• 締切済み
  • すぐに回答を!

配偶者ビザ更新にかかる時間

現在H4ビザでアメリカ在住です。7月14日にビザの有効期限が切れるので主人が会社を通して更新手続きをするのですが、更新に際してかかる時間が知りたく質問しております。 夏に一時帰国を予定しているものの、ビザ更新中の7月中頃はアメリカに留まらないといけないと言われました。しかしそれに先立ち実母が日本から3ヶ月の予定で米へ来るので一緒に帰りを合わせたいのですが、ビザがいつまでに出るのか分からず一時帰国の予定が立ちません。 ビザが切れる日(14日)までにビザの再発行は確実にされるものですか?7/20に一時帰国を考えているのですが、更に余裕を持って7月末/8月の初め頃に帰国する方が良いでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数462
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

ビザ失効前に出入国することは一応可能ですが、期限間際だと、アメリカ入国の際に取り調べを受ける可能性があります。 そうなると、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れる、最悪の場合、更新してから入国してくださいと入国拒否、日本へそのまま帰国という場合もあります。 もちろん、すんなり通れる可能性もありますが…。 パスポートの件ですが、ひとつ確認してください。 パスポートに現在のHビザのスタンプは押してありますか? Hビザを持っていても、パスポートにスタンプがないとアメリカに入国できないのはご存知でしょうか? スタンプがない場合、一時帰国中に、東京または大阪のアメリカ大使館にパスポートを提出して、スタンプをもらう必要があります。大使館からパスポートが戻ってくるまで早くて3週間、それまでアメリカに戻ることはできません。 カナダで更新手続きするという手もありますので、一度お調べになってみてはいかがでしょう?詳しいことはここで聞くより弁護士さんに相談した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました事、お詫び致します。 主人の会社で世話になっている弁護士は『ビザ関係に強い腕の良い弁護士』だそうで、失効前にほぼ確実にビザが更新されるという話でした。ただ『万が一』を考慮して、7月の出入国を避けて予定を大幅に変更し、今月19日に一時帰国する事に致しました。 経験談、とても参考になりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカのF1ビザの更新について

    こんにちは。 私はアメリカの大学にF1ビザで通っています。 8月中旬に卒業し帰国を予定していますが、6月に用事があり一度帰国しなくてはなりません。 私のビザは2012年4月で切れてしまうので、6月の一時帰国の際に更新する予定でした。 しかし調べたところアメリカは観光目的の場合90日間はビザなしで滞在できると分かりました。 そうなると、7月初旬に渡米して夏学期を終え8月中旬に帰国する場合、アメリカでの滞在は1ヶ月半程になるので、もしかして学生ビザはいらないのかも?と思いました。 また、学校に通う場合でも、週18時間以上学校で授業を受ける場合はF1ビザが必要だと聞きました。 私は7月に再度渡米し、大学の夏学期で一クラスのみ取る予定なので、学校で授業を受ける時間は週8~9時間程度になるかと思います。 これらの事を踏まえ、ビザを更新する必要がないように思ったのですが、しかし専門知識がないため、更新しないで何かトラブルでもあったらどうしようと、不安です。 となたか似たような経験がある方やビザやアメリカの出入国に詳しい方、アドバイスを頂けますか? よろしくお願いします。

  • 一時帰国⇒ビザ

    現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。 6月末に一時帰国を考えています。 そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。 質問1:この際に必要な手続きは? その後、8月に上海に移住する予定です。 上海では学生ではありません。 上海での身分は中国人の婚約者です。 現在持っているビザの期限は7月末です。 質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは? 質問3:今持っているビザで一時帰国し、 再度入国するのがいいか、 日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。 以上、よろしくお願いします。

  • I-20とビザの関係について。

    1ヶ月ほど前に語学留学の為に、I-20とビザを取得しアメリカへ入国しました。それから2週間後に家庭の事業で一時帰国しなければならない状態となり、語学学校でI-20を再発行してもらい日本に帰国しました。 また、その後アメリカに入国しているのですが、帰国予定日は1ヶ月後です。 ビザの有効期限は2012年までになっているのですが、帰国する前に学校側からI-20を再度発行してもらわなければ再度アメリカには入国する事はできないのでしょうか? 変な勘違いにより2012年までで再度アメリカへ行く用事が出来た時、入国できませんでしたという問題が発生するのを防ぎたいのです。 どのような仕組みになっているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>ビザが切れる日(14日)までにビザの再発行は確実にされるものですか? 多分、無理だと思われます。 更新の申請は当然、ビザが切れる前に行いますが、更新後のビザは、通常、ビザが切れてから届きます。 7月20日の帰国は無理だと思います。 わたしは1回目の更新に約1ヶ月、2回目は1ヶ月半たった今もまだ待っているところです。 変更可能のチケットを取っておくのが無難だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・(がっくり)。更新にはパスポートもろとも提出する事になるんですよね? もし希望する帰国予定日までにビザがおりないとすると、当然パスポート無しで帰国 ・・・なんて有り得ない話ですものね。

質問者からの補足

新たに質問なのですが、ビザ失効前に一時帰国(~7月頭頃までに米へ 戻って来る)する事は出来ますか? 更新の際にもしパスポートの提出が必要な場合、一時帰国中だとすると 提出が出来ませんが、それについては問題はありませんか? もしお分かりでしたらご意見お聞かせ願えれば幸いです。

関連するQ&A

  • ★アメリカの学生ビザ更新について★

    ★アメリカの学生ビザ更新について★ 私は現在、アメリカで学生ビザで語学学校へ通っています。今年の9月12日に今持っている学生ビザの期限が切れます。今後、アメリカの大学へ通うために、学生ビザの更新をこれからしたいと思っております。 日本でのビザ更新に必要な所要滞在日数は2週間~1ヶ月と聞いております。 私が日本へ帰国する時期について質問ですが、ビザの期限の9月12日前までに帰国して手続きを終わらせないといけないのでしょうか? それともビザが切れても大丈夫なのでしょうか? 知り合いからそのような事を聞きました。そこで確認がしたく記載しました。 誰か同じようなケースの方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 有効なビザ 期限切れパスポート

    学生ビザでアメリカに留学していて、今は日本に一時帰国中です。 日本にいる間にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートに更新ました。しかし、前のパスポートに貼られている学生ビザの有効期限はあと2年間あります。2週間後にまたアメリカに帰る際もそのビザを使わないといけないのですが、この場合、古いパスポートに貼ってあるビザは有効ですか?無効ですか? 新しいパスポートと古いパスポートを二つ合わせて見せれば大丈夫でしょうか? (それとも、ビザも再交付してもらう必要があるのでしょうか…) よろしくお願いします。 (また、調べられるサイトなどがありましたらそちらも教えて下さい。)

  • アメリカ留学の際の学生ビザとI-20について。

    今、アメリカに留学し、一時帰国しているものです、質問があるのですがよろしくおねがします。   まず留学と言っても大学に必要な語学を身につける大学の語学学校みたいなのを受けそして、今帰国した状態です。  そして、来学期から普通の大学のクラスを受ける予定なのですが、大学側から、新しいI-20の発行をすると言ってきました。 それで財政証明などが必要なのですが、もしこれを無視してというか、返答せずにまた、アメリカに行くことはできるのでしょうか?   ちなみに学生ビザはもう既にあり、また有効期限も大丈夫なのですが、語学学校に入る際のI-20をアメリカに置いてきてしまったのですが、I-20がないとアメリカに入国することはできないのでしょうか?    

  • 海外出張中の運転免許証更新

    現在、海外出張中です。 出張のパターンは、約90日海外にいて、4日、日本に滞在、しまた出張先に戻ります。 一番多いパターン 、土曜日の夜遅くに帰国  火曜日の早朝に空港へ出発。 月曜日は、本社に出社し、報告、打ち合わせのため、1日中スケジュールが詰まっています。 そこで質問ですが、6月末に運転免許証の期限が来るのですが、今回5月初め日本に帰国するので 次回の帰国は8月初めになります。 ちょうど更新時期5月末から7月末は海外にいることになります。 また、8月初めの帰国予定を7月末に早めることは、仕事の関係上出来ません。   免許証の更新は、期限が過ぎた場合、1日で更新ができるような制度は有るのでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカでの配偶者ビザと就職

    私は今アメリカでH-1Bビザを所有し、仕事を始めようとしている恋人がいます。 結婚も考えているのですが、私自身アメリカで就職もしたい、と考えています。 就職できるとしたら日系の企業でH-1Bビザで働くことになると思うのですが、 就職活動をアメリカでしたい、と思っています。 Q1.B-1ビザで渡米することも考えたのですが、就職活動をするために滞在することがビザ申請の理由になるのでしょうか? Q2.または、3ヶ月ビザなしでアメリカに行き、入籍。    3ヵ月後に一時帰国、そして配偶者ビザで渡米。    その3ヶ月内に就職先が見つかればいいのですが、見つからない    場合、配偶者ビザで滞在し、インターンシップなどで職探し。    ビザサポートをしてもらえる企業が見つかれば、H-4ビザから   H-1Bビザにアメリカで切り替えは可能? ちょっと複雑なのですが、H-4ビザからH-1Bビザに現地で切り替えることはできるのでしょうか? 何か小さなことでもご存知でしたら、教えていただけると、とても助かります。よろしくお願いします。

  • 日本の運転免許証の更新について

     私は日本人で、現在海外(アメリカ)に住んでいます。  日本の運転免許証が来年の1月に切れます。  また、アメリカのビザ更新も今年の11月に控えています。  ビザ更新のために一時帰国する予定の10月に運転免許証も  更新したいのですが可能なのでしょうか。  また、更新の時に書類など必要なのでしょうか。  ちなみに、住民票は海外にあります。   回答よろしくお願いします。

  • F1ビザ更新でSEVIS費の支払いは必要?

    少し細かいことなのでここで回答が得られるか分からないのですが、大使館が今メモリアルデーウィークエンドでしばらくビザに関する質問(有料)ができないので、こちらでまずお聞きしたいと思います。 現在アメリカの大学院でPhDコースに在学しているのですが、研究が長引いて6年目に突入することになり、5年で期限の切れるF1ビザを更新しようと考えています。(I-20の期限は6年になっています) 更新しなくてもアメリカに滞在できるのは知っていますが、卒業前に日本での就職面接のために一時帰国する可能性があるので、今のうちにビザを更新したいのです。 大使館のウェブサイトに記載されている、F1ビザ申請の補足書類の1つに「SEVIS費用の支払い」と書いてあり、また「同じプログラムに参加するためにビザを再申請する場合はあらたにSEVIS費用を払う必要はありません。」とも書いてあります。 私は、SEVIS費用の適用が始まる2004年の7月にF1ビザを取得したため、当時SEVIS費用は払っていません。 今回の申請ではSEVIS費用(200ドル)を支払う必要があるのでしょうか? もう一点気になることとして、I-20の3枚目に一時帰国(または海外旅行)する際に学校にサインしてもらう欄があるのですが、ここが在学中に5回分一杯になってしまったので、新しくI-20を発行してもらっています。 I-20の番号などは同一で、This certificate is issued to the student named above for continued attendance at this schoolと書かれています。 ウェブサイトに「2004年9月1日以降発行されるI-20やDS-2019でF-1、M-1、J-1ビザを申請する人は、ビザ申請の前にSEVIS費用を支払わなければなりません。」という記載があるのですが、このI-20は2004年9月以降に発行されたものとみなされるのでしょうか? 実は、タイトルとは関係ないビザ更新についての疑問がまだ2点あります。 - 学校からstipendという名目の生活費、および授業料免除を頂いており、その金額もI-20に記載されているのですが、それでも財政証明は必要なのでしょうか? あまり残高が多くないので心配です。 - 過去の質問を見るとエッセイを提出されている方が多いですが、大使館のサイトによると必要書類には入っていないようです。 エッセイは必要、またはあったほうがいいのでしょうか? 長くなりましたが、少しでもアドバイスがいただければ大変助かります。

  • アメリカの学生ビザをなくしました。

    そこで質問させてください。 現在、ビザの発行は自国でしかできないと聞きました。 この場合、日本で再発行は可能なのでしょうか? (一緒になくしたパスポートはアメリカで再発行しました) それとも新しいの取り直しでしょうか? 今は、面接があるとか聞きました。本当ですか? 英作文もいるとかどっかでみたような・・・ほんまか? 冬、日本に一時帰国の予定です。 あとI-20の有効期間って1年ですか?前はそうでしたがなんか新しくなっちゃって・・・ 質問ばかりですいません。できるだけこたえてくれたらありがたいです。

  • アメリカでのパスポート更新について

    はじめましてこんにちは。 私は今年高校卒業後、アメリカに2年半留学します。 パスポート更新について質問なのですが、 パスポートが来年2011年の12月に切れてしまいます。 アメリカでパスポート更新を考えているのですが、 手間がかかるから日本で更新していけと言われました。 しかし、まだ1年以上も期限はあるし、ビザも今のパスポートでとっています。 パスポート会社2件にたずねると、 1年未満じゃないと更新できない。というところと アメリカのパスポート更新は厳しい。留学という理由で更新できる。というところと どっちつかずな答えになりました。 アメリカでパスポートを更新するのはそんなに手間がかかることですか? {オレゴン州のポートランドに行く予定です。} あと、ビザの期限はあるのにパスポートの期限が切れた際 そのビザと新しいパスポートを一緒にすることは可能でしょうか? 説明がへたくそですみません。 すこしでも教えてくれたらうれしいです。

  • DS-2019延長後のJ1ビザステータスについて

    類似の質問があることは承知しておりますが、少し細かなことを質問させて下さい。 私は、現在J1ビザ保持者でアメリカの大学で働いております。渡米当初に発行されるビザの期限(3年)が間もなく切れるので、先月、大学を通して手続きを行い、DS-2019を2年間延長しました(発行済)。現在のところ、アメリカからの出国および再入国の予定は無く、必要のない限り、一時帰国してのビザの更新は考えておりません。 そこで、質問なのですが、パスポート上のビザの期限が切れた後も、DS-2019を更新済みであれば、資格上は私はJ1ビザホルダーとなるのでしょうか。 具体的には、J1ビザを保有していることを資格として要求しているフェローシップ(奨学金)に応募する際に問題にならないかを心配しております。 私の理解では、パスポートのビザは、出入国の際に必要な通行証で、滞在許可およびJ1としての資格期間はDS-2019を更新することで延長されており、延長期間内はJ1ホルダーであると認識しております。そうでなければ、自分の滞在ステータス自体が意味の分からないものになると思います。ただ、パスポート張り付いているビザの有効期限自体は切れるので少し不安に思いました。 当たり前のことを質問しているのかもしれませんが、もしビザに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。