• 締切済み
  • すぐに回答を!

配偶者ビザ更新にかかる時間

現在H4ビザでアメリカ在住です。7月14日にビザの有効期限が切れるので主人が会社を通して更新手続きをするのですが、更新に際してかかる時間が知りたく質問しております。 夏に一時帰国を予定しているものの、ビザ更新中の7月中頃はアメリカに留まらないといけないと言われました。しかしそれに先立ち実母が日本から3ヶ月の予定で米へ来るので一緒に帰りを合わせたいのですが、ビザがいつまでに出るのか分からず一時帰国の予定が立ちません。 ビザが切れる日(14日)までにビザの再発行は確実にされるものですか?7/20に一時帰国を考えているのですが、更に余裕を持って7月末/8月の初め頃に帰国する方が良いでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

ビザ失効前に出入国することは一応可能ですが、期限間際だと、アメリカ入国の際に取り調べを受ける可能性があります。 そうなると、乗り継ぎの飛行機に乗り遅れる、最悪の場合、更新してから入国してくださいと入国拒否、日本へそのまま帰国という場合もあります。 もちろん、すんなり通れる可能性もありますが…。 パスポートの件ですが、ひとつ確認してください。 パスポートに現在のHビザのスタンプは押してありますか? Hビザを持っていても、パスポートにスタンプがないとアメリカに入国できないのはご存知でしょうか? スタンプがない場合、一時帰国中に、東京または大阪のアメリカ大使館にパスポートを提出して、スタンプをもらう必要があります。大使館からパスポートが戻ってくるまで早くて3週間、それまでアメリカに戻ることはできません。 カナダで更新手続きするという手もありますので、一度お調べになってみてはいかがでしょう?詳しいことはここで聞くより弁護士さんに相談した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.kenkyuu.net/cgi-visa-survey/fvote-visa.cgi

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました事、お詫び致します。 主人の会社で世話になっている弁護士は『ビザ関係に強い腕の良い弁護士』だそうで、失効前にほぼ確実にビザが更新されるという話でした。ただ『万が一』を考慮して、7月の出入国を避けて予定を大幅に変更し、今月19日に一時帰国する事に致しました。 経験談、とても参考になりました。どうも有難うございました。