過去のI-20を提出する必要はありません。 ビザつきパスポートをなくした場合は、ビザを悪用されないために発行元のアメリカ大使館(大阪なら大阪)に無くした旨を報告したほうがいいのですが、もうしてあるのでしょうか? 参考 http://travel.state.gov/visa/temp/info/info_2009.html http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneralfaq.html#14 紛失報告は絶対必要、というわけではないかもしれませんが、この報告をしてあれば当然最初に取得した大使館で申請したほうが無難でしょう。

natsumi198
質問者

お礼

前回の質問に引き続きありがとうございます。 明後日、大阪に面接を受けに行ってきます。 ありがとうございました。